響けユーフォニアム2第11話「はつこいトランペット」感想

響けユーフォニアム2第11話「はつこいトランペット」は、険悪だった高坂と久美子が仲直りという話。
まあ1話くらいで終わるよねえっていう。

高坂は明白に久美子を避けてた。
久美子は思い当たる事がなく、高坂が怒ってるとすら思ってなかった。
そして偶然を装って久美子が一緒に帰ろうと声をかけても冷たい返事で拒否ってた。
ここでやっと高坂との和解の必要性を感じてた。
このシーンは久々のギャグシーンと言われてた。
ギャグってかコメディだけど、監督がシリアス重視の方針って言ってたっけ。
個人的にはシリアスとギャグが交錯するようなのが好みなので、
こういうのがもっとあれば良かったなと。

その後LINEのような物で高坂と連絡をとって、例の大吉山で会ってた。
高坂にとって大吉山って何か思い入れがあるんでしょうね。
このシーンの高坂は殺意を秘めてるかのように冷淡で、
コメントで「完全犯罪の臭い」とか言われてたw

久美子は「何もしてない」と弁解してたけど、
正に何もしてないのが高坂が怒ってたポイントだった。

高坂は橋本先生に滝の結婚について聞いたらしい。
そこで橋本は黄前(久美子)に聞いたの?と言ってしまい、
久美子がずっと黙ってたと気付いたと。
コメントでは「お前かw」とか「失言コンビ」と総ツッコミだったw

高坂の怒りはどっちかと言うと八つ当たりに近いかと。
滝が結婚してた事すら知らなかったのは、
高坂と滝との付き合いはその程度だったって事だし。
自分の母にも滝の結婚を教えてくれなかった事を怒ってたらしいけど、
そりゃ娘が滝の事を好きとは気付かなかったのだろうし。
高坂はそういう事を親に話すようなタイプじゃないだろうし。

高坂はここで久美子に話して大会の為に忘れようと思ったと。
久美子は奥さんはもういないと言ってたけど、
高坂はその事すら知らなかった様子。
高坂の話を聞いた久美子は手つなぎしてたけど、
久美子が手つなぎするのって高坂だけなんだよね。
昔、姉と手つなぎするような仲の良い時期があったんだろうね。
そういう事がないなら、姉と一緒に演奏する夢が完全に破れた事で電車で泣かないだろうし。

高坂が子供の頃に滝が自宅に来てたのが初めの出会いだったらしい。
滝はトロンボーンの指導を受けに高坂の父に会いに来たらしい。
この時点で滝は結婚してたはずだけど、指輪はなかった。
もちろん楽器を演奏する為に外していたかと。

また滝は高坂に手持ちのパート譜をあげてたらしい。
「もう必要ない」と言ってたけど、奥さんを亡くしたのを関係あるのかな。
と思ったら、吹奏楽部だったらしい。
このシーンの高坂は中学生くらいで、滝には指輪がなかった。
奥さんは5年前に死去とのことで、指輪を外していたんでしょうね。

なので高坂が滝が結婚してると察する手がかりはなかったし、
滝とそういう話をする機会もなかったらしいし、
トランペットを始めたのは滝に近づく為だろうけど、
トランペットの指導を受けてたのなら、
指輪をしてる所をどこかで目撃してただろうし、
単に高坂の独り相撲だったんでしょうね。

部室の鍵を返す際に、高坂は滝に直接結婚のことを聞いてた。
ここで久美子から聞いたのかと聞かれ、
本当は橋本からだったのに、久美子は濡れ衣着せられてて笑ったw
まあ、その後で久美子からも聞いたので、嘘は言ってないけど。

滝は奥さんが死んだ際の話をし出したけど、
恐らく高坂が自分を好きだってことを察してるんでしょうね。
そうじゃないと塩対応するだけだろうし。
高坂はその話しぶりから、今でも奥さんへの想いを察してた。

そして高坂は久美子に早朝の墓参りに付き合うよう頼んでた。
女の顧問として新山先生から墓の場所を聞いてたらしい。

高坂はもっと早くに生まれたかったとか、
自分だけ時間が進んで欲しいとか思ってたらしい。
早く大人になりたいと思ってたと。
高坂はクラスメイトに家にピアノがないからと縁切りされた経験があるようで、
子供同士の付き合いは高坂が「お嬢様」って事で、
上手く行かない事が多かったんでしょうね。
これがお嬢様学校に通ってたら違ってただろうけど。
周囲の子供と上手く行かないのだから、
さっさと大人になりたいと思ったんだろうなと。
滝はその目標とか目安とかそんな存在な気がする。
つまり言うほど滝のことを好きじゃないような……。
高坂の切り替えが早く、練習で気の抜けた音を出さなくなったのも、そういう事じゃないかと。

“響けユーフォニアム2第11話「はつこいトランペット」感想” への3件のフィードバック

  1. 響け!ユーフォニアム2 第11話 『はつこいトランペット』 知ってたけど、親友だけど言えない…今回の久美子は損な役回り。

    迷惑かけてゴメン。あすかがゴメンナサイして元通り。めでたしな一方で久美子は麗奈が気にかかる。避けられている気がするが、理由がわからない。まあ滝先生絡みだと思うけど、そ…

  2. ゆる本 blog より:

    響け!ユーフォニアム2 #11 「はつこいトランペット」

    むしゃくしゃすると高い所で叫ぶのが好きなようです。
    「響け!ユーフォニアム」の第11話。

    あすかが全国模試で30位を収めてそれを説得材料に部活に戻ってきた。
    明るくなる部…

  3. 響け!ユーフォニアム2 第11話「はつこいトランペット」

    麗奈ちゃんおこです^^;^^;

    理由は推して知るべしヽ(;´Д`)ノ
    くみこはよびだしをくらった!!

    久美子ちゃんが”滝先生の奥さんのこと知ってる”情報。
    麗奈ちゃんがどこからゲ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)