FGO第7話「陽動作戦」大規模攻勢

FGO第7話「陽動作戦」は、陽動してたつもりが陽動に引っかかっていたエピソード。

グランドキャスター

アバンは魔術王だっけ、杉田智和が「未来を知ってて何もしなかった王がいた」と恨み言を語ってた。
魔術王が人類滅亡を画策してたんじゃないの?

OP後、藤丸が目覚めた。
藤丸は、宿に粘土板を持ち帰って気絶していたらしい。
アバンは藤丸が見ていた魔術王の夢だった。

藤丸はマーリンに魔術王の話をした。
これは原作ゲーム第4期のエピソードらしい。
マーリンは「根源」に選ばれたグランドキャスターらしい。
魔術王もまた、グランドキャスターだった。
グランドキャスターとは、要するに「とても強い」らしい。
なので、今の藤丸達では敵わないとマーリンは指摘した。

北壁の魔獣の大規模攻勢

一方、北壁の魔獣が大規模攻勢に出ようとしていた。
レオニダスの兵が外壁修理に向かおうとすると、
開門を待ってたかのように魔獣が特攻して兵士を倒していた。
とは言え、アナやマシュやレオニダスが殲滅していた。
第3波の魔獣にはディンギルを発射。
ディンギルとはギルガメッシュの財宝を射出する装置だった。

魔獣の攻勢を凌ぐと、レオニダスは藤丸を抱きかかえて胸を触っていたw
藤丸はなぜか赤くなっていた。
これは藤丸の筋肉を確かめる為だった。

その夜、牛若丸曰く、ニップルからの連絡は途絶えたらしい。
藤丸は、助けられる可能性が残ってるならやろうと即断。

アナの悩み

一方、アナは1人で壁上にいた。
アナは彼らに事情を説明した方がいいと悩んでいた
事情とは、アナの声がヒントらしい。
マーリン曰く、アナは人間が嫌いなのではなく、
自分の本性を知られると嫌われると思っているらしい。
そして、マーリンは感情がないので、藤丸達から感情を吸い取って食ってた。
夢魔オジサンってツッコまれてたけど、本当に夢魔って設定?
アナはマーリンを「人でなし」と評した。
今までずっとマーリンを「人でなし」とツッコむ弾幕が出てたのはこれかw

ニップル救出は遅かった

翌日、ニップル救出に藤丸とレオニダスの兵が出発。

牛若丸は陽動として魔獣を引きつけて殲滅していた。
ゲームだと1匹でも強いらしいけど、瞬殺していた。
首狙ってばっかとツッコまれてた。
牛若丸は「順調順調」と呟くので、フラグってツッコまれてた。
弁慶は、連中はあまりに容易に陽動に釣られていると指摘。
つまり、大規模攻勢と見せかけた陽動に釣られたのは牛若丸達だった。
なので、牛若丸はギルガメッシュの王命に背いてニップルに向かった。

藤丸がニップルに着くと大量の血痕と子供の死体があったらしい。
暗くてわからなかった。
その血痕は町の中心の広場に繋がっていた。
広場には偽エルキドゥがいた。

ウガルとティアマト

エルキドゥ曰く、北壁破壊は魔獣の目的ではなかった。
ニップルで殺戮を行って第2世代の魔獣を生むのが真の狙いだった。
てことは、大規模攻勢は陽動と言うよりも時間稼ぎかな。
魔獣の攻勢がなければ、前日にニップルに行けたはず。
そして、ウガルというティアマトの子の中で最大の太陽の獅子の魔獣が生まれた。

ウガルはアナの不死殺しの鎌では死ななかった
そこでマーリンは蓄えた感情を解き放った。
一種の強化スキルのようで、アナは不死殺しの鎌でウガルを消滅させた。
……と思いきや、エルキドゥの鎖でアナは拘束された。
そしてエルキドゥに腹を刺された。
アナに穴がってツッコまれてたw
エルキドゥはアナを殺す気は無く、負傷させて戦線離脱させたいんですかね。

ここでマーリンがフォウに「ぱーっと使ってしまえ」と命じ、
フォウが溜めていた力を放つと、エルキドゥの天の鎖が消滅した。
天の鎖って偽物も使えるの?
まあ、偽物と思い込んでいる本物って予想してるけど。

最後は地中からティアマトが出現。
ロマニの解析では、アヴェンジャーという復讐の連鎖を行う第8のクラスだった。
ティアマトは三女神同盟の首魁らしい。
第3話Cパートに出てたゴルゴーンがティアマトだった。
声優が浅川悠なので、アナと同じ声がするとツッコまれてた。
てことは、アナはティアマトと姉妹か母娘かどちらかでしょうね。
アナはニップルにティアマトがいるとわかってたんでしょうね。
なので、ニップルに向かう前夜、打ち明けるか悩んでいた訳だ。

ティアマトの邪眼を見た藤丸は麻痺してしまった。
とは言え、レオニダスから教わった呼吸法で麻痺を解除した。
ゲームだと状態異常を治すスキルってとこかな。

アンケートは「とても」が84.2%「まあまあ」が8.4%、計92.6%が「良かった」だった。
FGO第7話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)