新アニメ版銀河英雄伝説第7話「イゼルローン攻略(後編)」スジを通したシェーンコップ

新アニメ版銀河英雄伝説第7話「イゼルローン攻略(後編)」はイゼルローン乗っ取りに成功するエピソード。
シェーンコップ側とヤンとの作戦会議の回想が交互に描かれていた。

前半は実質的にシェーンコップが主役。
アバンから中程まではシェーンコップらが要塞内部を案内されていた。
原作でも要塞内の案内はなかったらしいので、オリ要素。

シェーンコップが持ってきたスーツケースは
要塞を無効化できる技術の機密文書だと主張。
司令官のシュトックハウゼンはその報告だけで食いついていた。
杜撰な対応のせいで、内部に潜入された事なんてないんだろうなと評されてた。
コメントによると実は帝国側にはその技術があるらしいね。
シュトックハウゼンはその事を知ってたからこそ食いついたんじゃないかな。

司令部に向かう途中、シェーンコップの部下が刺青を入れてたのを咎められてた。
帝国では軍人の刺青はタブーらしい。
諜報に必要だったと上手い事言い逃れていた。
でも原作にあったかなと言われてた。
オリ要素としても「らしい」ってか面白いシーン。

最終ボディチェックではシェーンコップのIDチェックが問題視。
でも画像を見ると承認されてるとしか思えない。
新アニメ版銀河英雄伝説第7話IDチェック
ドイツ語で「IDENTIFIZIERT」とは「識別」という意味。
緑色は現実にもポジティブな意味があるし、チェックマークも付いてる。
検査官が嘘をついて揺さぶりをかけてたんですかね。
ただし到着が遅いのをシュトックハウゼンが怒ってしまい、
検査官の揺さぶりは無意味な時間稼ぎとなった。
原作ではIDを偽造したのに検査されなかったらしい。
改変だとしても上手い改変に感じた。

シェーンコップは首尾よくシュトックハウゼンを捕虜とした。
万年筆は注射器のように針を射出する仕込み武器だったんですかね。
万年筆を検査官に腕に突き刺していた。
シェーンコップはスーツケースから熱量やエネルギーに反応するゼッフル粒子を撒いた。
司令室内で武器を使うとそのエネルギーに反応して全員が爆死する程らしい。

検査官は「閣下(シュトックハウゼン)は死よりも不名誉を恐れるお方」と主張。
しかし当のシュトックハウゼンはその言を肯定もせず、ぐぬぬと歯噛みするだけ。
シェーンコップは「閣下は過大評価が迷惑そうだぜ」と皮肉を言ってたw
それでコメントでは「せやな」とか「閣下w」とか総ツッコミだったw

シュトックハウゼン閣下は「降伏する」と認めた。
その後、要塞内部に睡眠ガスを撒いて、
50万人の兵士が実質的な捕虜となった。

ゼークトは要塞の反乱の通信を受けて要塞への帰還を命じた。
通信が妨害されてたのに急に回復した理由を疑ってないので
オーベルシュタインは呆れて自分だけ逃げてた。
塩沢風諏訪部とか諏訪部ルシュタインと言われてた。
反乱の救援を訴える通信はゼークトの艦隊を引きつける罠なのに、
ゼークトはその可能性を欠片も疑ってなかった。
実は内心でシュトックハウゼンの失脚を喜んでいたらしい。
これで自分が要塞の救世主になれば更に出世できる、と思って食いついたんだろうね。

ヤンは要塞のトールハンマーを使い、ゼークトの左翼と右翼を一部殲滅。
これは大エネルギー兵器で、喰らうと戦艦が一瞬で蒸発する威力。
その上で降伏勧告を行ったけど、それが挑発と受け取られたようで、ゼークトは玉砕を命令。
ヤンはゼークトの旗艦を撃つよう命じてお終い。
他の兵士は降伏したか逃げたらしい。

ヤンはこれで退役できると思っていた。
一方、フェザーン自治領のアドリアンはヤンを利用しようと企んでいた様子。

アンケートは「とても」が80.2%「まあまあ」が13.6%で計93.8%が「良かった」だった。
新アニメ版銀河英雄伝説第7話アンケート
面白い回だったけど、80%なんだね……。
銀伝を見てるのは辛口なタイプかな。
旧作と比較するとしょうがないのかもね。

“新アニメ版銀河英雄伝説第7話「イゼルローン攻略(後編)」スジを通したシェーンコップ” への2件のフィードバック

  1. 銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(5/17)#07

    第7話 イゼルローン攻略 [後篇] シェーンコップ大佐は無事にイゼルローン要塞に侵入することが出来た。彼は6歳まで帝国に住んでいた貴族だった。しかし嫉妬した貴族に濡れ衣を…

  2. 銀河英雄伝説 Die Neue These 第七話 『イゼルローン攻略 後編』

    何とかイゼルローンに入り込んだ、シェーンコップ連隊長と

    その配下、薔薇の騎士リンツとブルームハルト。

    3名とも銀河帝国で育ったので、帝国での潜入は

    問題ないのかもしれませ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)