アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

新ブギーポップは笑わない第16話「オーバードライブ歪曲王」その3 マコトはゾウラギを信じなくなった

投稿日:2019年3月23日 更新日:

新ブギーポップは笑わない第16話「オーバードライブ歪曲王」その3は、ブギーポップがゾウラギを追い払うエピソード。

新井刻とブギーポップを宮下の別人格とわかっていた

新井刻はブギーポップが宮下の副人格と思ってたらしい。
前に末真と多重人格の話をしていた回想が入ってた。
ただし末真は、多重人格はレアケースと思ってたので、新井刻の話を否定。
だから末真は宮下とブギーポップの繋がりを認識してなかったんですかね。

ブギーポップはこの時点では歪曲王を世界の敵とは認識してなかった
ただ、歪曲王は実験をやってるらしいと把握していた。
ブギーポップは世界の敵が現れると自動的に出現する。
なら、やはり歪曲王は世界の敵に思える。
でも世界の敵は別にいて、歪曲王は本当の世界の敵と対抗すべく生まれたのかもしれない。
つまりブギーポップと同じ立場かも。

ブギーポップは宮下が竹田の為に作った弁当を新井刻にあげたw
新井刻は躊躇していたものの、結局は食ってたw
なんで急に食べる気になったんだ。

その頃、竹田は外で騒ぎを見ていた。
ブギーポップが出ていると察してた。

サキコはヒナちゃんのことを忘れていた

サキコはヒナちゃんとまだ話していた。
そこに羽原も現れたけど、こっちも歪曲王らしい。
実はサキコはヒナちゃんのことを今日まで忘れていた。
それこそが罪悪感の元だったとヒナちゃんは指摘。
なんか、歪曲王が巧妙に誘導してるようにしか見えない。
ここでゾウラギが暴れる音が響いていた。
ゾウラギのことは気にしなくていいとヒナちゃんは言ってた。
ゾウラギはマコトの夢(記憶)なので、他人の夢と繋がってるんですかね。

歪曲王は助けを呼ばれると困る

羽原と志郎は寺月が今回の事件の主犯と話していた。
床に開いていた梯子で地下に降りると、そこはマネキンだらけ。
志郎は「あいつが入って来た跡があるんじゃないかと思った」と謎発言。

羽原達が上階に戻ると、誰もいなくなってた。
大量のマネキンが破壊され「助けて」と訴えていた。

凪から羽原に電話がかかり、正樹が電話に出た。
正樹(歪曲王)は助けを呼ばれると困るらしい

ゾウラギVSブギーポップ

マコト(寺月の子)は幼少期にゾウラギの絵を父親の絵として描いていた。
ゾウラギはマコトを襲ってた。
ブギーポップにはゾウラギは見えなかった。
ただ、ゾウラギの破壊のせいで飛んできた破片は見えた。

一方、新井刻は偽早乙女に、歪曲王は自分の多重人格のような存在と指摘。
しかし、偽早乙女は末真が「多重人格は願望の産物」と言っていたと指摘。
これは歪曲王が過去の記憶を全て把握してるってことでしょうね。
また、新井刻の苦しみが「あなたを金に変えるまで」願望を見つけなくてはならないと。
新井刻の願望は竹田が新井刻を好きになる事でしょ。
でもその可能性はあまりないので「苦しみ」なんですかね。
新井刻はゾウラギが誰かが生んだ存在と指摘。
歪曲王曰く、ゾウラギは大きくなりすぎて本体から独立した存在らしい。

とはいえ、ブギーポップは「波長が合ってきた」ので、ゾウラギが見えるようになった。
ブギーポップはワイヤーで切断しようとしたけど、ゾウラギは避けた。
そしてゾウラギは力を溜めてブレスか爆発か体当たりか、塔を丸ごと破壊しようとした。
なのでブギーポップはゾウラギのクビを切断して食い止めた。
するとマコトは意識をなくした。
ゾウラギは実は死んでなかった。
どうも、マコトがゾウラギの存在を信じなくなったらしい。
それでゾウラギは「出口がなくなり」立ち去った。

現実のマコトはまだ夢を見ていた。
ブギーポップは寝てるマコトの様子を見ていた。
てことは、ゾウラギとの戦いは実際には寝てるマコトに語りかけてただけ?
夢の中のゾウラギをワイヤーで切断したのは、結局はマコトがそういう夢を見ていただけ?
それともブギーポップは夢の中に干渉する能力がある?
ブギーポップは額から血を流していたので、本当にゾウラギと戦ってた?
夢の中で怪我すると現実でも怪我するっていう、ジョジョ第3部のデス13みたいな能力が歪曲王の能力?

アンケートは「とても」が77.6%「まあまあ」が14.7%、計92.3%が「良かった」だった。
新ブギーポップは笑わない第16話アンケート

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ブギーポップは笑わない 感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.