アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

サクラダリセット第19話「BOY, GIRL and ―― 4/4」あらすじと感想

投稿日:2017年8月18日 更新日:

サクラダリセット第19話「BOY, GIRL and ―― 4/4」は、
ケイの家に来た菫が真相を説明するエピソード。
結果、菫は決定的に失恋を自覚してしまう。

冒頭はケイが春埼に「岡絵里がリセット能力を消しに来る」と連絡。
第18話の浦地VSケイの引きは何だったのか……。
笹野の写真は渡したのだろうけどねえ。

ケイの自宅に予告通りに菫が到着。
描かれてはいないけど、オリジナルの菫は今の菫にも声を届けているでしょうね。
ケイの自宅でシャワーを浴びるように。

菫はわざわざエプロンを買ってた。
それをケイに見せてたけど、
ケイの評価は「家庭科の実習をやってそう」というもので、
菫が期待していたものではなかった。
この菫は中学2年でケイは高校1年なので、
すでにケイ視点では菫を妹か従妹のように感じている様子だった。

浦地の回想もあって、父は浦地にサクラダの温存の意思を語ってた。
浦地は子供の頃からサクラダの能力に反発してた。
カガヤは能力の暴発で父をロックしたらしいけど、
浦地はサクラダの維持には必要な事だったと、
子供らしからぬ態度で許していた。
この頃の浦地はケイに雰囲気が似てる。
この回想は菫が語ってたけど、
どうやって浦地の過去を知ったのかは不明。

菫は本当にシャワーを浴びる為に浴室に入った。
なぜかシャワーを浴びる前に浴槽に浸かっていた。
菫はケイの目の前で「好きな男の子の為に汗を流しておきたい」と意味深発言。

菫が自殺したのは浦地と索引さんの前で、
菫が浦地の邪魔をするか聞かれても、
私は邪魔をしないと嘘をつかないで返答する為だった。
となると、索引さんの能力は、当人が嘘を自覚していないと誤魔化せるはず。

ケイは話の間に春埼からメールを受信するけど、後でいいと返答。
菫はケイを春埼を信頼してると評してたけど、
そういやケイはずっと菫を「相麻」呼びしてたねえ。
一方、春埼は「春埼」と名前呼び。

※これは勘違いだった。春埼美空が本名で、春埼は名字。
更に春埼と大切な話をしたとか、
ケイがいかに春埼が好きかを話していた。
ケイはその話が菫にどういう効果をもたらすかを当然わかってたはず。
菫は好きなケイに失恋した事を明確に自覚し、
浴室で泣きじゃくってたので、その涙をシャワーで流していた。
これがシャワーを浴びる本当の理由だった。

この後、2人でチキンカレーを食ってたけど、よく気まずくならないねw
まあ本心はわからないけど。
菫はチキンカレーをケイの母の味で再現したかったらしい。
それはどうも未来視を使って再現しようとしていたけど、やはり再現は不可能だったと。
これをわざわざ描いてたのは、何かの伏線な気もする。

2人はサクラダを守りたいという点では利害が一致している様子で、
菫は失恋してもケイを自分を救うヒーローのように見立ててた。
しかし、前に菫自身が言ってたけど菫はケイの為にやってるんだよねえ。
ケイがサクラダの温存を望んでいるから。
前に菫にサクラダから出るよう勧めたケイは、
菫自身もサクラダから出た方が良いと思っているはずだと判断したのだろうけど、
菫の気持ちには気付いていない。
菫はケイの為に自分もまたサクラダの温存を望んでいるふりをしている。
自殺までしてケイの望みを叶えようとするのは、
もしかして菫の寿命は元から大して長くないのかもねえ。
自分の死ぬ未来も未来視できるはずだし、自分がいつ死ぬか知ってそう。

一方、春埼の元には岡絵里と浦地が来ていた。
そして浦地の能力で春埼自身をケイと出会う前(2年7ヶ月前)に戻していた。
これはシナリオ407に載ってなかった様子。
またケイがそれを推測できてないのが不思議。
今までのケイはクソ頭良かったのにね。

浦地は岡絵里を待機させて立ち去った。
それは春埼が目覚めたらリセット能力を消させる為。
ケイは事前に岡絵里に春埼のリセットを消さないよう声を届けてた。
岡絵里が浦地とケイ、どちらを選ぶのか。
岡絵里の考えからケイを選びそうな様子だった。

最後は浦地が両親を目覚めさせていた。
カガヤを使って両親をロックしてたらしい。
サクラダの現状は両親の能力が要なので、
サクラダを消したいなら単に両親のロックを解いて殺せばいいけど、
そうすると、世界中に能力が溢れるはずなので、
能力そのものを世界から消したいんですかね。
その為には世界から能力を消せる算段がついてから両親を殺す必要があるかと。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-サクラダリセットの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.