新ブギーポップは笑わない第17話「オーバードライブ歪曲王」その4 寺月の目的

新ブギーポップは笑わない第17話「オーバードライブ歪曲王」その4は、完結編かと思ったらまだ続く。
どうも歪曲王と寺月の事件は別の事件だったらしいと判明。

咲子はあっちに行きたい

アバンは志郎が羽原を起こしてた。
志郎視点だと、羽原はいきなり倒れたらしい。
近くに咲子も倒れていた。
羽原は歪曲王をやっつけると訴えた。
羽原は単に脱出したいんじゃないの?

志郎は別の地下入口を発見。
そこも大量マネキンが置いてあった。
すると咲子は「歪曲王の邪魔はさせない」とフタを閉じた。
咲子は「あっちに行きたい」らしい。

塔(ムーンテンプル)の外では寺月の声で「中に入るのは無駄」と勝ち誇るアナウンスが流れていた。
また「内部は完全に閉鎖され、酸素供給が断たれた」と煽ってた。
志郎は「ただの脅し」と冷静に指摘。
通風口など完全に塞げるはずがないと。
また、内部の人は活路を求めて上を目指すだろうと推測。
「下を目指すだろ」とツッコまれてた。
出口は下なんだよね。

新井刻は心残りを自覚

新井刻は偽早乙女に「あの時と同じ」と挑発されてた。
また凪が助けに来るかもと。
ここで早乙女に残している物が何か、新井刻は自覚した。
新井刻と早乙女ってほぼ接点なかったような……。
接点と言えるのはマンティコア。
でもマンティコアが原因ならマンティコアが直接出てくるはず。

竹田も塔の中に入った

塔の外の竹田は宮下と遭遇。
明らかに目がおかしく、歪曲王の偽宮下だった。
歪曲王は「入りたいならついて来て」と誘導。
何もない壁を押して隠し通路を開けてた。

歪曲王は自動的な存在

ブギーポップは咲子に直撃する天板を破壊して助けた。
顔半分が歪む笑い方を描いてた。
この描き方、前からあったっけ?
本来のブギーポップの笑い方なんだよね。

咲子はブギーポップに殺されたかったらしい。
ブギーポップは殺されたい人はいないと断言。
それは「それ以上生きると今まで生きた意味がなくなるから」と。

咲子は「あそこでヒナちゃんと暮したい」らしい。

ブギーポップ曰く、歪曲王には主体がないらしい。
つまりブギーポップと同じ存在で自動的。
咲子の歪曲王が優しかったのは、咲子が生んだから。

ブギーポップがそう語ると急に周囲が暗転。
咲子の夢が覚めた?

塔を作った目的

志郎と羽原は壁を叩いて空洞を見つけたらしい。
そこから点検用のハッチを探し当てた。

羽原と志郎は塔の制御室にいた。
その制御端末を弄ると、寺月のメッセージが流れた。
寺月は「世界の流れ」の話をしていた。
進化の方向を知る権力者の試みとしての総和機構の話も。
寺月は人造人間で、経済の流れを総和機構に都合良くする為の存在だった。
じゃあ総和機構の背後には日本政府がいる?

寺月は総和機構に消される前に塔を作った。
「塔の最上階に来れる者は総和機構の敵になり得る」と教えるのが目的だった。
でもそれなら、総和機構は塔に登る奴を待ち構えて狩ればいいわけだ。

塔の閉鎖を解除するコードは「Stay away to heaven」と寺月は教えた。
そこで「ユージン」が寺月を殺した。
画面は寺月の血で覆われた。
ユージンって誰だったか調べたら、まだ描かれてないエピソードのキャラだった。

志郎は「そういうことか」と納得。
羽原は歪曲王の事を一言も言わなかったので動揺していた。
志郎は明らかに顔に影がかかって怪しかった。
この志郎は総和機構が送った刺客?

アンケートは「とても」が75.8%「まあまあ」が12.1%、計87.9%が「良かった」だった。

“新ブギーポップは笑わない第17話「オーバードライブ歪曲王」その4 寺月の目的” への2件のフィードバック

  1. 歪曲王の遺言

    田中志郎は修羅場を経験していたので肝が据わっていたわね・・

    『ブギーポップは笑わない』 第17話 オーバードライブ 歪曲王4

    ビルの通風孔が閉鎖されたとの通告。
    閉じ込…

  2. ブギーポップは笑わない BS11(3/22)#17

    第17話 オーバードライブ歪曲王4 田中に起こされる羽原。新しい出口を見つけた。 近くで眠る道元を起こす。歪曲王は何って言った? 歪曲王を倒したいから。 地下へ移動する…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)