声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

本好きの下剋上第23話「収穫祭のお留守番」絵本作り

本好きの下剋上第23話「収穫祭のお留守番」は、マインが図書室の本を分類するエピソード。
今回はコミカルなシーンが多かった。
主にマインのせい。

マインを収穫祭に出すな

アバンで神殿長が青色ローブにマインを収穫祭に出すなと命じてた。
どうせ工房で儲けてるとか、取り分が減るとか言ってた。

その後、青色ローブが一斉に馬車で収穫祭に向かった。
神殿長と謀議していた青色ローブは
手を回す必要がなかった」とマインに勝ち誇ってた。
マインは手を抱えて跪いて挨拶してた。
ただ、フラン曰く青色ローブは跪く必要はないらしい。
マイン曰く、自分は平民なので身分を弁えていると見せれば、面倒ごとを避けられると。

ところが、図書室に向かうと荒らされていた
犯人はどう見てもさっきの青色ローブ。
マインは犯人を追いかけようとしたので、
フランが慌てて神官長のとこに連れてった。
図書館って別にマインだけが利用してる訳じゃないのに、
他の青色ローブとかはみんな神殿長派閥?
神殿長と対立したくないんで、我慢してるんですかね……。

図書館の片付け

マインは見た事ないくらいむくれてた。
演技してってツッコまれてた。
神官長は隠し部屋でマインから事情を聞いた。
マインはブラッディカーニバルを開催すると宣言。
悪い顔ってツッコまれてた。
神官長も良からぬ事を考えていると見抜いていたw
神官長は、マインを収穫祭に向かわせない為の嫌がらせと教えてた。

マインは図書室を片付けると宣言。
神官長曰く、本来は入手順に並んでたらしい。
なのでマインは、私のやり方で並べると思いついた。
それは日本十進法で並べることだった。
前世の本栖麗は本来、司書として就職予定だった。
神官長はいきなり機嫌良くなって不気味と評してたw
そして神官長が持ち込んだ目録を渡してた。
目録にはかなりの本が載ってた。
神官長何者とマインは訝しがってた。
なぜなら、目録に載ってたのは魔術の本だったから。

マインは本の分類を、ギルやデリアやフラン達に手伝わせてた。
ただ、神官長の魔術の本の為の棚が余ってた。
不穏な感じでBパートになった。
と思いきや、魔術の本は神官長の部屋にあるから問題ないらしい。
じゃあ、神官長に配慮して魔術の本は事前に退避させてたんですかね?

神官長は本の分類と聞いて、また隠し部屋にマインを呼んだ。
メルヴィル・デューイの分類法という前世の知識を語ってた。
神官長はその話を聞いて怪訝な顔をしていたw
今回、マインは異様にはしゃいでた。
オタク特有のwってツッコまれてた。
それは分類という大義名分で魔術の本を読めるから。
でも神官長は魔術の本は貴族じゃないと読めないと断った。
貴族院を卒業しないと貴族とは認められないらしい。
マインは魔術の本を読ませてと泣いて食い下がってた。
このマイン、よく倒れなかったなw

絵本作り

後半は絵本作りを孤児に教えてた
そしてベンノに絵本を見せてた。
ベンノはいくらで売るつもりだと聞いた。
マインは売らないと答えた。
ベンノは怒って、売れそうなものは売れと拘った。
マインはそれでも拒否ってた。

ベンノは売れそうな本を作れと命じてた。
マインも本当は作るつもりだった。
前話の3匹の子豚が売れそうな本だったのかな。
ただその為には、ガリ版印刷の原紙、
または活版印刷の活字を作りたいらしい。

それから、コリンナに儀式用衣装の仮縫いをして貰ってた。
これは一枚絵だけで台詞なし。
自宅に帰って赤ちゃんの話をしていた。
コリンナは冬に、母は春の出産予定らしい。
あと冬の間は手伝いすると言ってた。
フラグってツッコまれてた。

神官長は絵本を見て「このような本を作るとはとんでもない事をしてるな」と感銘を受けてた。
マインは神官長に会って、冬支度の為にロウソクを作る許可を貰ってた。
神官長はマインに目立ちすぎると注意していた
「嫌がらせで済んでいるうちはいい」と、
暗に家族を人質に取る事を示唆していた。

冬籠もり

冬の間、神殿の神具に青色巫女見習いの魔力が必要らしい。
雪の降る中を神殿まで通うのは、マインには無理。
……なので、冬の間は神殿に籠もる必要があった。
馬車があれば通いも可能だろうけど、どうなんだろう。
マイン金持ってるから雇えないんだろうか。
まあそれは「目立ちすぎる」のでダメなのかな。

Cパートはデフォルメキャラでシンデレラの話をしてた。
平民が王子と結婚すると王子は平民になるとか、
代わりに弟が王位に就くとか、神官長はツッコミまくってた。
シンデレラは下級貴族の話って説もあるらしい。
そう改変すれば成立しますね。

アンケートは「とても」が91.9%「まあまあ」が5.3%、計97.2%が「良かった」だった。
本好きの下剋上第23話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)