コープスパーティ第1話「多重的別離」感想

コープスパーティ第1話「多重的別離」を視聴したので、その感想。
アニマックスPlusで8月から全4話を配信開始していたと気づいたので。

原作ゲームは数年前にPC98のフリー版をエミュレータで遊んだ事がある。
なので物語は大まかに知ってる。
アニメは見たこと無かったので興味本位w

コープスパーティは、一種の異世界転移もののホラー。
アニメは異世界で怪異に巻き込まれて、キャラが次々に死ぬっぽい。

冒頭は女子生徒が夜の廃校で目覚めて、
何が起きたかを思い出すという演出。

それから回想が始まって、
異界の校舎(天神小学校)に呑まれる直前に、
夜の学校に残ってたクラスメイトの話。

男女の学生達が夜の教室に集まっていて、
如月学園は呪われた天神小学校の跡地に建っている、
という怪談を話していた。
そこに担任が現れて怪談はお開きに。

持田由香という女子生徒がいて、声優が喜多村英梨とは意外だった。
このキャラは持田サトシの妹で、
ゲーム版が公開された当時は珍しい妹萌えキャラだったらしい。

クラスメイトは「幸せのサチコさん」というお呪いをやってた。
スズメという女の子が引っ越し(転校)するので、そのお別れ会だったらしい。
ゲーム版もそうだったかは覚えてない。
サチコさんという人形を皆で引っ張ってちぎっていた。
この切れ端を持っている人同士は、またいつか会えるというお呪い。
ここで唐突に地震が起きていた。
そして教室に穴が開いて一同は暗闇へ転落。

ここで冒頭の女子生徒の直美視点に戻り、
世以子と再会して謎の校舎を彷徨う。
直美は佐藤利奈で、世以子は新井里美。
超電磁砲の美琴と黒子を思わせる関係だった。

この世以子はなぜか肛門の塗り薬を欲しがる子で、
直美に持ってないか聞くと、偶々ただの軟膏を持ってた。
痔なの?
原作にこんな描写は無かったはず。
というか調べると、世以子というキャラはアニメのオリキャラらしい。

直美と世以子は保健室で寝るのだけど、
世以子はサチコさんの切れ端をトイレに落としたと言って、抜け出していた。
直美が独りでいると、明かりが消えて怪異を目撃。
謎の人影が暗闇に現れたり、黒紫の霧が直美を襲ったり。
この人影は直美を「さっちゃん」と呼びかけていた。
異界へ転移したのは、サチコさんのお呪いが原因っぽいけど、
原作ゲームもそうだったかは覚えてないw

一方、世以子も臓物を踏んだりして直美が心配になって戻ろうとしていた。
直美はすぐに世以子が戻らなかったのを逆ギレしていた。
もう精神がおかしくなってるのかな。
ちょっと唐突な印象。

世以子は直美に嫌われたと、しょげていた。
独りになった世以子は誰かの呼び声を聞き、
直美と思って、その声の方へ近寄っていた。
謎の人影は声真似できるのかな。
位置関係がわかりづらかったけど、
そっちは直美がいた方向じゃないんじゃ……と。

直美は自分の言動を反省し、世以子を探しに行くのだけど、
世以子に渡した肛門の塗り薬を発見し、
その先の部屋を開けると、世以子はなぜか首吊りしていた。
でも世以子の助けて欲しそうなリアクションを見ると、
自分の意思ではないように見えた。

直美は臓物入りのバケツを踏み台にして助けようとしてたけど、
間に合わずに世以子は力尽きていた。
直美の方にも現れていた謎の人影が殺したのかな。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)

カテゴリ最新記事