アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

FGO第15話「新しいヒトのカタチ」キングゥの正体

投稿日:2020年2月19日 更新日:

FGO第15話「新しいヒトのカタチ」は、
既にツイートがバズってたんで知ってたけど、
シドゥリがビーストになってしまうエピソード。

第16~17話を投稿しようとしたら、第15話が下書き状態で保存しただけと気付いてびっくりした……。

アナVSゴルゴーン

アバンはアナが花飾りを被ってステンノとエウリュアレに会ってた……夢かな。
回想かもしれない。

OP後、アナとゴルゴーンが戦ってた。

毎回書いてるけど、バトルのSEがホントうるさい……。
ヘッドフォンで聴いてるんで、一掃うるさく感じる。
かと言って、音量を絞ると台詞が小声になるし……。
BDとかだと、イコライザーがあるプレイヤーで再生すれば、
音量のバランスを調整できるけど、ニコ生は不可なんだよね。

ゴルゴーンはアナに「その目で見るな」と嫌がってた。
アナの魔眼は相殺どころか、むしろゴルゴーンを優越してる?
心理的なものなんだろうか……昔の自分の姿を思い出したくない的な。
アナの武器は不死殺しなので、
ゴルゴーンの不死性はむしろ不利な属性らしい。
ゴルゴーンを殺すと消滅し、アナも穴に落ちて死んだ。
……ってダジャレか。
この穴、何で生まれたんだ……。
アナは自殺したんですかね。
ジャンプして逃げればと思うのだけど。

ティアマト覚醒

ゴルゴーンは聖杯を持ってなかった
となると、持っているのはキングゥ。
……駆けつけたキングゥは遅かった。
藤丸を殺そうとしたけど、マシュとイシュタルが守った。

時空震が起きて、空間断裂が起き始めていた。
ゴルゴーンはティアマトと「同調」してたらしい。
ゴルゴーンを倒したせいでティアマトが覚醒
ティアマト覚醒が時空震の原因だったと……。
マーリンも消えかけた。
マーリンが仕掛けた夢の檻が原因らしいけど、
どの辺のエピソードだっけ……。
消える理由がよくわからなかった。
また「ビースト」が1億体もペルシャ湾に発生した
ビーストの第一陣は既にウルクを襲撃していた。

新人類ビースト

ビーストはキングゥ曰く「新人類」らしい。
声がボイスチェンジャー込みで可愛い声だった。
蜘蛛っぽいフォルムといい、攻殻機動隊のフチコマっぽい印象。
(口の描き方が)エヴァっぽいとも言われてた。

藤丸は意外な事にガンドでビーストに対抗してた。
今まで藤丸が戦う描写って、あったっけ……。
ところが、ビーストはなぜか撤退した。
下校時間とか定時退社とツッコまれてた。
帰宅時間と言ってたらしいけど、
ボイスチェンジャーでよくわからない。

人類悪

ギルガメッシュは滅びの日が来たと宣言。
戦う者はウルクに残り、他は北壁に逃げよと命じた。

ギルガメッシュ曰く、ティアマトは人類悪らしい。
……とは言え、人類悪とは人類を滅ぼす者ではなく、人類が滅ぼす者と宣言した。
ところがティアマトのような神性反応はまだ検出できてなかった。
ティアマト覚醒って、今のところはキングゥがそう主張してるに過ぎないんだよね。
とは言え、未来が見えるギルガメッシュがティアマトの覚醒を認めてるし……。

Dr.ロマンはビーストをティアマトの子「ラフム」と名付けた。
ビーストは神の泥らしい。
エルキドゥの量産型とも評していた。

シドゥリはいつの間にかいなくなってた

ギルガメッシュ曰く、シドゥリはラフムに囚われエリドゥに向かったらしい。
ギルガメッシュはシドゥリがビーストになる事を知ってた
なので、市民を助けようとするシドゥリを怒って止めようとした。
シドゥリは自分の身に何が起きるか、
その怒声で察した様子で微笑んだ。
それでもシドゥリは救出に向かった。
どうもギルガメッシュはシドゥリの決意を尊重したらしい。
シドゥリの心理は、正直言ってさっぱりわからない……。

藤丸はシドゥリを助けに行くと進言。
エリドゥでもラフムが人を襲撃していた。
イシュタルもケツァコアトルも怒ってラフムを蹴散らしていた。
ラフムは戦う必要も無いのに人を殺していた。
つまり、殺すのを楽しんでいたらしい。

ラフムの中にシドゥリと同じ白旗を振る仕草をする個体がいた。
藤丸だけがこの動きの意味を察してた。
つまり、シドゥリはラフムに変っていた
ラフムは神の泥じゃなかったのだろうか……。
シドゥリのコピー?

キングゥが現れてラフムの行動に怒ってた。
キングゥ曰く、これでは魔獣以下だと。

イシュタルは、キングゥはエルキドゥでもない、偽物だったと主張。
冥界からエルキドゥの遺体が無くなっていたのが根拠。
なのでティアマトから生まれたのはキングゥの思い込み

キングゥはその主張を無視した。
すると、ラフムに背後から刺殺された。

次回は3回目の総集編らしい。

アンケートは「とても」が86.5%「まあまあ」が8.1%、計94.6%が「良かった」だった。
15話のアンケートのスクショは撮り忘れていた。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-FateStayNightシリーズの感想, FGOアニメ版の感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.