アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

終末のイゼッタ第2話「傷跡と、銃声と」あらすじと感想

投稿日:

終末のイゼッタ第2話「傷跡と、銃声と」も視聴したので感想。
第2話はエイルシュタットへの逃走に成功。
軍医に保護されるエピソードと、イゼッタの回想。

冒頭は第1話の続きで、イゼッタとフィーネが飛んで逃げつつも、
ゲルマニアの僚機に輸送機が墜落したとバレて襲撃を受けるシーン。

ここでイゼッタの回想として、おっさんが目隠しされてヘッドショットで処刑されてた。
このおっさんが誰かは不明。
初めはフィーネの父かなと。
でも中間部にフィーネの父らしき公爵が登場してるので違うはず。
イゼッタの父かな。

イゼッタ達が速度を上げて逃げるシーンで、
イゼッタが掌の上に光の塊を出してたけど、
逃げおおせた後ではその光の塊はほとんど無くなってた。
たぶん周囲のマナを吸収したとか、イゼッタの魔力残量とかでしょうね。
第1話でイゼッタの周りに光の粒子が集まってたし。

イゼッタは時速400キロで逃げてたらしいけど、
空気抵抗が凄まじくなりそうなんだよね。
幼女戦記だと魔術防殻でその辺は無視できるようだけど、
イゼッタはどういう設定なのかは不明。

逃げ続けてエイルシュタット側に入ると、
なぜか魔力が落ちて森の中に不時着。
これも周囲のマナが少ない場所という意味じゃないかと。
フィーネは傷と出血のせいで気絶。

中間はエイルシュタットの公爵らしきおっさん側のエピソード。
軍人が国境をゲルマニアに破られた事を報告。
この将軍は兵士の士気は高いと精神論を訴えるだけで、
何の有効な反撃の方法も見いだせてなかった様子。
それを聞いて呆れた様子の黒服の男にツッコまれてた。
振る舞いからは同盟国の密使という印象。

イゼッタ達は敗走するエイルシュタット軍と遭遇。
フィーネは軍医に保護されてたけど、
そこでイゼッタはフィーネの古傷を「私のせい」と泣いてた。
で、イゼッタの回想が入って、フィーネと初めて会った時のエピソードだった。
それは2人の幼少期で、フィーネは白き魔女「ヴァイス・エクセ」とイゼッタを呼んでた。

それと「おばあさま」が人前で力を使ってはいけないとか、
歴代の魔女の中で強い力を持ってるとか話していた回想も。

この回想では古傷の意味は不明だったけど、
最後のシーンで再び回想が入って、
フィーネが暴徒からイゼッタを庇って受けた傷だと判明。

フィーネは意識を取り戻し、軍が拠点としている廃墟で休息。
そこでイゼッタに帰るように訴えていた。
理由は唯一の友達だから、安全な所に逃げてと。
イゼッタは「姫様の国を守ります」と返答。
イゼッタの返答はかつてフィーネが自分を庇ってくれた恩義から。
次回からイゼッタの魔法で反撃するエピソードっぽい空気だった。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-終末のイゼッタ 感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.