カオスヘッド第5話「先導 guidannce」感想

カオスヘッド第5話「先導 guidannce」は、ディソードの秘密が明らかになるエピソード。

梨深がたくみのような声と一緒に「空が青いのは君が望んだから」と話してた。
これはたくみの夢だった。
失われたたくみの記憶かな。

渋谷の街でセラがアイスキャンディーを食ってて「ハズレか」と舌打ち。
意味の無いシーンは描かないはずで、伏線だとは思う……。
コメントでは「エロ食い」とか言われてたw

たくみの学校に刑事が来てたと梨深と大介が話してた。
生徒の名簿を見てたらしい。
刑事はたくみの本名を知りつつも直接訪ねてこないのは、
たくみを犯人と思ってないから?

梢が階段でこけて膝を怪我してた。
たくみは誰なのか覚えておらずスルーw
梢はなぜか手持ちのゲロカエル絆創膏をたくみにあげてた。

たくみは渋谷でディソードを持つセナ見かけて追跡。
セナは見失うけど、鎖を見つけてあとを辿り、
その鎖は路面電車のような車両のセナに繋がっていた。
セナは「エラーはどこにある?」と聞いてたけど、
たくみは言ってる意味がわからなかった。
それと「パルス信号で人の脳を操る話」をしてた。
たくみは「僕より妄想癖がすごい」と引いてたw
あと「世界を疑え」とかシュタインズゲートの岡部みたいな事を言ってた。
ここでもセラはアイスキャンディーを意味ありげに食ってた。

優愛はたくみに「会いたい」とメールしてたけど、
たくみは優愛を避けてインターネットカフェに避難。
優愛はインターネットカフェに出向いて、
たくみに「人殺しはやめてください」と訴えていた。
それは「たくみの別人格がやった」と思っていたから。
これもたくみは「妄想が暴走してる」と引いてた。
でも梨深の事を知らないのに梨深は親しげとか、
将軍の名で自作自演チャットしてたとか、
心辺りはあるので迷ってた。

たくみは公園に逃げるけど、周囲の者が自分を追跡する妄想を見てた。
そこにアヤセが現れてたくみと一緒に逃げてた。
アヤセはたくみを追われていると認識してたし、
たくみに「捕まるわ」と言ってたので、妄想ではないかもしれない。

アヤセも作詞内容がニュージェネ事件と一致してたせいで、
警察から容疑者として事情聴取を受けたらしい。

たくみはディソードの入手方法をアヤセから聞き、
アヤセは異空間からディソードを取り出してたくみに見せてた。
アヤセはディソードは妄想の産物だと言ってた。
たくみはアヤセがスク水を着ている妄想をしてたけど、これも具現化していた。
アヤセはディソードを取り出す方法はわからないと言う。

刑事はGEレート(重力のバランス)の話をしてた。
渋谷はGEレートが高い場所で、それゆえに若者を引きつけると。
またGEレートが異常値を示す場所で事件が起きると予測していた。

いつものチャットの相手(グリム)から、犯行現場映像が届いていた。
それには集団飛び降りが映ってた。
集団の1人の男は「その目誰の目」というフレーズを残して飛び降りた。
動画には車椅子が軋む男が入っていた。
それとカメラ視点が低い事から、撮影者が将軍だと推測。

今回も例のセーブ画面があった。

伏線らしき物は、

・梨深がたくみらしき人物と「空が青いのは君が望んだから」と話す夢
・刑事がたくみの学校に来てた
・梢がゲロカエル絆創膏をたくみに渡した
・セラが「エラーはどこにある?」とたくみに聞いてた
・セラがパルス信号で脳を操る話をしてた
・優愛がたくみの多重人格の別人格がニュージェネ事件を起こしてると主張
・公園でたくみを追ってきた通行人達
・アヤセがディソードは妄想の具現化だと説明
・刑事は渋谷のGEレート(重力異常)を調べてた
・集団飛び降り自殺の映像の撮影者が将軍らしい

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)