彼方のアストラ第5話「PARADISE」失踪宣告

彼方のアストラ第5話「PARADISE」は、第3の惑星アリスペードの前半。

ルーシー・ラムの娘

またOPナシで、OPないなとツッコまれてた。
誰かが言ってたけど尺足りないんだね……原作は全5巻なんで十分入ると思ったけど、その人の方が正しかった。

ザック達は「ユンファの歌が凄かった」と盛り上がってた。
カナタは知ってたけど、ユンファがルーシー・ラムの娘と判明。
ここのコメントは「なんだって」と乗っかるのと「誰?」というツッコミが混ざってたw

ザックはルーシー・ラムの大ファンで、その下りは原作では1コマだけど、カットされてた。

キトリーに「よく見るとカワイイ」と言われ、
カナタにも「恥ずかしがる事はない」と言われたせいか、
ユンファは髪を切って素顔がよく見える髪型に変えた。
それでカナタ達は見とれてたのだけど、ウルガーすらガン見していたw

食糧不足問題はポールツリーであっさり解決した。
ポールツリーに可食判定機を刺すと「YUMMY」だった。
カナタが「好奇心モンスター」ってシャルスに言ってるけど、
原作だとグルッピー発見の下りで言ってる。
ポールツリーは木ではなく茸なので、
シャルスはもしかしたら食べられると思ったらしい。
原作だと水問題もシャルスが解決してるけど、
アニメだと水問題は樽サボテンで間に合ってる。

失踪宣告

アリエスの母エマ・スプリングは、アリエスから来た「マクパ到着前の動画メール」を見ていた。
このシーンはオリ要素。

ケアーズ高校の惑星キャンプ遭難から49日経過し、親たちは会議していた。
それは「失踪宣告」をする相談だった。
日本の法律でも失踪宣告は7年経ってからなのに、49日でもう諦めるのは早すぎる。
コメントではドライとか冷たいとか、保険金狙いかと疑われていた。

親たちはアリエスやシャルスの親以外全員、怪しいってツッコまれてた。
ザックの父は声優が杉田(智和)なんで怪しいと言われてたw
ルカの父エスポジト議員はDNA採取の日で欠席。
てらそまさきの声のせいか、一番怪しいと言われてた。
シュタゲのミスターブラウンの声優なんだよね。

カナタ達は公式には「マクパの海で遭難した」事になってたらしい。
エマは「宇宙へ行った」と、一件荒唐無稽な事を主張
コメントでは鋭いと言われてた。
遺体も荷物も一切見つかってないのが根拠だった。
政府の捜索は打ち切り済みらしく、後は私費でやるしかない。
数光年離れた惑星で捜索を続けるのは現実的ではなかった。
エマも折れざるを得なかった。

原作だと更に、アリエスとエマが実の親子でない話もある。
DNA採取法で実の親子でないとわかる事を危惧してる。

それとザックの父とキトリーの母が「ザックとキトリーが結婚する事はない」と語ってるのもカット。

惑星アリスペードは楽園だった

親たちとは対照的に、アリエス達はアリスペードを満喫していたw
温度差ありすぎってツッコまれてた。

森で取れる果物はどれも可食判定機で「YUMMY」だった。
シャルスの声も収録されてたのはオリ要素。

キトリーは楽園すぎて「平和か!」と発狂していたw
今までの旅と落差がありすぎて混乱していたらしい。

シャルスはこの惑星の動物は全て単為生殖してると指摘。
つまり、メスだけで「クローン」を作って繁殖していた。

これを受けて、キトリーはアリエスにカナタの事を聞いてた。
アリエスは「何ですか?」と動揺しつつ赤くなっていた。

アリエスもキトリーに「わかりやすい」と反撃。
キトリーがザックが好きなのはあからさまだった。
キトリーは「見た事ないような顔でニヤニヤするな」と怒ってた。
原作通り、背中を向けてたのでどんな顔かは描かれてなかったw

アリエスはカナタに彼女がいるか聞いてた。
カナタは「世界の女は俺の彼女」と軽口叩いたので、アリエスは怒って帰った。
それを見てたキトリーも怒って、歯ブラシをカナタの鼻に突っ込んだw
ここで「ズボっ」ってキトリーが自分で言うのがおかしいw
原作だとただの擬音なんだけど。

一緒に釣りしてたウルガーはルカの名字が「エスポジト」と聞いて豹変。
ルカは「言ってなかったすか?」と返答。
自己紹介の時にウルガーは「馴れ合わない」ってどこかに行ったんだよね。

最後は夕日を見ながら、外で夕食食ってた。
キトリーは旅の思い出も歳を取ると薄れると残念がってた。
ザックの父は記憶の研究をしているらしい。
いずれは記憶を自由に取り出せると話して、ロマンがないと貶されてたw

ルカは景色を写真に撮ってた。
そこにウルガーが現れ、ルカに銃を突きつけた、という引き。
コメントでは、無意味に正体をバラすのは本当の刺客じゃないだろと言われてた。

EDは原作の四コマネタを入れてた。
相撲とかルカが散髪してるとか。

アンケートは「とても」が81.3%「まあまあ」が10.4%、計91.7%が「良かった」だった。
彼方のアストラ第5話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)