アニメ僕だけがいない街第11話「未来」感想

僕だけがいない街第11話「未来」は15年意識不明だった悟が目覚め、八代と再会するエピソード。

あと2話でどうまとめるのか楽しみだったw
内容知ってるし、原作と同じ結末らしいけど、
面白い話なのでアニメで改めて見直しても面白いし。

今回からはアニメの独自シナリオのようで、原作だと第6巻と第7巻の一部が含まれていただけ。

アバンは八代のモノローグで、
子ども時代のハムスターを溺死させたのと、
カンダタの蜘蛛の糸の下りを簡潔にまとめてた。
原作だと八代の兄が女の子を誘拐して殺したり、
それを隠蔽する為に兄を自殺に偽装して殺したりする回想がある。
この回想は第6巻の半分くらい使って描いているけど、これらはさすがにカット。

OPテーマは悟が消えていた。消した意味はわからない。
別に死んだわけじゃないけど、初見の視聴者にそう錯覚させる演出?

今回からモノローグが少年時代の悟の声で、実際の発話は青年時代の悟の声、という風に入れ替わっていた。
悟自身の記憶やパーソナリティが混乱してるように見える演出かと。
この為にずっと、内声は青年悟で発話は子ども悟という使い分けをしてたのでしょうね。

悟が意識不明のまま18年も眠ってて、2003年に自宅で目覚めるのは原作と同じ。
悟が助かった経緯はカット。
原作だと、たまたま通りすがりの通行人が助けてる。

原作ではそこから2年後の2005年に再び意識を失って数ヶ月後に目覚めるけど、この下りは丸ごとカット。
原作だと記憶を取り戻すまでに数年かかってるし、そのきっかけはアイリだけど、
アニメだと西園の指トントンをきっかけにあっさり思い出してたみたい。
原作でも記憶を取り戻すのがあっさり感があったのだけど、アニメはそれ以上w

悟の病院の理事が悟の状態を聞いてたのはオリ要素。
西園が悟の覚醒を気にするシーンが無いと、
西園が悟に接触するのが不自然だものねえ。

西園が八代だと正体を明かすのはオリ要素。
原作の西園は変装して悟の近辺から様子を見てるだけ。
自分のことを悟が記憶してるか試すのが狙いかと。
病室で西園が林檎を剥いていたのは、何気ない会話で悟の記憶の状態を試して、
万が一記憶が戻ってたら、刺殺するつもりだったんじゃないですかね……。

八代が5年前に結婚したとか、妻の父が市会議員とかはオリ要素かも。
第8巻で語られている素性かもしれないけど、まだ発売してないし。

カメラマンのフィルムを奪うのは、原作だと通りすがりのアイリ。
アニメだとアイリの登場自体がカットで、西園がカメラマンを追い払うように改変。
西園が悟と再会するきっかけとなってた。

西園と悟が病院の屋上へ行くのはオリ要素だと思うけど、
まだ原作最終巻を読んでないのではっきりとはわからない。
でも、原作だとキャンプ場へ行くことになるので違うはず。
この屋上がOPテーマに出てた、謎の男に銃を向けられて逃げる悟ってカットにつながるわけですねえ。

悟がケンヤから事件の資料を受け取って読みふけるシーンはカット。
ただし悟自身がどうして意識不明となったのかは伏せたまま。
これは余計な先入観を与えて記憶を取り戻す障害になるのを懸念してのこと。
悟はアイリとの再会をきっかけに、時間をかけて全てを思い出すのだけど、
アニメだとエレベータの中で西園の指トントンで思い出してるので、あっさりすぎw
まあ本当に記憶喪失の人の感覚なんてわからないし、現実にも案外こんな物かもだけど。

気になったのでもう一度見直したけど、
屋上へ行ったのは悟が話をしたいと誘ったのがきっかけだった。
このシーンの悟はまだ記憶が戻ってないように見えるけど、演技かもねえ。
だとすると、記憶が戻ったきっかけは指トントンではない。
最後に悟が記憶が戻ってると告げるのは、計画的な行動かも。
母やケンヤ、ジャーナリストあたりに既に打ち明け済みで、
西園と話したかったのは、何かの罠にはめるのが狙いかも。
どこかにケンヤ達が待機してるから、記憶のことを堂々と伝えたのかも。
そうでないと、あの場面で記憶が戻ってると教えるのは迂闊すぎる。

あと、西園がクミちゃんの病室に携帯電話を置いてたけど、
わざわざ手袋をはめていたし、これは誰かを身代わりにして犯人にする為かと。
だとすると、クミは既に死んでる?
携帯は悟の指紋付きかもねえ。
でも悟が西園を罠にかけるつもりなら、クミは助かってるはず。

“アニメ僕だけがいない街第11話「未来」感想” への1件のコメント

  1. 僕だけがいない街 #11 「未来」

    == 辿りついた未来の先で ==
     どうも、管理人です。明日は久々の休み…と言いたいところなんですが、月曜日が休日出勤決まってすごくブルー。とりあえず、精神的な休養にあてる。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)