アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

シドニアの騎士の作中期間はどのくらいか

投稿日:

シドニアの騎士の作中時間の考察だけど、手がかりは山野栄子の弟。

物語が始まって早々に山野栄子はガウナに殺された。

山野には弟の稲汰郎がいる。
稲汰郎は栄子の死後、最終決戦の大シュガフ船との戦いの時期に衛人操縦士になってる。
「死ぬ気で努力したのに~後衛に回されるなんて」と話してるので、配属直後だとわかる。
栄子死亡時の稲汰郎の年齢と、最終決戦時の年齢がわかれば、
シドニアの騎士の作中期間がわかる。

第14巻156p~157pの「お前の姉ちゃんガウナ」と虐められてた稲汰郎は10歳くらいに見える。

訓練兵は中高生くらいに見えるし、
谷風への虐めも中高生みたいなリアクションだよね。
それと、ユハタは13歳時に訓練兵になった。
ユハタは特例で13歳で司令補に抜擢されたけど、
それは訓練兵として適性がわかったから。
ユハタが訓練兵になった年齢はシドニアでは通例のはず。
シドニアで訓練兵になるのは13歳くらいだと言えるので、
稲汰郎も13歳で訓練兵となったはず。

そして訓練を終えると衛人操縦士に配属される。
訓練期間は現実の軍隊で下士官になれるのは2~3年らしいので、
13歳から2~3年後の15~16歳くらいで衛人隊に配属されたと言える。

よって、シドニアの作中期間は、稲汰郎が10歳頃から15~16歳になるまでの期間、5~6年の物語だと思う。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-シドニアの騎士の感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.