彼方のアストラ第3話「METEOR」B5に入れて一斉殺処分

彼方のアストラ第3話「METEOR」は、惑星シャムーアの前編。

みんな怪しく見える

前半はカナタが、誰が犯人か1人1人をそれとなく確かめていた。
結局は、誰なのかわからなかった。
人物切り替えの効果音がコナンとかバーロー音とかツッコまれてた。

調理係のシャルスは、アリエスの為に怪しげな料理を持ってきてた。
何でアリエスだけ食ってんだろうw
そしてアリエスの目を見てた。
アリエスはオッドアイだった。
右がヘーゼルで左がグリーンって台詞が無くなってる。
オッドアイの下りは、原作だと第1惑星ヴィラバースだった。
第2惑星に到着するくらい時間が経って気付くって遅すぎw
尺の都合だろうけど、変な改変に感じる……。

惑星シャムーア

2番目の惑星シャムーアに着陸する前、何気ないフニの言葉から殺処分計画が判明。

フニがいた児童養護施設で、園長とグラサンのおじさんが話していたらしい。

その時の言葉は

ビーゴ
ニーレテ
イッセーサ
ショブン

だった。

カナタは「B5(班)に入れて、一斉殺処分」だと気付いた。
つまり、アストラ号のメンバーは殺す為に集められた事になる。

どうでもいいけど、共通語は英語って設定なので、ビーゴって日本語の数え方なのはどうなんだろう。

ウルガーの父は学校の教頭で、カナタ達を同じ班に入れる事くらいできる権限がある。
ウルガーは父から疎まれていたようで、自分を殺したいなら頷けると語った。

更に、カナタは通信器を壊されていた事から、犯人がこの中にいると教えた。
キトリーは発狂して、宥めようとしたアリエスが刺客かもしれないとすら叫んだ。

ここでアリエスのお腹が鳴ってしまい、おやつの時間となったw
天然は強いw

自爆攻撃だったのか

おやつ後に落ち着いたので、犯人像を推理していた。
アリエスは、犯人は自分も死ぬつもりだったと指摘。
それは光の球に全員入った事と、アストラ号があるとは予測してなかったと言えるから。
アストラ号が始めから用意された逃走用なら、長期の備えがないのは辻褄が合わない。
アリエス、実は賢いんだよねえ。
惑星から惑星に飛んで、現地で水と食糧を調達して帰還すればいいってアイディアを出したのも、原作ではアリエスだった。

突然、ブリッジに穴があいた

小石(メテオロイド)が飛んで来て穴を開け、貫通していた。
防壁(デフレクター)が作動してないので、小石を防御できなかった。
ウォーターサーバーに直撃して水漏れしてた。
原作だとザバァって感じの結構な水量だけど、アニメはちょろっとだった。

穴はルカのグルーガンで塞いだ。
何でグルーガン持ってるとツッコまれてたけど、たぶん船の工作室で手に入れたんだよね。
フニシアの星の髪飾りを樹脂で作ってた部屋が、工作室。

地表に激突するまで残り9分

同時に、重力制御装置も小石のせいで配電盤がダメになっていた。
そのせいで、アストラ号はシャムーアに落ちていた。
残り9分で地表に激突する速さだった。
そこで予備電源を繋ぐことになった。

……と思いきや、1人だけヘルメットをしてなかったユンファの顔面に水が張り付いた。
キトリーが布で水を吸って、溺れずに済んだ。
ユンファは母から言われてた「何もできないなら、せめて目立つな」という言葉がよぎってた。

何でヘルメット被ってないのとキトリーに怒られてたけど、
原作はザックがヘルメットを被れと指示してる。
アニメだとカナタがヘルメットをしたので、他のメンバーも自然に真似した。
それで指示せずじまいって感じ。
これはアニメの改変の方が自然に感じる。

ケーブルは細すぎとか100Vとかツッコまれてた。
確かに、家電の電源ケーブルっぽい。
大電力の送電には耐えられないように見える。
でも原作通りなんだよね。
もっとも、架空の技術でどうとでも解釈できるけど。

ケーブルは間に合ったけど、なぜか重力制御装置は再起動しなかった。
それは未登録の飛行生物が飛んでたから。
原作だと、シャルスがヴィラバースで持ち込んだ卵が孵化したとわかるw

飛行生物はウルガーのグルーガン狙撃で撃ち落とした。
それも1発で当てた。
「鳥退治の為に練習したんじゃないけどな」と言ってた。

100年前の銃

重力制御でアストラ号は辛くも地表激突を免れた。
アニメだとめちゃめちゃギリギリで浮上してた。
なので、空気圧で地表の砂が舞い上がってた。
原作だとそこそこ地上から高さがある感じ。

最後はウルガーが自室で銃の入ったケースを開けていた。
銃なんて100年前になくなった」とカナタが話すのはオリ要素。
ここでこの情報入れてるのか……。
原作だと終盤で出てくる情報なんだよね。

ここまで原作2巻の半分弱進んだ。
このペースだと尺が足りない気がしてきた。

アンケートは「とても」が79.1%「まあまあ」が12.2%、計91.3%が「良かった」だった。
彼方のアストラ第3話アンケート
ギャグ要る?とか言われてたけど、少年マンガの定番じゃん……。
てか、原作よりもカットされてたくらいなんだよね。

“彼方のアストラ第3話「METEOR」B5に入れて一斉殺処分” への1件のコメント

  1. 彼方のアストラ BS11(7/17)#03

    第3話 METEOR 通信機を壊した犯人がメンバーの中にいるらしい。全員を観察するカナタだが、簡単に分かるはずもない。アリエスが微妙なオッドアイだと気づくシャルスは料理を担当。…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)