声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

FGOネロ祭2021

2017年に配信した限定イベントを復刻したらしい。
FGOネロ祭2021
6月30日から7月14日まで。
なぜそんな初期のをと思ったけど、
2015からずっと、毎年マイナーチェンジしつつ復刻しているらしい。
ただ2020年はやらなかった。
で、今回のは2017年版のマイナーチェンジ。

大会クエストとエキシビジョンがある。
エキシビジョンはコンティニュー不可高難易度バトル。
真紅の花びらを集めて賞品を抽選できる。
概念礼装「二神三脚」やネロの霊衣オリンピアの体操服を入手できる。
二神三脚は攻撃力がアップ。
チアフォーマスターは真紅の花びらのドロップがアップ。
バトルオリンピアはネロメダル金がアップ
フードコロシアムはネロメダル銀がアップ。
マッスルキャバリエはネロメダル銅がアップ。
メダルとアイテムを交換できる。

ネロ祭再び~2017 Autumun前編

ネロがネロ祭の演説をしてた。
ケツァルはベオウルフとルチャの話しをしてた。
フェルグスが来て、ルチャは技をあえて受ける作法と尋ねてた。
てことはプロレス?
だから第7特異点でケツァルは藤丸のダイブボムを受け止めたってこと?
それが作法だから。
フェルグスはケツァルからコブラツイストを教わったらしい。
夜のシミュレータ室で夜のルチャをと紛らわしい言い方してた。

フランはバベッジとモリアーティと
ネロ祭のサポートをする約束をしてた。
ハートのエフェクトでモリアーティは何か意識が変化してた。

モードレットとジキルはフランを探してた。
面白い事になってる気がすると、モードレットは感じてた。

ペンテシレイアはカリギュラにネロ祭出場を頼まれてた。
始めは拒否ってた。
カリギュラが何回も叫ぶので逆にそこまでの拘りに興味を示した。
カリギュラはメダルって叫んでた。
それをティーチとヘクトールが見てた。

ナーサリーライムは殴ったりするのは嫌とジャックに話してた。
ナーサリーが嫌ならと茨木童子も折れてた。
武則天は拷問具をあげてた。
ナーサリーはドラゴンになっちゃいそうと評してた。
……ので、エリザベートがクシャミをしてた。

源頼光はナーサリーたちが駆けるのを見て微笑んでた。
ブーディカは拷問とか言って物騒と言いつつ、和んでた。
エミヤはそろそろ甘口カレーを作ろうと考えてた。
ネロ祭で忙しくなるので、タマモキャットはガウェインを勧めてた。
ガウェイン=料理人ってセイバーウォーズ2のネタ?
でもリップは呼ばない。
パッションリップ?
ガウェイン卿がガウェインが強になるから。
……意味がわからんw

アーラシュはオジマンディアスをネロ祭に誘ってた。
オジマンはローマの座興呼ばわりで拒否ってた。
アーラシュはそろそろ「会わせてやりたい」らしい。
カルデア内で激突するのは危険すぎると。
もしかしてギルガメッシュ?
オジマンは考えを変えた。
ニトクリスに留守を命じてた。
祭の日に留守番は酷だとアーラシュは助け船出してた。
……ので、ニトクリスも同行することになった。

土方と沖田はひたすらたくあん食ってた。
ノッブを出し抜くチャンスと話してた。
土方は興味ないと思いきや、腹ごしらえしてただけと実は乗り気だった。

金時はアルトリアオルタのバイクに乗りたがってた。
酒呑童子曰わく、競争に参加したかったのに誰も声かけしないのですねてるらしい。
勝手に俺を語るなと金時は怒ってた。
察したアルトリアオルタはネロ祭に参加するのを勧めてた。

三蔵は今年こそ優勝すると意気込んでた。
ネロ祭は優勝者を選ぶものではないと、俵藤太はツッコんでた。
高僧なら、木魚叩いとけと。
修行とみなして全力でやるという言い訳に俵藤太も納得してた。

荊軻は殺し禁止なので面白味が欠けると興味なさげ。
スパルタクスは反逆するしかないと煽ってた。
スパルタクスが大暴れするなら自分もと荊軻も乗り気になってた。

アンデルセンとシェイクスピアはマスターの誘いを拒否ってた。
武闘大会は向いてない。
クレオパトラは自分を讃える式典と勘違いしてた。
なんで?w
カエサルはシェヘラザードを口説いてた。
クレオパトラはそれを見つけてキレてた。
そして武闘大会に出るよう強要してた。

大会に出れば体を鍛えて立派なサンタになれると
天草がジャンヌサンタイリリィに教えてた。
どう見ても体育会系でしょうがとジャンヌオルタはツッコんでた。
リリィはサンタには体育会系の側面もあると論破してた。
ジャンヌはオルタを妹を可愛がるよう諫めてた。
巌窟王はそれを遠目に見てた。
マリーは一緒に会話に加わればいいと勧めてた。
あの光景に告げる言葉はないと巌窟王は消えた。
ナイチンゲールは巌窟王の精神を治療しようとしてたけど逃げられた。

ギルガメッシュはネロ祭を浪費と批判してた。
鍛えるなら我を鍛えろと怒ってた。
ネロブライドはギルガメを倹約家と評してた。
財あってこその浪費と反論してた。
むしろカルデアの職員の給与を上げよと命じてた。
その技術に敬意を払えと。
予選は星4つまでの戦い。
星5の我に影響はないと、実は乗り気。

ロムルスはアーサーを説得してた。
アーサーはローマに敵対した身だと拒否ってた。
お前も人ならローマである。
ロマンはあらゆる人に宿るから。
という理屈でアーサーも乗り気になったらしい。

ブラヴァツキーは水着霊衣になってホームズをネロ祭に誘ってた。
バリツマスターでしょと。
バリツは護身術という言い訳をしても、ブラヴァツキーは耳を貸さなかった。

マシュはなぜかブリュンヒルデの姿になってた。
自分の姿が変化してるの、気付いてない?

前編をマジメにテキスト読んでたら、50分くらいかかってた……。
ここに書いたのはダイジェストだけど、
実際にはもっと長い会話だった。
このイベントだけでもう読み疲れたw

復刻シナリオ:開催!第2回ネロ祭

またネロが演説してた。
ネロ祭再びと似た主旨に見える。
クーフーリンキャスタとランサーとプロトタイプが槍についてダベってた。
クーフーリンオルタはそれを下らねえと貶してた。
槍があってもなくても強えのが勝つと。
3人は、こいつガチで殺す気だと察したw

マルタとナイチンゲールが医療体制の話をしてた。
例え死傷者が出ても死者は出さない。
とナイチンは矛盾することを言った。
マルタはツッコんでたけど、ナイチンは天然でわかってないっぽい。
アイリスフィールは魔法で癒す。
それを外科手術の経験があると曲解してたナイチンは、
これで四肢切断効率が倍になると安堵してた。

エミヤとブーディカは料理できるサバを欲しがってた。
藤丸が事前に話しといてと頼んでた。
2人をアルトリアオルタが尾行してた。
ジャンクフードを口にしたいと思ってたらしい。

三蔵はシミュレータの砂漠で泣いてた。
終了方法がわからないらしい。
俵藤太は終了時間を設定しただろうと聞き返した。
三蔵は「しゅうりょうじかん?」とわかってなかった。

マリーはネロ祭に出たい様子で、デオンに止められてた。
危険だから観戦に留めるようにと。
アマデウスはマリアの好きにやらせようと擁護してた。
サンソンは王妃の安全は身命を賭そうと誓ってた。
よくできた冗談だとアマデウスは貶してた。
サンソン、王妃を殺したのを悔いてる設定らしい。

ジャンヌはジャンヌオルタにお互い頑張りましょうと約束してた。
オルタは嫌がってた。
親心ですよと、天草はフォローしてた。
……ので、ジャンヌもオルタも動揺してた。
産み落とした覚えはないと。
産み落とされた覚えはないと。
しかしオルタはジャンヌの霊基を元にしてる。
とジャンヌが言いかけると、オルタは焼き殺すと挑発してた。
それを見てた巌窟王は復讐者なのにじゃれ合ってるのを大したものと皮肉を言ってた。
しかし藤丸が望むなら、茶番でも従おうと。
またキャスターを排除しても構わんと。
それはジルドレで、2人の聖女を讃えてた。

カエサルはサバを奴隷と評して、ネロ祭を嫌がってた。
カリギュラはメダルゥゥゥと叫んでた。
ロムルスは再臨素材がほしいなら集めろと藤丸をもけしかけてた。

根菜が得意なガウェインは厨房に回ってもいいと藤丸に答えた。
でもランスロットは根菜は忘れろと、出場するように勧めてた。
またマシュは私について何か話さなかったかと藤丸に聞いてた。

トリスタンとサンソンと呪腕のハサンは自分の罪深さを懺悔してた。
そこに三蔵と藤太が通りかかって、
私が因果を聞いてあげると決意してた。

ジキルは救護班に呼ばれてた。
モードレットとフランはさっき何かしたらしい。
ティーチが黒焦げになってた。
角が生えたメカクシ髪の子にしつこく話かけてたらしい。

エジソンとテスラは感電事件を調べようとしてた。
フランが犯人やろ……。
結局、口論になって電撃対決しようとしてた。
そこにブラヴァツキーが来て、2人は動揺してた。
この2人がブラヴァツキーに弱いのはなぜ……。
そして2人は謝った。

アステリオスはネロ祭に出たがってた。
エウリュアレは参加してもいいけど、無理してはダメと諫めてた。
ステンノはエウリュアレを見て、
どういう顔してるか気付いているのかしらと評してた。
メドゥーサは上姉様も素敵な顔してると内心で考えてた。
……のをステンノは察したようで、
ブチ切れる5秒前みたいな顔して、メドゥーサを呼んだ。

アンデルセンは体育会系イベントには参加しないと藤丸を追い払ってた。
シェイクスピアも同意してた。
そこにカエサルが来て、ソファで眠り始めた。
国毎に作劇を変えるシェアードワールド式の物語を書こうとしてた。

カルナはネロ祭に出る気マンマンだった。
アルジュナもカルナを殺すのに乗り気だった。
でも命のやり取りのないシミュレータと聞いて、
話をそらすなとカルナにツッコんでた。

ギルガメッシュとオジマンディアスはネロ祭を下らんと貶してた。
……ので、お互いに気が合ってた。
ニトクリスは古き物の復活はこちらの任せればよいと言いつつ、
古き王とファラオとどちらが優先か迷ってた。
どちらが最強か、とうに明らか。
と語るギルに、太陽が中天に輝くように自明とオジマンは答えた。
飾りすぎだとギルは気恥ずかしくなった。
照れるのは余の方だとオジマンも同意してた。
すれ違いコントっぽいw

メイヴは出番なしで怒ってた。
フィンはメイヴが味方になれば祭典制覇も夢でないと口説いてた。
……メイヴはいい戦士がいないか探してた。
フェルグスは怒るメイヴをよいものと楽しんでた。
スカサハはどうせ体しか見てないと貶してた。
フェルグスは女王がただの女のように振る舞うのも悪くないと答えた。
スカサハは英傑との戦いに「ふふふふ」とほくそ笑んでた。

金時と源頼光はネロ祭の話しをしてた。
頼光はいくさの心意気を語ってた。
金時は喧嘩程度と諫めてた。
牛若丸と弁慶は首を獲ると息巻いてた。
金時は首とかなしとツッコんでた。

酒呑童子は茨木童子とネロ祭を引っかき回す話をしてた。
悪巧みはマスターの前で言わん方がいいと酒呑はツッコんでた。

マシュは普通の姿で、藤丸にネロ祭が楽しみと語った。
ブリュンヒルデは何だったのか……。
このイベントは別のネロ祭のを持ってきただけな気がする……。
なぜ前編と似たような内容のエピソードなのか意味がわからない……。

ネロ祭再び~2017 Autumun後編

サポートはNPCなしで、フレンドの天草四郎にした。

ブリュンヒルデの姿のマシュが
管制室で藤丸に「止められない」と訴えてた。
自分の権能を目覚めさせたいと。
戦士たちが集まるのがその条件。
封じられた機能でも原初のルーンを使えば可能。
代わりに自身の霊核は消える。
消え去る前に全てを果たす。

英霊の改造、聖杯なき擬似的な転臨。
スカサハとエルメロイが語っていた通り。
……とマシュが現われた。
ブリュンヒルデはルーンでマシュだと錯覚させてた。
余の大会をダシにするとは酷いとネロはすねてるらしい。
今なら笑って許してくれる。
何も起きていないから。

マスターと寄り添うのに相応しい子。
勇気に溢れる訳ではないのに決意に充ちている。
当代の戦乙女はあなたとブリュンヒルデは評してた。
しかし権能は稼働済みだった。
私を倒すカルデアの英霊を新造する。
スカサハやエルメロイ曰わく、英霊の身でもそれは不可能らしい。

アルテラは叩いて直すしかないと答えた。
レオニダスはマシュにしては盾盾しい雰囲気がなくておかしいと思ってた。
ロビンフッドは前から察してたらしい。
パッションリップ曰わく、ロビンは変質者のようにすごく気にしてたと。
知性が胸に行ってんのかとロビンは貶し返してた。
お仕置きはやめてとパッションはロビンを誤解させてた。
鈴鹿御前は緑の本性はケダモノとか、
あの巫女狐といい勝負とパッションを擁護してた。
巫女狐って、玉藻の前のキャスタークラスバージョンらしい。
あの狐とは狩るか狩られるかのライバルとロビンは反論してた。
お仕置きとは筋肉の鍛錬とレオニダスは斜め上の方向でロビンを用語してた。
鈴鹿御前はカルデアは体育会系?と本気にしてた。
正気の方のジルドレはジャンヌの命で駆けつけたらしい。
デオンは一緒にお茶しましょうという王妃の伝言を届けた。
アレキサンダーとエルメロイはルーンを使うとカルデアが異常を来すと訴えた。
だがそこまで狂っているとは思えない。
……と裏の真意、または何かの介入を示唆してた。
子ギルに先生と呼ばれたエルメロイは、
ギルガメッシュ王を生徒にした覚えはない、何の皮肉だと怒ってた。

アルテラはブリュンヒルデを妹に相当する存在と呼びかけた。
まだろくに言葉を交わせてないと。
シグルドと近しい匂いがするアトリとブリュンヒルデは呼びかけてた。
でも為すべき事を為すだけと聞かなかった。
ヘクトールは話せばいいじゃないのと呆れつつ説得してた。
ベオウルフは殴って止めろと煽ってた。
金時は女子供に荒事はスマートじゃないと諫めてた。
土方もエミヤも押し通るより他にないと意見が一致してた。
オジマンディアスも大神殿に槍を突き立てた女は言葉では止まるまいと。
彼女の槍は巨大化してないうちに制圧した方がいいと
アーサープロトタイプも戦うのを勧めてた。
オジマンディアスはプロトタイプを見て、もしや貴様と何かに気付いた。
アーラシュは今は戦乙女だとオジマンディアスの話を逸らそうとした。
藤丸はサバの改造はしなくていいと訴えてた。
それでもブリュンヒルデは止まらなかった。

シャドウサーヴァント(槍)※フィン
シャドウサーヴァント(殺)※ステンノ
シャドウサーヴァント(狂)※ヴラド
シャドウサーヴァント(馬)※アストルフォ
シャドウサーヴァント(弓)※ノッブ
シャドウサーヴァント(狂)※アステリオス
ブリュンヒルデ(槍)

モリアーティが天草に顛末を語ってた。
外的要因で彼女が暴走したという事実には
エルメロイが至っていたらしいが、具体的にはわかってない。
……なので、君は新たな聖杯の座標を得られないと。
天草は何の話とはぐらかしてた。
また、ささやかな悪事があなたの休息と
モリアーティが黒幕だと匂わせてた。
ホームズは隠れてこれを聞いてた。
モリアーティがブリュンヒルデを暴走させたと指摘した。
証拠はないが、エルメロイと共に魔術的アプローチで推理したらしい。
君は暴走寸前で止まると予測してたのか。
と聞かれてモリアーティは逃げた。
ホームズはバリツで蹴りを食らわせた。

ブリュンヒルデは藤丸に謝ってた。
ダヴィンチがカルデアのリソースを割いて
ブリュンヒルデの稼働状態をモニターしてた。
またおかしくなったら、私を壊してと頼んでた。
もう暴走しないよと藤丸は答えた。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)