アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

カオスチャイルド第8話「錯綜する光と影に惑う思いは」あらすじと感想

投稿日:

カオスチャイルド第8話「錯綜する光と影に惑う思いは」は、センリの子供時代のエピソードだった。

第7話のゆいの死体は本物で、葬儀のシーンがあった。

子供の頃、センリは孤立してたらしい。
来栖はセンリと仲良くなって遊んでたらしいけど、
センリは母親が新興宗教の信者で、母親に従ってた様子。

センリは病院で人体実験をされてたようで、
断片的なカットしか無かったけど、注射されたりしてた。
足を引きずってるセンリを「今は苦しいけどきっと報われる」と告げると、
そこで地震が起きたようで母親は瓦礫の下敷きになって死んだ。
しかし同時に来栖も瓦礫に挟まれて死んだ。
センリは乃々(来栖)の代わりに自分が死ねば良かったと。
するとセンリの姿が来栖の姿に変わっていた。

つまりセンリはギガロマニアックス。
人体実験でギガロマニアックスにされたみたい。
姿が他人にすり替わるのが能力かな。
だとすると来栖は有村が出したディソードを見えていたはず……。

その後、来栖の姿のセンリは来栖に成り済まして生活していたと。
だから「伊藤がセンリを知ってるはずが無い」と断言できたわけだ。
自分こそがセンリで、自分が伊藤を知らないのだからね。

となるとパイロキネシストはセンリではなかった。
来栖はこのパイロキネシストを匿ってたわけで、
杯田理子とは別人だし、誰なのか……。

ゆいの事件はネットで「非実在性少女」と呼ばれていた。
拓留は怒ってたけど、意味がわからない……。
伊藤も個人情報がバレていた。
伊藤がニュージェネ事件の真犯人とも。
コメントによると、ゆいもギガロマニアックスで、
弟とテレパシーで会話できるらしい。
そう言えば、前に弟が拓留が死ぬと言い出してたっけ。
あれは弟の言葉ではなく、ゆいが言わせていた?

拓留は明らかに伊藤が操られていた事で、伊藤は犯人ではないと。
そこで、今までの事件を振り返り、
ラブホに潜入した際に警官が拓留を補導しなかった事から思考誘導を疑ってた。

また生徒会長が吐いた力士シールは11番目のロールシャッハではなかった事。
これは犯人もギガロマニアックスで、
本物を使うと自分も精神汚染されるから。

思考誘導されると眼から血が出るらしい。
拓留が幻覚を見た時も思考誘導の影響で血が出てたっけ?
思考誘導と幻覚は別の能力?

拓留に警察からの連絡があったようで、
病室の伊藤に面会して問い詰めてた。
殺人事件の犯人に簡単に会えるのはどういう事なのか……。
伊藤が言うには部室に誰かがいたと。
伊藤に蒼葉寮の集合写真を見せたらしい。
そしてゆいを指差して、この子を殺せと暗示をかけたと。
更にもう1人が入って来て……ってところで伊藤は気絶した。
となると部員の誰かが真犯人で、2人組?

拓留がラブホに行った時、
生徒会長が力士シールを吐いた時、
伊藤がゆいを殺した時、
拓留が茶店で幻覚を見た時、
全ての状況に共通する人物はセリカだと思うけど……。

11月4日はニュージェネ事件の最後の日で、
拓留は華とセリカはギガロマニアックスではないので、
巻き込まないよう帰宅させていた。
華はなぜかセリカが自宅に来るのを拒否ってた。
コメントで「華ちゃん逃げて」とも言われてたし、
セリカを怪しく感じてしまうw
セリカと華が真犯人なのかな……。

来栖(センリ)は「こっちみんな事件」の動画を何度も見て、
突然どこかへ出てったらしい。
拓留がその動画を見ようとすると、イヤホンが爆音だったので驚いてた。
ということは、音が入ってない部分に秘密があると。
そしてイコライザーで周波数ごとに聞き分け、謎のひたひた音に気付いてた。
ここは原作と違って察しがいいとツッコまれてたw

拓留は慌てて来栖に電話をかけるけど、来栖は着信に出なかった。

伏線や疑問点は

・来栖が気付いた動画のひたひた音
・来栖が拓留の電話に出ようとしなかった
・伊藤を思考誘導した部室にいた人物
・来栖が匿ってた人物の正体はセンリではない
・犯人が拓留と有村にパイロキネシスに襲われる幻覚を見せた動機の謎
 やはり拓留への私怨がありそう

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-カオスチャイルド感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.