ニコ生版 劇場版響けユーフォニアムの感想

ニコ生で響けユーフォニアム劇場版の「ようこそ」と「メロディ」を視聴したので感想。
総集編なので、エピソードは本放送と同じだから、あらすじは省略。
……と思ったら、結構忘れてた。
ただ、台詞は撮り直しがあるらしい。
あと、新規カットもあるんだとか。

劇場版 響けユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ

冒頭は久美子が高坂に失言する有名なシーン。
「本気で全国行けると思ってたの?」……と。
さっそく「失言王」って弾幕になってたw
ダメ金って大会出場できない金賞だっけ。
それが高坂が泣いてた理由。

TVより声低いと言われてたけど、よくわからない……。
声は全て劇場版用に撮り直したらしい。

「劇場版 響け!ユーフォニアム」ステージで、櫻井孝宏が全編再収録したことを明かす

それから入学式に吹奏楽部が階段で演奏してた。
音が外れてたので、ズコーとかふぁーとかツッコまれてた。
このレベルなら私もわかるw

久美子と緑輝と葉月が吹奏楽部を見学していると、
音合わせで音が合ってないと久美子が気付いてた。
でも私はこういうのよくわからないw
そこに高坂が入部しに来て久美子が動揺していた。
高坂が同じ高校って気付いてなかったんだっけ……?

緑輝が久美子をユーフォっぽいと評してた。
明日香も2期で、久美子をユーフォぽいと言うんだよね……。

塚本が登場すると旦那ってツッコまれてた。

高坂がトランペット吹くと、周りの子がみんな注目してた。
先輩の香織も目を見張っていた。

久美子がユーフォをやらされる下りはカット。
普通に自ら選んだ感じになってた。

全国か思い出か

一方、滝が全国出場か楽しい思い出か選ばせるのは、ちゃんと残していた。
久美子は全国出場には挙手しなかった。
多数決で全国出場になったので、ライト勢は必然的に退部。

初の合奏は「なんですかこれ」w
明らかにトチってたのはわかるけど、
合奏の善し悪しはわからないな……。
ライト勢は「何なのあいつ」と不評。

デカリボンが高坂に何か絡んだらしい。
高坂はトランペットを吹いてから叫んでた。
何か嫌がらせされてたっけ……。

次に吹奏楽部全員が運動場を走らされていた。
肺活量テスト?
1週間で滝が望む水準で合奏できないとサンフェス参加は辞退と……。

そして1週間後の合奏では、見違えるように上手くなってた……らしい。
私は自分で聞き分けできないけどね。
それは滝の水準に達してた。
滝が合奏をしてたと褒めると、
久美子と夏紀が目配せしていた。

サンフェス前日、大きめの楽器をトラックに入れてたけど、
塚本が葉月のコントラバスを持って乗せてた。
これで葉月は塚本が好きになったらしい。
こんなエピソードあったっけ……忘れてた。

サンフェス本番ではライディーンをやってた。
本放送でもライディーンだっけ……。
本放送よりも長尺だったらしい。
つまり新規カットがここ。
この辺、明らかにスタジオ録音で、屋外の響きじゃない。

ライバル校の六花の梓という子と久美子が再会。
あずにゃんってツッコまれてた。
このエピソードも覚えてない……。
梓曰く、北宇治に高坂が来たのは六花の推薦を蹴ってだったと。
カッコイイ男子がいるからと噂してた。
男目当てはあってるとツッコまれてた。
久美子は北宇治にしたのは、
中学の人間関係を断って新しくスタートする為と答えた。
とは言え、梓とは再会しておしゃべりしたいって程度には親しいんですね。

オーディション

夏のコンクールの編成はオーディションで選抜となった。

その課題曲を持ってきた男生徒、
聞いた事あると思ったら、
イドの鳴瓠の津田健次郎だった。
名探偵ってツッコまれてた。

塚本は久美子にアプローチしてたけど、
久美子は咄嗟に高坂と行くと主張し、デートの誘いを回避してた。
このシーンも忘れてたな。
そういや(異性愛の)恋愛要素入れてるようで、レズ方面に行く感じだっけ。

塚本が気になると高坂に言われて、
久美子が慌てて否定するの、
がに股の変なポーズしてた。

久美子に「特別になりたい」と語る高坂は、
ハルヒみたいとツッコまれてた。
孤立する陰キャの思考とも。

ユーフォの夏紀が落選するのは覚えてたな。
あと高坂がソロパートに抜擢されたの、
滝先生が高坂と知人だったので贔屓したと噂になっていた。
正直、黒幕声の櫻井なもんだから「やっぱりか」と思わなくはないw
高坂って滝に恋愛感情あったのは覚えてた。
高坂のトランペットが上手いのは聞けばわかるとツッコまれてた。
でも私には音の違いなんてよくわからんw
ただ、こんな高校生はいないとも言われてた。

高坂さんが吹くべき

デカリボンが香織の為にソロパート贔屓疑惑を訴えてた。
でも、かなり空回り感。
滝は当然、贔屓を否定。
てか、昔から知ってたのなら、ある程度演奏の指導とかしてそう。

デカリボンは高坂に香織が部を立て直した尽力を直接訴えてたけど、
高坂は関係ないでしょと相手にせずに立ち去った。

香織VS高坂のソロパートの再選抜では、
香織の方は音大の学生が演奏したらしい。
高坂はプロの演奏なんだとか。
ただ、やっぱり私にはよくわからないw
高坂よりは下手という感じを出すのに苦労したらしい。
高坂は言われてみればまあ、音が柔らかい気はする。
滝が香織に「ソロを吹きますか」と聞くの、
公開処刑とか自分でトドメを刺させるとツッコまれてた。
香織は「吹きません。高坂さんが吹くべき」と答えた。
デカリボンは泣くじゃくっていた。
自分が騒いだばかりに、慕っている先輩が「高坂が吹くべき」と、
自分で力の差を認める場を作ってしまったからね……。

練習で久美子は、難しいパートが吹けなくて早々にパートから外された。
その帰り、歩きながら「上手くなりたい」と泣いていた。
通りかかった塚本も「俺だって上手くなりたい」と叫んでたw
このシーン忘れてたな。
黒沢ともよの演技が凄いと好評だった。
これで久美子は高坂の思いを知った。

久美子は学校に忘れたスマホを取りに来てた。
滝に父の話を聞いてた。
滝は父と同じ学校に赴任できて嬉しいと。
別れ際に「吹けなかったところ、練習しておいて」と指示されてた。
思わぬ励ましに久美子も嬉しがっていた。

コンクール当日はプロヴァンスの風と三日月の舞。
これも再録らしい。
テレビ版は学生の演奏で、劇場はプロなんだとか。
正直、演奏の善し悪しはよくわからない。

滝が「会場をあっと言わせる準備はできましたか」って聞くの、乗せ方上手いと言われてた。

結果は金になり、関西大会出場も北宇治になった。
明日香だけ結果を聞いて俯いてたのは、
自分の本音を隠して全国大会を目指すのを焚きつける必要があるから?

劇場版 響けユーフォニアム~届けたいメロディ~

こっちは2期の総集編。

アバンは明日香の子ども時代で、
ユーフォニアムに惹かれるきっかけのシーン。

それから関西大会のシーン。
これも新規らしい。

で、北宇治が関西大会突破で、学園天国のコンサートやってた。

明日香が吹部好きか聞かれて「どうかな」と保留するの、
父親目当てで部を扇動してるからでしょうね。
とは言え、緑輝はその物言いをカッコイイと褒めていた。

明日香が見てたノートパソコンに進藤という文字があったらしい。
これも新規カットなんだとか。

久美子の母は、姉は同じ年頃には受験勉強してたと釘を刺してた。
そういや1期は家族関係は描いてなかったっけ。
2期は明日香もそうだし家族関係がテーマだった。
久美子が1期の関西大会出場の件
家族はどう思ってたんだろうか……。

毒になる母親

明日香の母親が職員室に押しかけて退部させるよう怒ってた。
毒親ってツッコまれてた。
滝は退部届けを書いたのは母親で、
明日香の意思ではないと受け取りを拒否。
明日香に退部するよう言わせようとしたけど、
明日香は退部を拒否するよう口にしかけた。
……それを察した母親はいきなり明日香を平手打ち。
その直後、母親は謝罪してたけど、いつもの事なんだろうね。
明日香は慣れた様子で滝に部活を休むと告げて帰った。
カッとなって暴力振るって、直後に謝罪って典型的なDV。
結局「退部しない」とこの場で明日香が断言するのを防ぐに成功してる。
ここで断言しないからこじれるし、それが母親の真意。
……というか、無意識にやってんだろうけど。

久美子は明日香がなぜ部活やってるかと高坂に話してた。
明日香は部活が好きと言う久美子と違い、
高坂は明日香を「自分が吹ければいい」と見てたらしい。
母親に殴られても続ける動機があるって事。
……とは言え、明日香は部活に来なくなった。
しかも退部届けを出したという噂も広がっていた。
そのせいで練習は気の抜けた合奏となり、滝は怒って練習を中止した。

駅ビルコンサートに明日香はちゃんと来ていた。
曲は宝島。
これも再収録した音源らしい。

美容師になる

久美子の姉は急に大学辞めて美容師になると言い出してた。
美容師キツいからやめとけとツッコまれてた。
大学は出といた方がいいんじゃねと思うんだよね……。
中退してでもやるようなもんなんだろうか。
久美子はかつて、姉と一緒に吹きたいと訴えてたらしい。
しかし、部活を辞める際に「うるさい」と拒絶されてた。
一緒の高校で吹きたかったのだろうけど、
姉の高校ってどこだったんだろう。
この拒絶も久美子の進路を左右してそう。
姉が吹部辞めてなかったら、姉と同じ高校に行ってたんだろうなと。

塚本は姉に久美子のユーフォを聞くよう勧めてた。
理由は姉に憧れてユーフォを始めたから。
姉は久美子がユーフォやるようになった理由を思い出していた。
久美子が部活辞めるのを止めようとした動機に、
やっと思い当たったらしいんだよね。
テレビ版の話だけど、久美子がユーフォを進んで選ばなかったのは、
姉の拒絶で憧れをもリセットしたかったのだろうなと思う。

久美子は明日香の代役の夏紀に、
明日香を部活に呼ぶよう頼まれてた。
明日香の母を説得しろと。

ユーフォニアムの定番教本の作者、明日香の父だったらしい。
なので明日香は上手いんでしょうね。

明日香の元に別れた父からユーフォニアムが届いたのが、
ユーフォをやるきっかけだったらしい。
近所の楽器店でユーフォニアムを練習し始めた。
この回想も覚えてないけど、新規カットだろうか……。

全国大会の審査員は明日香の父だった。
だから、明日香は全国大会に出たかった。
それを隠して部員を煽ってた。
部活禁止はその罰と、おかしな理屈を言ってた。
毒母にそう吹き込まれてるかのよう。
そのまま退部するような様子だったせいか、
久美子は明日香のユーフォが聞きたいと訴えた。
そして河原でユーフォを演奏する事になった。
女たらしってツッコまれてた。
高坂もこの手で籠絡してたw
ただ、この演奏はカットされていた。
明日香は久美子をユーフォっぽいので気に入ったらしい。

久美子の姉は味噌汁作って焦していた。
味噌汁でこんな焦げないだろとツッコまれてた。
両親はいなかったので、一緒に夕飯作ってた。
姉はこの日以降、家を出る事にしていた。
姉は全てわかったふりして我慢してたと打ち明けた。
姉すら攻略するとツッコまれてた。
姉は「寂しい?」と聞いてたけど、久美子は「別に」と冷たかった。

翌日の登校時、電車内で久美子は、
姉とユーフォ吹きたかったのを思い出して泣いていた。
「私も寂しい」と呟いてた。
姉は完全にユーフォと関係ない人生を歩んでしまうので、
久美子の子どもの頃の憧れや夢は完全に破れてしまったからでしょうね。

子どもで何が悪い

明日香は香織達にソロパートは吹かないと断言。
立ち聞きしてた久美子が聞いてた明日香の本音とは異なる。
なので、みんな明日香と演奏したいと思ってるとか、訴えた。
明日香はみんなが本音を話してるのかと否定した。
しかも「そう言える程、みんなを知ってるの?」とか
「傷つけるの怖いくせに安全な場所から見守る者に本音は見せない」と久美子を追い詰めてた。
これは実は明日香自身の自嘲。
帰りかけた明日香に久美子は「子どもで何が悪い」と泣いて訴えた。
また「私が明日香と本番に出たい」とも。
そして姉が言ってた「全てわかったふりして我慢してる」と。
この辺も劇場版の再録らしい。
テレビ版の方が好きってコメントも多かった。
姉が大人ぶって諦めてたのをオーバーラップしてんだよね。
姉は手遅れ、明日香は間に合うのだからこそ、必死。
本当は、姉に同じ事を言いたかったのかもねえ。

明日香は模試で全国30位に入り、部活続行を母に認めさせた。

全国大会は三日月の舞。
演奏シーンはフル。
テレビ版では丸ごとカットされて記念撮影だった。
劇場版でも結果は銅賞で終わった。
なので記念撮影はみんな沈んでいた。

久美子と明日香の元に滝が来てた。
滝は審査員の進藤正和の伝言を伝えてた。
ユーフォの子を「よくここまで続けた。美しい音色だった」と褒めていたらしい。
久美子が必死に退部を止めたので、
明日香は子どもの頃からの努力をふいにせずに済んだ。

明日香は来年金賞取ってと煽ってた。
一種の呪いだよなとも思ってしまう。
そこを久美子の姉が通り過ぎた。
久美子はみんなをほって姉を追った。
でも姉との会話はカット。

響けユーフォニアム

卒業式の日、久美子は明日香の下校を待ってた。
明日香と会うと「先輩が苦手だった」と打ち明けた。
しかし今では「大好きです」と泣いてた。
明日香みたいなユーフォが吹きたいとも。
誰かに、または久美子にあげるつもりだったのか、
明日香は大事にしていた五線譜ノートをあげた。
それはかつて久美子に聞かせた曲「響けユーフォニアム」だった。

最後に明日香のユーフォニアムが流れてた。
カットではなく、時系列入れ替えだった。
EDは2期のOPだった。

アンケートは「とても」が96.9%「まあまあ」が1.6%、計が「良かった」だった。
ニコ生版劇場版響けユーフォニアムのアンケート
4と5がいたのが意外過ぎる。
低いって言われてた。
確かに98%は越えてそうな感じなので、低いかも。
何しろ来場者(29000)の4倍ものコメント量(118000)だったので。
終始コメントがほぼ途切れず、弾幕状態って感じだった。
同時期に劇場版を見たけど、一番コメ率が高かった。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)