アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

新ブギーポップは笑わない第4話「イマジネーター」その1 使命に目覚めた男

投稿日:2019年1月29日 更新日:

ショートリンク

ブギーポップは笑わない第4話「イマジネーター」その1は、ブギーポップVS幽霊のエピソードらしい。

原作は20年くらい前だっけ、
第1巻を読んだだけで続巻は読んでないので、
ここからのエピソードは全部初見。

イマジネーター

アバンは花澤香菜(水乃星透子)と悠木碧(ブギーポップ)の「口論」シーン。
水乃星はブギーポップをあなたは今に留まる存在と評してた。
ブギーポップは水乃星を分裂しても、水乃星は分裂してないと評していた。
水乃星は自分を名前もついてないと話した。
それでブギーポップはイマジネーターと名付けた。
水乃星は「次の終わりを始めただけ」とビルから飛び降りた。
全く意味不明w
会話のドッジボールとツッコまれてた。

植物が見える飛鳥井

OP後はデブ子(小宮真理子)が「誰かが自分を上から覗いている気がする」と飛鳥井先生に相談してた。
伊藤潤二コレクションみたいなキャスティングと言われてた。

飛鳥井は胸をガン見しつつ「芽が無く蕾だけで実はない」と意味深な内話をしてた。
これは人の心の空白が胸元の植物として見えるという能力らしい。
小宮が飛鳥井の助言を受け入れると「蕾が開いてきた」と評してた。
何しろ蕾ってマ○コのスラングでもあるから、これも意味深w
小宮は「四月にも雪が降る」という言葉を覚えていた。
それを聞いて飛鳥井は動揺していた。

飛鳥井は自分は何かが欠落していると自覚していた。
何となくサイコパスって印象。

使命を唆すイマジネーター

飛鳥井は帰りにビルから落ちる水乃星を目撃。
……と思いきや空中に浮いてた。
コメントによると水乃星は幽霊らしい。
飛鳥井は人に見えない物が見えるので、見えたらしい。
通行人は誰も水乃星に気付いてなかった。

水乃星は人の死が見えると主張。
また人の死を見て世界を作り替えるのが使命とも。
そして自分を「四月に降る雪」と評してた。
と言うことは、小宮に憑依を試みて失敗し、水乃星に乗り換えたんですかね。

水乃星は隣に住んでる従姉妹に食事を食わせてもらってた。
従姉妹を「優しいけど蕾さえない」と評してた。

そこで水乃星は飛鳥井の従姉妹に憑依して花澤の声に変わり、で飛鳥井に欠けている物を教えてた。
それは「使命」だと主張。
そしていきなりキスしたら飛鳥井の未来が見えた。
「ズキューン」って言われてたw
案外ジョジョをパクったのかもねえ。
その未来とは飛鳥井が連続殺人をしてるようなビジョンだった。
飛鳥井は怯えて突き飛ばしたけど、そこで急に従姉妹の意識が戻って怖がられてた。

翌日、飛鳥井の元に別の女子高生が「誰かの声が聞こえる」と相談してた。
この子は水乃星に似てたけど、回想?

今崎静子の首切り自殺

シーンが飛んで、飛鳥井は今崎静子を殺した容疑で捕まってた。

それは今崎が自分で喉を切ったのが真相だった。
今崎は薬の売人だった。
今崎は以前、飛鳥井に相談してたらしい。

すると今崎に水乃星が憑依。
水乃星曰く、今崎は脅されて売人をやってたと。
自らドラッグジャンキーになってたし、
黒幕から売人をやって金を作る必要があった。
そして水乃星は自ら(今崎)の喉を切った。

何となく、今崎がドラッグにはまったのはイマジネーターが声で唆せたような気はする。

首を切ったのは幽霊がやったこと。
しかし切った後で今崎の意識が戻り、
飛鳥井に「ちくしょう」と何度も呟いて死んだ。
にも関わらず刑事は「穏やかな表情だった」と評してた。
飛鳥井が何かしたらしく「忙しくなるな」と悪い顔していたw
飛鳥井は今崎の胸の植物を抱えてた。

目撃者がいたので飛鳥井は無罪放免となった。

実験台

警察からの帰りなのかシーンが飛んで、
女に絡んでた不良に絡まれてたのを飛鳥井が助けた。
飛鳥井は「実験台」と言ってた。
不良達は時が止まったように停止していた。
飛鳥井はイマジネーターに唆されていたらしい。
飛鳥井が何をしたのかは描かれてないけど、未来のビジョン通りに殺したんだろうね。
胸の植物を潰すとその人も死ぬっていう能力かな。
スタンド能力っぽい印象も受ける。

水乃星は既に自殺していた

その友人も飛び降りようとしていた。
それをブギーポップが制した。
ブギーポップ曰く「水乃星は僕が殺した」と。
それは「水乃星が世界の敵だった」から。
でも幽霊となって暗躍してるんだよね?
また時系列入れ替え?

アンケートは「とても」が68.8%「まあまあ」が17.9%、計86.7%が「良かった」だった。
ブギーポップは笑わない第4話アンケート
ブギーポップ1~3話の一挙もやってたらしいけど、
そっちは80%行ってたというコメントがあった。
そんな一挙をやってたとは気付かなかった。
「ブギーポップは笑わない」1話~3話振り返り上映会
そういや、旧作もニコニコ動画で見れるので、折を見て視聴するかな。
旧作はオリジナルストーリーらしいので、
同じように面白いかはわからないけど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

-ブギーポップは笑わない 感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.