『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー 声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

新アニメ版銀河英雄伝説第12話「死線(後編)」同盟の敗走

新アニメ版銀河英雄伝説第12話「死線(後編)」は同盟が半数の兵を失って敗走するエピソード。
結末と言えるキリのいいタイミングでの締め方ではなかった。

アバンは「フロージット」と乾杯してた前話ラストシーンの繰り返し。

そして同盟の補給部隊にラインハルトは2万の大軍を送った。
同盟指揮官は「たかが補給部隊に」って言うけど、兵站が重要だからじゃん……。
本当に未来の戦争なんだろうか……。

ヤンの部隊は撤退準備完了済みで、ガス体を利用して帝国軍を近接戦で迎撃。
この世界の接近戦とは小型の戦闘機で敵艦を襲撃する事だった。
この戦闘は現実の戦闘機のドッグファイトと同じだった。
至近距離から艦砲を撃てばいいんじゃないの?よくわからん……。
それだと爆発の巻き添えとなるので危険なんだろうか。
それなら戦闘機が接近するのも危険だろうし。

整備不良で戦闘機の機銃の照準が合わないっていうトラブルが起きていた。
整備班はずっと飲まず食わずだったらしい。
それで整備し直せとパイロットは怒ってたけど、正しく整備できるのかねえ……。
と思ったけど問題なく戦闘続行していた。
原作だと嫌がらせでわざと照準を狂わせたらしい。

一方、追い詰められたボロディン提督は銃で自殺した。
降伏じゃダメなんだろうか。
降伏は不名誉って帝国ならわかるけど、同盟もそこは同じ価値観なんだろうか。
同盟は何となく「命大事に」という価値観なイメージなんだよね。
旧作も原作も知らないので何かモヤモヤするw

同盟軍を次々に殺していた戦闘機乗りを「疾風のウォルフ」と呼んでた。
「何でその名前を知ってんだ」とツッコまれてた。
原作だとこの戦いで付いた渾名らしい。
でもドッグファイトの描写はシェーンコップの飛行隊の方が良かったので
そっちの方がよほど疾風感はあった。

ウランフ提督は帝国軍に突っ込んで味方を逃がした。
それでも半数は死んだらしい。
同盟は単純に数を減らしただけでなく、有能な軍師やパイロットを次々に失った。

ヤンの艦隊は帝国軍に圧勝。
帝国の「部隊再編」に応じヤンも撤退。
向かったイゼルローンには第7艦隊がいるはずだった。
ところがそこには3倍の艦影が映っていた。
つまり帝国軍が先回りして第7艦隊は全滅と思われた。
しかもキルヒアイスが指揮官だった。
なぜかキルヒアイスは不自然にしゃべらなかった。
なので「沈黙の提督」とツッコまれてたw
声優が総揃いでEDのクレジットも多数だったのに、キルヒアイスは出てなかった。
キルヒアイスの声優は梅原裕一郎で病気療養中だっけ。
代役を立てずに台詞ナシにしたんだろうね。
とは言え、11話はキルヒアイスの台詞はあったような気がするんだけど、12話は無言なのは謎……。

イゼルローンのラザール元帥は敗残兵を集めて帝国軍を迎撃するよう命じた。
ただしこれは同盟の議会の命令だったらしい。
ラザールは昔は有能だったようだけど、今は「アホ顔」と言われてたw
そんな顔になってたのはストレスによるものらしい。

アムリッツァ星系に全軍を集めて
ヤンは殿に巨大艦を置いて追っ手を邀撃しつつ撤退。
しかし帝国軍の追撃は執拗で消耗する一方だった。
そこに全滅したと思われた同盟の第7艦隊が割って入ってキルヒアイス軍に一矢報いていた。
この隙に第13艦隊は撤退に成功。
ただしこれはアニオリだったらしい。
ここでもキルヒアイスは無言だったw
ホーウッド提督は「判断を誤るなよ、ヤンウェンリー」と言ってた。
これは逃げろという意味だったらしい。

最後はヤンを追うキルヒアイスのカットだったけど、やっぱり声無しだった。

アンケートでは「とても」が52.6%「まあまあ」が22.2%、計74.8%が「良かった」だった。
新アニメ版銀河英雄伝説第12話アンケート
シリーズ中で最低評価となった。
中途半端なところで終わったせいだろうね。
コメントでも「微妙」と言われてた。
原作1巻終わらなかったらしい。
まだアムリッツァ星系での戦いに続くんだよね。
まあ劇場版への引きなんだろうね。
あと半端な改変が多かったのも不評の原因かな。

2 Responses to “新アニメ版銀河英雄伝説第12話「死線(後編)」同盟の敗走”

  1. 銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(6/28)#12終

    最終回 第12話 死線(後編) ラインハルトの号令で作戦が開始される。非占領地の奪還と食料の供与を開始する。 キルヒアイスの部隊が補給部隊を2万の艦船で攻撃、被害は中型艦1機…

  2. 銀河英雄伝説 Die Neue These 第十二話 『死線(後編)』

    銃惑星同盟軍の補給部隊を大群で叩く銀河帝国の

    ジークフリードキルヒアイス中将。

    補給を断たれた銃惑星同盟軍は銀河帝国軍の

    攻撃を受け戦線離脱艦多数。

    これも作戦参謀のフォ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)