アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

新アニメ版ベルセルク第16話「獣鬼の森」あらすじと感想

投稿日:

新アニメ版ベルセルク第16話「獣鬼の森」は、魔女の館に辿り着くエピソード。

前半は旅の合間の閑話休題的なエピソードで、
ファルネーゼが家事を何もできないので落ち込んだり、
イシドロが両手を使って戦う事を思いついたり、
いつもの夜の魔との戦いがあったり。

ファルネーゼが落ち込んでるシーンでは、
帝都に戻るか尋ねたセルピコに「帰るものか」と返答する。
原作だと「初めて私は私を見出したのだから」
と内心の言葉があるけど、アニメではカットされていた。
この台詞が無いとなぜファルネーゼが同行するのかわからないんじゃ……。
まあキャラクターの心理を想像すればわかるのかな。
私はそういうのは得意ではないので、
台詞が無いとわからなかったかもなあ、と。
このシーンは川辺だったけど、川の流れはさすがにCGで綺麗だった。

イシドロが旅の商人から食糧を盗むのはカットw
ガッツとの模擬戦後に、故郷の村を出た回想もカット。
原作だと、今までずっと手持ちの駒でやりくりしてきたとガッツに言われ、
確かに村から出てずっとそうしてきたと思い直して、
これからはガッツを利用してやると腹黒い決意をするw

セルピコがガッツを殺したいと語るのは、
このまま旅を続けるとファルネーゼが危険だから。
でもアニメはこの台詞はカットしてたので、
前に戦った時の遺恨で敵視してるようにしか見えない。
あと「ファルネーゼが死んだら、覚悟してもらう」と宣言するのもカット。
なので、セルピコはガッツにずっと敵意を秘めてるように見えてしまうw

で、道中「トロール」と遭遇してキャスカをイシドロが守るけど、
魔女のシールケが割って入ってトロール達を撃退。
イシドロはどの道自力ではトロールの群れを撃退できなかったくせに、
シールケが邪魔したと思ってるのかシールケに絡んでた。
ここでずっこけてシールケの胸を触ってしまうという、
昭和のラブコメみたいなシーンがw

後半は魔女の館に到着して、護衛のゴーレムと戦うシーン。
ガッツは死霊だと勘違いしてた。
ただ原作だと「何かが違う」と違和感はあるけど、
アニメだとこの台詞は無いので死霊だと思い込んでる感じ。

イシドロもゴーレムをいなしてるけど、
原作だといつもの「夜の魔」と同じ感覚で戦ってるとわかる。
台詞やシーンカットで、アニメではたいして長いこと戦ってない。

最後に出たフローラが島本須美とは驚いた。
どこかで聞いたことあるなあとは思ったけど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ベルセルク 感想, 新アニメ版ベルセルク 感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.