カオスヘッド第12話「使命 mission」あらすじと感想

カオスヘッド第12話「使命 mission」は、たくみがノア2を社長ごと破壊して終わり。

冒頭はたくみと将軍がウユニ塩湖みたいな場所で話すシーン。
将軍は遺伝的な病気で寿命が僅からしい。
将軍のギガロマニアックスの力で延命しても、
ギガロマニアックスの力で寿命が縮むので、±ゼロだと。
これは将軍がたくみに見せていた妄想?
たくみは地下鉄を歩いてノゾミテクノロジーに向かってたんじゃないの?

明和党の2人の幹部がノア2の成果を喜んでいたけど、
ノゾミテクノロジー社長は土壇場で裏切ってた。
2人の幹部にお互いに拳銃を持ってる妄想を具現化し、
相手が社長だという妄想を見せ、
お互いに拳銃を撃たせあって殺してた。
前もセナと梨深が似たような戦いをやってたねえ。

たくみはセイラが具現化して誘惑する妄想を見てた。
恐らくノア2の妄想具現化で社長がたくみを殺そうとしてた。
たくみがセイラを拒絶すると、セイラはいきなり襲いかかってた。
でも2人の戦いはほとんど描かれずに次のシーンになってた。

一方、アヤセが「コキュートス」で大量の虫を凍らせてたけど、
最初からやれよとツッコまれてたw
たぶん寿命が縮むとかの理由で乱用したくないのかもねえ。

シーンが飛んでセイラフィギュアが地下鉄に置きっぱなしとなってた。
フィギュア自体はその場にあったらしい。
今までの妄想の具現化を解除するシーンでは、
そこに初めから何も無かったという描写だったのに、
なぜここでは実在のフィギュアがあったのか……。

たくみは地下鉄のシーンから飛んで社長の元に辿り着き、社長と戦ってた。
かなり端折ってる印象だった。

たくみはノア2を破壊したと思ったら、ノア2は消えていた。
そして梨深の服を引き裂いてたけど、
次のシーンは梨深が床に倒れて泣いてた。
元はエロゲーで強姦シーンでも入ってたのかな?
と思ったけど、15才未満禁止なだけ。
それも暴力表現が理由なだけ。
でもここの梨深はスカートの裾を下げるという動きをしてたけど、
そういう事を示唆する演出に見える……。

そしてたくみは事件終結後に普通に学校に通う事になったというモノローグになってた。
でも実はこれはたくみの妄想だった。
たくみは社長に自分が梨深を犯して自殺する妄想を見せられてたらしい。
もちろんはっきりとした描写は無かった。
そこで別の妄想に逃げ込んで、社長の妄想を上書きして難を逃れていたw
この展開には吹いたw

たくみが妄想から帰ると梨深は無事で、
社長はなぜか妄想中のたくみを放置してたらしい。
たくみをサンプルとして欲しいなら、妄想中のたくみを拘束すればいいのに。
たくみは覚醒してノア2(社長)の妄想を自分の妄想で上書きしてた。
それは相手の妄想を取り込んで自分に都合良く改変するというもので、
第11話で刑事の部下にやってたのと同じ。

社長は反粒子をぶつけて自己崩壊を誘発するしかないと考えてたけど、
その思考をたくみに読まれてた。
社長は争いの無い世界を作りたかったようだけど、
だったらなぜ渋谷に地震を起こさせるのか謎……。
嘘をついてるとしか思えない。

アヤセ達はセナと合流したくみを追ってたけど、
なぜかノゾミテクノロジーには向かわず、
渋谷の地下の川を氾濫させて、
その川の流れがなぜか社長とたくみの元に集まってた。
これをやる意味は全くわからない……。

たくみは「好きな女の子の為に人類の幸福を犠牲にする」と宣言。
そしてあらゆる自己崩壊させる反粒子を射出し、
社長をノア2ごと打ち抜いて破壊してた。
自己崩壊の意味はわからないw
単にエネルギーを打ち込んで破壊しただけとしか……。

その後、崩壊した渋谷でたくみは倒れていた。
たくみに梨深がキスしつつたくみを殺そうとしてた。
これは第1話冒頭のシーン。
でも梨深は殺せないと泣いてた。
たくみは梨深と手を握って見つめ合うというシーンで終わり。
そこにいつの間にか優愛、セナ、アヤセ、七海、梢が集まって2人を見てたw

未回収の伏線などは、

・たくみ達のギガロマニアックスの力はそのまま残ってるのか
・刑事の部下と緑髪のナースは何者だったのか
・「信仰に救いあれ」の意味
・ニュージェネ事件とは何だったのか
・磔事件はたくみ、梨深、優愛ともう1人の妄想の具現化らしいけど、そのもう1人は誰か
・磔事件以外の事件も誰かの妄想の具現化なのか
・将軍は寿命で死んだのか
・将軍が死ぬと将軍の妄想の具現化であるたくみはどうなるのか
・刑事はやはり射殺されたのか
・アヤセ達が渋谷の地下の川を氾濫させた意味
・ノア2の実験で渋谷に地震を起こす意味

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)