アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

魔法少女サイト第2話「テンペスト」マジカルハンターの正体

投稿日:

魔法少女サイト第2話「テンペスト」もAmazonプライムで続けて視聴。
できればコメント付で見たいんだけどね……。

アバンは前話の続きで街全体が時間停止していた。
奴村は彩のステッキの力を知ってた。
不良が電車に轢かれたのも目撃してたらしい。
妙に訳知り顔なので、魔法少女サイトの正体が奴村じゃないかって思うんだよね。

OPもまともに見てたけど、明るい曲なので陰惨な内容を想像できないw

奴村は彩の兄を一目見て「胡散臭い」と見抜いていた。
変な猫なで声だったしw
ニコニコだったら「顔芸w」と弾幕が出てそうな顔だった。

魔法ステッキの使用で目から血が出たりするのは寿命を減らしているからだった。
寿命が尽きると腕のハートマークが完全に消滅するらしい。
これはまどかマギカのソウルジェムの濁りに対応してる。

奴村は彩に事情を教える理由を「同じ魔法少女だから」と言ってたけど、
反応は含みがある感じだった。

魔法少女サイトは魔法ステッキをあちこちに配布してるらしい。
魔法少女達が次々に斬殺され魔法ステッキがなくなる事件が起きてた。
奴村は犯人を「マジカルハンター」と呼んでいた。
何かネーミングが軽いw
これもまどかマギカの杏子とかおりこマギカのキリカに似てる。

奴村と一緒にマジカルハンターを探していた潮井梨ナは行方不明となった。
失踪の直前に奴村にマジカルハンターの顔写真を送信していた。
血塗れの被害者の顔に見えたけど、その印象は正解だった。

奴村は彩を守るべく徹夜で寝ずの見張りをしていた。
ついでに兄の虐めも防ぐ事になった。
マジカルハンターが「さつりく帳」で次のターゲットを選ぶシーンも。
多数の顔写真に×印がついていた。
なぜ色んな魔法少女の情報を知ってんだろう。
こいつが魔法少女サイトの管理人なのかなという印象だった。

翌日、下校時にマジカルハンターと遭遇。
ハンターは容姿を変えるステッキで姿を変えていた。
更にいくつものステッキをバッグに入れていた。
ハンターは空間を切り離すステッキを使い、奴村の時間停止を回避。
電撃を放つワンドで彩を攻撃。
そして軽く振るだけで衝撃波が出るハンマーで彩を殺そうとしていた。
ハンターの狙いはステッキじゃないのかな。
単にステッキを奪えばいいのに、敢えて殺すのは殺しを楽しんでるんだよね。
あとステッキは誰でも使えるらしい。
この点はまどかマギカとは異なる。

彩は自分のステッキを使うと人が死ぬと怯えてた。
自分が死ぬかもしれない状況でこの怯えは何なのか……。
奴村はステッキを使っても死なないので、
「私を信じなさい」と訴えて彩は引き金を引いた。
時間停止状態でどこに飛ばしても電車に轢かれるようにはならない。
ハンターは彩の脳裏に浮かんだ高架下に飛ばされていた。

ハンターの正体はかつての奴村の仲間「潮井梨ナ」だった。
奴村は潮井の裏切りを知ってた。
彩に「魔法少女だから教える」と話してたのは嘘。
潮井を捕らえる為に彩を囮に利用するのが奴村の狙いだったんだろうね。
彩は奴村の意図に気付いてない様子だった。

潮井が言うには助かりたいので奴村を裏切ったと。
それは8月11日19時に「テンペスト」が起きるから、らしい。
テンペストが起きると「新世界の扉が開いて」全員が死ぬ。
これもまどかマギカのワルプルギスの夜を連想してしまう。
でも、だったらやはりステッキを奪えばいいだけなような……。
彩を殺そうとしたシーンは楽しそうにはしゃいでいたんだよね。
恐らく奴村に近づいたのも殺しの愉悦を味わうのが真意じゃないかな。
テンペスト云々は殺す愉悦を正当化する大義名分でしかない。

そこで潮井はなぜか急に吐血。
これも誰かの魔法だろうね。

最後はシーンは暗い室内に変わって、青い髪の女の子が「殺したい殺したい……」と何回も連呼してた。
見つめてるパソコンには潮井の最新の容姿の写真が写っていた。
この子が「殺したい」と念じるとターゲットが死ぬのかな。
どうもこの子がマジカルハンターの情報をウェブに流しているらしい。
シルエットは魔法少女サイトのシンボル絵のおさげの女の子と似てた。

次回予告はまた要の吹き出し演出。
吹き出しで画面を埋めることでウザさや独善的でイッてる感を出してる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-魔法少女サイトの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.