カオスヘッド第8話「連動 linkage」あらすじと感想

カオスヘッド第8話「連動 linkage」は、ノゾミテクノロジーに乗り込むエピソード。
でもノア2破壊には失敗してる。

冒頭は、セナが男に掴みかかってディソードで切りつける監視カメラの映像を、刑事が見てた。
映像にはセナのディソードも映ってた。
妄想を脳内に送る事で見えるようになるディソードが、なぜ監視カメラに記録されたのかは謎。
ノゾミテクノロジーがセナに何かの濡れ衣を着せようとしてるのかもしれない。

刑事達は渋谷のGEレートが操作されている事を掴んでいた。
これは恐らくノア2の実験。
渋谷の地震はたったの震度3だったらしいけど、
その規模で地面に亀裂が入るんだろうか……。
亀裂は実験で見せられた妄想だったのかもしれない。

この話をしてる最中、刑事の部下がアップになって怪しい感じだった。

地震の時に渋谷の空が白くなった件はなぜか報道が無かった。
刑事達は明和党の圧力を疑ってた。
刑事は「週末にGEレートが上がって得する奴」を探る様子だった。
視聴者視点だとノゾミテクノロージーだとわかるけど、
ノゾミテクノロジーとGEレートが上がって得する繋がりがよくわからない……。

梢とセナはノゾミテクノロジー襲撃にたくみを誘ってた。
でも初め、たくみは拒否。
セナはノゾミテクノロジーはギガロマニアックスを拉致してるので気をつけろと。
たくみはそれを聞いて将軍を連想してた。
将軍がノゾミテクノロジー側の者なのか、
その被害者と思ったのかはわからない。
これでたくみも襲撃に加わると決めていた。

セナ達はなぜか正面玄関から正々堂々と会社に入ってた。
これはセナがディソードの粒子を警備のデッドスポットに送って、
自分らを会社の重役と思わせてたから。

病室の将軍と梨深が「彼はだめだ」と話してた。
また梨深は「消そうか」と言ってた。
しかし将軍は「彼にやって貰わないといけない事がある」と。
梨深は将軍の方がたくみに消されるとも言ってた。
前にたくみが剣を構えてディソードを生む想像をしてたら、梨深は急にそれを止めてた。
今のたくみはディソードを出せるようになってる気はする。
不良に絡まれた時にチラッと映ってた。
意識的にはまだ無理っぽいけど。
たくみがディソード取り出し能力を身につけ始めているので「ダメ」なんだろうか?

セナ達は地下で社長の待ち伏せを受けてた。
社長はセナを波多野と呼んでた。
セナの本名は蒼井のはずだった。
また「父親は見つかったか」とも言ってた。
この社長もまたディソードを出してた。
でも実はギガロマニアックスではない。
ここから先はずっとノア2試作機が生んでいた妄想。

社長は梢の周囲に鏡をリアルブート。
梢は「お前は誰だ」という精神攻撃を受けてた。
昔受けた集団ストーカーのトラウマだったらしい。
セナは白い子犬を見て怯えてた。
これもトラウマだろうけど、何があったかは不明。

セナは鎖を出して社長を拘束。
しかし社長はそれを蛇に変えて逆にセナを拘束。
ここでたくみはセナの母が死体の赤ちゃんを抱いてる様子を見てる記憶を覗いていた。
無意識的な力の発動だったらしい。
ギガロマニアックスには他人の記憶を「盗撮」する力もあるみたい。
母は実験台として赤ちゃんをあやしている夢を見てたらしい。
これは父の策略だったらしいけど、父は「すまない」と謝罪してた。
セナは社長も父も許さないと怒ってた。

ここにアヤセが現れて、社長を氷漬けにしてた。
アヤセは「コキュートス」と呟いてた。
これはギリシア神話の罪人を氷漬けにする川の事。
ただの中二病にも見えるけど伏線かもしれない……。
でもグラジオールとかも含めて、今後登場しそうにはないんだよね。
残り4話だし。

社長が氷漬けになったと思ったらセナと梢が戦い始めてた。
これは社長が「お互いの姿を社長に思わせてた」から。
でもなぜかセナは妄想を克服し、本物の社長に斬りかかってた。
これはたくみが「反粒子」をセナ達に送ったかららしい。
でもそれは無意識の力で操れてはいない。

社長は実はノア2の試作機を使った「コピー」(妄想)だった。
セナ達はずっと社長の妄想を見てただけ。
社長はこれ以上は何もせず消えた。
たくみを欲しがってた割りにあっさり撤退してる。

その後、セナ達は帰宅したらしい。
ノア2は本社とは別の所にあるんでしょうね。
たくみは学校で梨深と大輔に再会して喜んでいた。
地下からシーンが飛んでたので、妄想を見せられてるのかなとw

最後は社長が「まさか君がギガロマニアックスとは思いませんでした」
と何者かに語りかけていた。
この人物は椅子のような物に拘束されて無言だった。
シルエットしかわからなかった。
何となく将軍っぽい様子だった。

今回もセーブ画面のアイキャッチがあった。
相変わらず意味はわからない。

伏線としては、

・刑事がセナが映った監視カメラの映像を見てた
・渋谷のGEレートが操作されていた
・渋谷の空が白くなった事が報道されてない
・刑事の部下が怪しい目で見ていた
・将軍と梨深がたくみを消すか利用するか話していた
・ノゾミテクノロジー社長がノア2試作機を利用してセナ達を翻弄した意味
・梢やセナのトラウマ
・たくみが無意識に反粒子を送って妄想をキャンセルした
・社長が拘束された何者かをギガロマニアックスと呼んでいた

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)