『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

Fate/Staynight UBW 第21話「answer」の感想

前半はアーチャーVS士郎の帰結。
後半はギルガメッシュの説明回でした。
ギルガメッシュの態度は、自分だけが聖杯戦争の真相(答え)を知っていて、
無知な連中に教えを垂れるという感じでした。
サブタイトルはこの後半のシーンのことでしょうけど、
前半のアーチャーが見出した答えという意味もありそうですね。

士郎がアーチャーの固有結界を上書きしてましたが、
アーチャーはそんな士郎を見て自分の鏡と言ってたけど、
アーチャーが歩んだ人生と士郎のとはもうずれてるんですよね。
立ち上がる士郎を見て「この男なら」と納得してたけど、
士郎がそうなったのはアーチャーが圧力をかけたからで。

アーチャーVS士郎は士郎の勝ちでしたが、
これは士郎を認めて刺されてやったという感じに見えました。
魔力消耗もあるだろうけど。
この後のギルガメッシュの攻撃でアーチャーは消滅しますが、
潜伏しているだけですよね、確か。
「お前が倒せ」とは士郎の力の程を試したいんでしょうね。

ギルガメッシュはZeroの冬木の災害を「あの程度の炎で~弱すぎる」と言ってましたが、
古代人は聖杯から生まれた炎を浴びえても死ななかったという設定なんですかね……。
こんな理屈、原作でも言ってたっけと……。

ギルガメッシュが立ち去る際に「今回の聖杯は欠陥品」と言ってましたが、
この時点で既にシンジを器に使うと決めてますね。
凛が広間にやって来てるんだから、察するのは当然でしょうけど。
この後で綺礼がくたばったと聞いて、残念だと返すのは、
凛を器にする計画のことと、お気に入りの綺礼がいなくなったのと両方ですかね。

シンジが完全に逃げずに森のなかで休んでたのは、
ギルガメッシュを待ってたんですかねえ。
令呪も無いし、綺礼も死んでるのに、危機感なさすぎるw

毎回ニコニコ動画でコメントなしで見て、
もう一度コメントありで見るって見方をしてますが、
最後のシーンで体が膨張したシンジを「増えるワカメ」とか言われていて吹きましたw
コメントありだとギャグシーンでしたねえ……。
こんなに笑われているとはちょっと予想外だったもので。

4 Responses to “Fate/Staynight UBW 第21話「answer」の感想”

  1. Fate/stay night 第21話 『answer』 シンジは生き残ると思ってた。

    遠坂凛じゃなくてもいいや。シンジがギルガメッシュにイリヤの心臓ぶち込まれてまさかの鉄雄化。あれ、シンジって死ぬんだ。嫌な奴だけど何だかんだでちゃっかり生存するキャラかと。自業自得なんで可哀想とは全く思いませんが、意外でした。 本気じゃなかったのかな。士郎とアーチャーの戦いは続く。二人共タフですね。剣で打ち合うって想像以上に疲れます。なのにどっちもへこたれない…というよりはやはりアーチャーが手加減している様に見える。蹴っ飛ばしては考えにふけり、ふっ飛ばしては語り始める。昔の自分を見ながら自問自答&問答している様に見えます。理想を叶えても望みは叶わない、それでもやるのかと。最後は自殺に近い感じで士郎の剣を受けましたね。 やっぱり正義の味方だった。決着が着いた後凛がやって来てキョトン。二人が戦うの知ってたはずですが見てないからか。ともかくも消え行くアーチャーと最後の別れが出来そう。とはならなかった。ここでギルガメッシュの横槍。 面白いので見ていた、終われば用無し、二人共死ねと。お前が倒せ。士郎を突き飛ばしたアーチャー。正義の味方を否定しに来たのに、最後はまた正義の味方して消えていった。凛に贈る言葉は無しというのがさみしい。 人類抹殺。ギルガメッシュをアーチャーと呼ぶセイバーに士郎と凛は何を思うのか。考えてみたらギルガメッシュは元々遠坂時臣のサーヴァント。 そしてセイバーは前回衛宮切嗣のサーヴァント。間接的に凛や士郎とも関係有るのですが、知るよしもありません。 ギルガメッシュの口から語られる聖杯の正体と自身の目的。無尽蔵の魔力タンクにして人間だけを殺す呪いの塊。これを使って行うのは人類の抹殺…というか淘汰。聖杯浴びて生き残ったやつだけ支配する。生き残っても支配されるのか。というか世界規模にこれ拡大させるつもりなの。ともかくも「正義の味方」を目指す衛宮士郎にとって分かりやすい「悪」ではありますね。 次回はFate/stay night 第22話 『冬の日、遠い家路』です。 公式サイト / ウィキペディア / ニコニコ大百科 / 公式Twitter(#fate_sn_anime)…

  2. 匿名 より:

    アサシン見りゃわかるけどあの農民があの強さだからな
    戦国時代の武士は体術剣術だけなら空の境界の主人公の式と同レベルだし
    昔の奴らは色々ヤバい

  3. 管理人 より:

    それにしても炎を浴びて死ぬのを弱いとは
    ちょっとどうなのかと思うのですが……

  4. Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#21 answer」

    「増えるワカメに全てをもっていかれた…」

    今回、Fateファンをいろんな意味で反応させるための要素をちょいちょい入れてきましたね。
    もう内容なんてどうでもよく、中東で教官やってそうなエミヤさんとか、ラストエピソードの大草原みたいなアルトリアさんとかを観てヽ( ´¬`)ノって感じでしたが(単純…)、なぜかEDを観る頃にはワカメ慎二さんの顔芸とあの衝撃的な一言しか心に残ってなかったです。…