『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー 声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

カオスチャイルド第3話「彼らのお祭りのお話の 言い分」感想

カオスチャイルド第3話「彼らのお祭りのお話の 言い分」は、
文化祭で生徒が死ぬエピソード。

冒頭は前話で来栖が背後から刺されたシーンを犯人視点で描いてた。
犯人は男でカメラのような物を「聖なる結界」と呼んでいた。
という事は、カメラはこの犯人が設置した物のはず。
しかし来栖は生きていた。
来栖達が住んでるのは病院兼孤児院だったらしい。
なので来栖は病院に入院はしなかった。

来栖を介抱していた男「川原」がいたけど、何者かは不明。
今までこんなキャラいたっけ……。
川原は「俺が取りに行ってれば」と謝罪していた。
拓留(たくる)が駆けつけると、この男が怒って拓留に掴みかかってた。
拓留は来栖にカメラを回収するよう頼んでいたらしい。
そして拓留を「探偵ごっこして」と罵ってた。
この男の声は犯人の声に似てるような……。
でも犯人は警察に捕まってるんだよね。
ただ「俺の警鐘に気付かない」「聖なる使いの俺」と言ってたらしい。
犯人は「力士シールの作者」の情報ブログの管理人だった。

ベッドに寝ながら来栖は急に饒舌に近況話をし始めてたので、
「死ぬのか」とコメントで言われていたけど、
別にそういう訳ではなかったw

拓留が孤児院を出たのは、両親が殺人の犠牲者だった事を来栖達が隠していたから。
しかし拓留は「家族でも何でもない」と来栖に言った事を後悔して泣いてた。

弟は「拓留にいがしんじゃ……何でもない」と意味深発言。
死んじゃうと言いたかったように聞こえた。
ただしかなり眠そうな様子だった。

新聞部は来栖が刺された事で活動停止。
廃部は免れてた。
ただし、渡部との対談と生徒会の手伝いをするのと交換条件だった。
渡部とはネット記者で有名な生徒らしい。
第2話で拓留達の動画をパクって記事を書いたのが渡部とのこと。

後半は文化祭のエピソードだけど、ダイジェストだった。
ここのエピソードはかなり端折ってたらしい。

有村が渡部に力士シールについて問い詰めて欲しいと言ってた。
しんちゃん(伊藤)が渡部の様子を見に行ってたけど、
伊藤と入れ違いで渡部が体育館に登場し、力士シールを大量に吐いて死んだ。
両目からは出血。
そこに「みよ」が現れて「これをやったのは君たちか」と拓留達を疑ってた。

拓留達は刑事に渡部の件で事情徴収を受け、
最近の事件に関わってる事で刑事も拓留達を疑ってた。
一連の事件はニュージェネの狂気の再来と呼ばれてた。
刑事と渋谷にうずの「みよ」は新聞部の資料を見て何かを話し合ってた。
それは2009年のニュージェネ事件との関連を思わせる資料。
盗み聞きしてたセリカが言うには、
「力士シールの不可思議な現象」「能力者が」と言ってたらしい。
あと「こっちみんな」は本当に未来を見ていたかも」とか、
回転DEAD(ラブホの首切り被害者)は「バイトなのに業績が良かった」「相手の心が読める」と。

みよは実はこの高校の3年生だった。
もっと年上から思ってた。
だから都合良く文化祭の場にいたわけか。
学校には殆ど来てないらしい。

みよは渋谷大地震の発生時に「白い光を見たか」聞いてた。
今まで「大地震」なんて描写あったっけ……?
と思ったら、大地震は2009年のカオスヘッドの話らしい。
拓留は「見ました」と返答。

拓留とセリカは担任と一緒に警察に呼ばれてたけど、描写は無し。
渡部を呼びに行った伊藤はなぜか除外。
回転DEADとの共通性が無いって事で除外されたのかな。

刑事とみよは渡部の検死解剖で、
渡部が力士シールを自分で食べて窒息したと判断。
渡部はスクープを連発しすぎていたとも。

拓留は来栖に、被害者は特殊な現象(超能力)を体験していたと話してた。
来栖はその話を聞いて拓留に「もうやめて」と制してた。
拓留が事件に巻き込まれると恐れていた。

今回は「詰め込みすぎ」と言われてた。
原作はシュタインズゲートの1.5倍のテキストらしい。
話が頭に入らない、とも。
そのせいかニコ生のアンケートは「とても良かった」が56.9%。
良かった全体でも81.2%と低め。
カオスチャイルド第3話ニコ生アンケート

第3話の伏線として重要そうな物は

・来栖が刺されたけど助かってた(手加減をした?)
・川原が怒って拓留に掴みかかってた(他はカットしてもこれは詰め込んだのだから伏線として重要なはず……)
・来栖が急に近況話をしていた(詰め込んだのだから伏線として重要なはず……)
・来栖が拓留に事件を追うのを辞めるよう訴えてた(真相を知ってるのかも)
・弟ユウトが拓留が死んじゃうと言おうとしてた(一種の予知?)
・犠牲者達は何らかの超常現象を体験してた(ユウトも犠牲者になるかも)
・渡部生徒会長が自ら力士シールを大量に食べてた(パルス信号で操られた可能性)
・みよが渋谷大地震で白い光を見たか聞いてた

One Response to “カオスチャイルド第3話「彼らのお祭りのお話の 言い分」感想”

  1. CHAOS;CHILD【第3話 彼らのお祭りのお話の言い分】感想

    ☆第3話 彼らのお祭りのお話の言い分  拓留たちが仕掛けたビデオカメラを外しにいって来栖が刺されました。無事に一命は取り留めたけれど、しばらく安静。文化祭の準備はそのまま…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)