声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

実写版「僕だけがいない街」感想

実写版「僕だけがいない街」をニコ生有料配信で視聴したので感想。
原作もアニメも面白かったというのはあるけど、評判が悪いのは知ってた。
藤原竜也が主演じゃなかったら有料では見なかったかもねえ。

有料なので当然だけどコメントは少なかった。

冒頭のトラックを止めようとするシーンで、
自動車とバイクが正面衝突でぶつかって悟が吹っ飛ぶのを本当にやってた。
もちろんスタントだけど、ぶつかる瞬間に画面暗転かなと思ってたんで。
低速だったけど、藤原竜也自身が片手ハンドルでトラックの窓を叩くのもやってた。

2時間の映画で1時間経ってアイリの下宿先が火災になるシーンだったので、
残り1時間でどうやってオチを付けるのかなと思ったけど、
アニメでも第6話辺りが同じシーンだったと確認して、
似たようなオチかなと予想してた。

でも実写版はここからが違った。

実写版は火災後にアイリが、西園という男が怪しいと言い出す。
悟のリバイバルは警官に捕まった後に起きるのは同じ。
リバイバルが起きて1988年に戻った際、
実写版にはリバイバルの象徴的な演出がないので、
いきなり画面転換となってた。
しかも心の声で「戻った」と言うだけ。
この辺は雑な印象。

悟が雛月を「誘拐」し、廃バスに隠した後、
廃バスに何者かが来てたので、急遽悟の自宅へ連れ帰る。
そして雛月が悟の家に泊まって朝食を見て、半べそをかいていたけど、
さすがにアニメみたいにポロポロ泣くのは無理か。

児童相談所に雛月が引き取られるシーンで、
別れる前に雛月が悟に抱きついてたけど、
これは原作にもアニメにもなかったオリ要素。
このシーン要るかなあ……と。
何か悟の方は困惑してた感じだしw

美里がアイスホッケーの試合を担任と見に行くと教室で約束しているシーンで、
悟が担任の事を疑っている様子に見えた。
原作やアニメには美里が担任と約束するシーンはなく、これは実写のオリ要素。

悟が会場で美里を見失い、
白鳥純の車が会場から去るのを見て悟が勘違いするは同じ。
そして担任が偶然を装って悟に近づくのも同じだけど、
車中で悟が担任を真犯人だと推理していたのはオリ要素。
担任を疑ってたのなら、なぜ車に乗ったのかがわからない……。
車中で急に気づいたのなら、教室で担任を疑ってたようなシーンは要らないし。

それからシートベルトを細工して車に乗せたまま川に沈めるのは無しで、
代わりに単に担任が川に突き落としていただけ。
狡猾な担任がそんな杜撰な殺し方するかなあ、という気はする。
まあ車を本当に沈めるのは子役には無理か。
スタントもいないし。
でも人形を乗せて遠景で撮ればいいような。
コストの問題かな。

川に突き落とされた次のシーンで、
悟はバイク事故で入院して目覚めた日に戻っていた。
バイク事故自体はリバイバル前と同様に起きた事になってたらしい。
それからなぜか大人の雛月が悟を見舞っていて、妊娠していた。
雛月は悟の母を「お母さん」と呼んでいたので、
この世界では悟と雛月は結婚したのだろうけど、はっきりとした台詞はなかった。
大人の雛月は1988年の雛月母と同じ役者だった。
ラストで登場する雛月の娘も、雛月役と同じ子役だった。
この1人2役はちょっと面白かった。

この世界では悟のマンガは好評だと編集が言ってた。
そして原作マンガが部分的にそのまま映っていたけど、
これはどうも、この世界の悟が描いたマンガという意味らしい。

悟は弁護士のケンヤと会って、
担任がどうしたのかを聞いていた。
そして、西園と名前が変っていた事、
18年間、小学生が殺され続けていた事を把握。
この殺され続けたってのはオリ要素で、
原作やアニメでは、悟の溺死未遂後に担任は姿をくらまして別人になり、
子ども殺しはずっと控えてる。

そして序盤のリバイバルが起きたスーパーマーケットのシーンに戻り、
そこで西園が孤立している女の子を誘拐しようとするのを悟が止めていた。

西園は「孤独からの開放」とか殺人美学を語ってたけど、これもオリ要素。
原作ではハムスターを溺死させた事をきっかけに、人を殺す魅力に目覚めただけ。
原作の西園はこれを人生に刺激を与える「スパイス」と呼んでいた程度。
殺人美学みたいなものはなかった。
そして西園はナイフで首を切って自殺しようとするけど、
悟はそれを止めようとして揉み合いとなり、
そのナイフで首を切られてしまう。

最後は母親や友人らが悟の墓参りするシーンで終わり。
この結末はタイトル通り「僕だけがいない街」だけど、原作とは真逆。
バッドエンドとしか思えない。
劇場公開当時、原作は終わってなかったのでこの結末に改変したらしい。

その結果、アンケートは「5「4」が圧倒的で80%を超えていた。
実写版僕街ニコ生アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)