アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

FGO聖杯戦線ムーンサルトオペレーション

投稿日:

聖杯戦線ムーンサルトオペレーションは2022年6月15日から29日までの限定イベ。

聖杯戦線シリーズ第4弾。
今回はジナコがBBを脅して管制室を乗っ取ってしまい、
聖杯戦線で勝たないと元に戻せないから戦わざるを得ない設定。

BBちゃんの反省

BBがカルデアにいるのは、あの最低女から地球を守る為。
メインインタールードからSE.RA.PHを遊べるとメタい宣伝してた。
コミカライズも1~5巻発売中。
……という撮影をしてた設定だった。
メモリーオーバーで警告が鳴った。
AIは情報取得が主食。
不確定特異点1年分の情報をまとめて聖杯(模造品)にリサイクル。
聖杯の機能はあるが電力がない。
サバ7騎分の霊基とか人間の欲望がないと動かない。
虚数空間に捨てても、他のサバが拾うかもしれない。
なのでBBが管理する。
聞ーいーたーぞーとジナコが現れた。
使わないなら我が使ってやろう。
よし証拠隠滅いっときますかとBBは応じた。
ボク、ボコられる流れっすか?とジナコは動揺した。

毎日電脳楽土JI.NA.KO

藤丸が管制室に行くと電脳空間になってた。
ダヴィンチもスタッフもモブキャラになってた。
口調で誰か気付く程度。
モブA=ムニエル?
モブB=黒ひげ?
モブC=ベオウルフ?
モブD=トリスタン?
モブE=金時?
モブF=ジャガーマン?=英語教師?
モブG=エミヤ?
モブH=刑部姫?
モブI=ダヴィンチ?

管制室は内部から攻撃を受けた。
たぶんBBが犯人。
と思いきや、立体映像のジナコが黒幕宣言してた。
緊急クエストに備えて聖杯戦争しよ~と軽かった。
とにかく試合をすればいいと藤丸は理解した。
騙されないでとBBが訴えた。
ジナコを倒さないとカルデア中がほのぼのワールドになる。
ジナコにやられて石像に幽閉された。
ジナコは聖杯(模造品)を奪った。
SE.RA.PHを作らせて奥に閉じ込めた。
BBを解放したければボクに勝てとジナコは挑発した。
BBナビというチビキャラが抜け出してた。
ナビしかできないけどボイス付き。
ジナコが悪墜ちする前に改心させてとBBナビは訴えた。

カルデア戦線 基礎トレーニング

カレス(移動20/攻撃30)
孔明(移動20/攻撃30)
鬼一(移動20/攻撃20)

今回からターン毎の行動力はパーティ全体で共通からキャラ毎になった。
この措置でバトルの進行が早くなった。

仲間が隣のマスにいると攻撃20%アップ、仲間が3騎だと攻撃40%アップ。

鬼一は回避1ターンを取るんで、必中がつく礼装か必中1ターンがつくマスに乗る。
鬼一はチャージアップで仲間のチャージを増やすので、
鬼一と敵の仲間と一緒に戦う場合は注意が必要。

今回からは敵マスターを倒さなくても、
サバを殲滅すると勝ちというルールになってた。

SE.RA.PH戦線I 宮殿へのいざない

大いなる石像神(月)(移動20/攻撃30)2体
スカサハ(殺)(移動20/攻撃20)
子ギル(弓)(移動20/攻撃30)
アンボニー(弓)(移動20/攻撃30)
刑部姫(殺)(移動20/攻撃20)

仲間が隣のマスに4騎いると攻撃60%アップ。
5騎で80%、6騎で100%アップ。

エリザベート(槍)が強制出撃

中央の茶箱に100万QP
左の茶箱に凶骨
左の銀箱に黄昏の儀式剣3個
右の茶箱に万死の毒針
右の赤箱に封魔のランプ5個

水着ぐっさま(槍)、アイドルXオルタ(狂)、メディア(術)、ヒロインX(殺)でクリアできた。
アンボニーは左回りでマスターを狙う。
藤丸は1ターン1歩しか動けないので、
藤丸を1ターン目から逃がしとかないと面倒になる。

刑部は宝箱を守ってるだけで襲ってこない。
敵サバを殲滅すると終わってしまうので、
敵サバを最低1体残して刑部を倒す必要がある。

聖杯の雫

SE.RA.PH戦線II ぼっちでは勝てぬ

ロビンフッド(弓)が強制出撃

スルーズ(槍)(移動20/攻撃30)
オルトリンデ(槍)(移動20/攻撃30)
ヒルド(槍)(移動20/攻撃30)
大いなる石像神(月)(移動20/攻撃30)3体
巴御前(剣)(移動20/攻撃30)

右の茶箱は200万QP
左の茶箱は英雄の証1個
中央の茶箱は励振火薬1個
上の銀箱は虚影の塵3個
赤箱は原初の産毛5個

巴御前は赤箱を守ってるだけで襲ってこない。

武蔵、牛若、デレエリ、ヒロインX、水着ぐっさまでクリアできた。
武蔵はLV90で槍サバに強く1ターンキルできた。
石像も中央に集まるので巴御前を倒す前に殲滅して終わった。
やり直して左右の細い道にサバを進ませて、石像を誘導した。
中央の槍サバを倒して巴御前に挑むまでに、
ぐっさま、ヒロインX、武蔵が生き残った。
何とかギリギリで赤箱を開け、残った石像1体も倒せた。

聖杯の雫

SE.RA.PH戦線III 激震ジナコ城

神ジュナ(狂)
イシュタル(馬)(移動15/攻撃30)
アシュヴァッターマン(弓)(移動20/攻撃30)
ガラテア(狂)(移動20/攻撃30)
マンドリカルド(馬)(移動15/攻撃30)
大いなる石像神(月)(移動20/攻撃30)4体

カルナ(槍)が強制出撃

開幕でジナコが敵にクリ率アップ2ターン、
こちらにスター獲得1回をかける。

ジャンヌ、なぎこ、バニヤン、メディアでクリアできた。

メディアは左回りで囮。
イシュ、マンドリがメディアを狙って左に来る。

神ジュナは動かない。
無敵貫通がかかってる。

石像、ガラテア、アシュヴァッタが右回りで進軍する。
ジャンヌ、なぎこ、バニヤンで囲んで、
早々に神ジュナを倒してスペースを確保した。
なぎこ、ジャンヌで待ち構え、
石像、ガラテア、アシュヴァッタも撃破。

メディアを下げたら、イシュは内側右回りで藤丸を狙うついでに無敵を取ってしまった。
藤丸を右方面に移動したせいかも。
無敵には無敵でジャンヌをぶつけて撃破。
ジャンヌは自己回復もあるので強い。

メディアを下げ続けてもマンドリが追いかけて来た。
バニヤンと入れ替えてマンドリも撃破。

箱を全回収する前に殲滅しないよう注意して、
残りの石像をジャンヌとなぎこで撃破。

赤箱は黒獣脂5個
右の茶箱は250万QP
左の茶箱は虚影の塵1個
中央の茶箱は宵哭きの鉄杭1個
中央の銀箱は100マナプリズム
上の銀箱は忘れじの灰3個

聖杯の雫

滑落のムーンサルト

ジナコが負けて、まだ3連敗と訴えてた。
4回勝てばアタシの勝ちもあると。
ここまでにしようと藤丸は説得した。
4連勝はキツイとジナコは負けを認めた。
曰わく好きなのは延々とやりこむソロプレイ。
デュエルはガラじゃなかったっす。
……SE.RA.PH終了しないねと藤丸は訝しがった。
オペレーションはここから本番とBBはドヤった。
廃棄するしかない聖杯を疑似聖杯戦争で本物にする。
SE.RA.PHをオープンワールドにする。
人間に半永久的なルーチンワークを強要する。
健康管理AIにはできない企画。
人間のジナコが望んだことで、乗っかれた。
BBを倒さないと終わらない。
いつものことだけどBB!と藤丸は抗議した。
はじめから宣言してたとBBは伏線を明かした。
ムーンサルト=月面宙返り。
味方が敵に、敵が味方になる作戦。
一度走らせたSE.RA.PHを止めるのはありえない。
たくさんのリソースを使った。
いまのBBちゃん一文無し。
どうあっても聖杯は成長・完成させる。
なぜなら……。
いまがチャンスとばかりにかわいくバージョンアップしたから。

FGO聖杯戦線ムーンサルトBB

新しい霊衣でBBはドヤった。
文無しはSE.RA.PH関係ないと藤丸は理解した。
疑似聖杯を本物にして、SE.RA.PHを業界シェアNo1にする。
BBのパワーアップのためにカルデアを乗っ取る。
……後半戦いってみようと藤丸は諦めた。

サクラ戦線I 足下崩壊ランデブー

戦闘開始でHP3000減るマスがある。
パッションリップは無効。

パッションリップ(別)(移動20/攻撃15)
タマモキャット(狂)(移動20/攻撃30)
コロンブス(馬)(移動15/攻撃30)
パールヴァティ(槍)(移動20/攻撃30)
小太郎(殺)(移動20/攻撃20)
ナポレオン(弓)(移動20/攻撃30)
ブリュンヒルデ(槍)(移動20/攻撃30)

ブリュンヒルデは宝箱を守って動かない。

開幕でBBが敵サバ全員に被ダメージでクリ率アップをかける。
ナポは開幕でスター獲得1回がかかる。

キャストリア、バニヤン、なぎこ、水着ぐっさまでクリアした。
ネロ(剣)は強制出撃。

ネロ&ぐっさまでブリュンヒルデを倒した。
バニヤン&キャストリアでナポ&パールヴァティを撃破。
藤丸は下に逃がして、バニヤン&なぎこでコロンブス&タマモ&小太郎を撃破。
バニヤンは初期位置から動かさず、両方のルートでパーティ効果がつくようにした。
なぎこに令呪でNP100%にして宝具をぶっぱさせた。
パッションリップはバニヤン&キャストリを進軍させた。
パッションリップが左上の茶箱に陣取った。
倒すと同時に最後の茶箱も獲得して終わった。

上の茶箱は凶骨1個
下の茶箱は200万QP
中央の茶箱は250万QP
左上の茶箱は魔術髄液1個
中央の銀箱は世界樹の種3個
左の銀箱は100マナプリズム
赤箱は精霊根5個

聖杯の雫

サクラ戦線II 一騎当千エトワール

メルトリリス(別)(移動15/攻撃20)
フェルグス(剣)(移動20/攻撃30)
ヴラド三世(槍)(移動20/攻撃30)
トリスタン(弓)(移動20/攻撃30)
ナーサリーライム(術)(移動20/攻撃30)
マルタ(馬)(移動15/攻撃30)
オリオン(弓)(移動20/攻撃30)

オリオンは宝箱を守って動かない。

玉藻御前(槍)は強制出撃。

バニヤン、キャストリア、なぎこ、武蔵でクリアはできた。
敵マスター近くの銀箱の取り方がわからない……。

リトライして、敵マスターの銀箱も取れた。
まずマルタ以外を殲滅する。
最後に残ったマルタを右上に釣るために囮を用意。
囮を攻撃させるために、マルタと囮を1マス離すのを繰り返す。
囮にトドメを刺させて、さらにもう1騎の囮はマルタと2マス離して誘導する。
マルタがある程度出てくると、元の場所に戻らずに囮を追いかけるようになる。
右の防御ダウンマスに別働隊を待機させる。
マルタが囮か別働隊どちらかを追ったら、もう片方を進軍させる。
マルタは進軍した方を追うけど、もう追いつけない。

メルトリリスは攻撃時中確率で強化解除&解除成功時に攻撃アップ&防御ダウンがついてる。

バニヤンは宝箱回収。
武蔵、なぎこ、キャストリアで待ち構え、
フェルグス、ヴラド、トリスタン、メルトリリスを迎撃。
オリオンは玉藻とキャストリアで倒した。
ナーサリーとマルタはバニヤン、なぎこ、武蔵で撃破。

上の茶箱は英雄の証1個
右の茶箱は200万QP
中央右の茶箱は300万QP
中央左の茶箱は万死の毒針1個
左の銀箱は八連双晶3個
左下の銀箱は?→巨人の腕輪3個
赤箱は奇奇神酒5個

聖杯の雫

サクラ戦線III ぜつゆるブッキング

パッションリップ(別)(移動20/攻撃30)
メルトリリス(別)(移動15/攻撃20)
ガウェイン(剣)(移動20/攻撃30)
フィン(槍)(移動20/攻撃30)
カーミラ(殺)(移動20/攻撃20)
アルテラ(剣)(移動20/攻撃30)
キングプロテア(別)(移動20/攻撃30)

キングプロテアは箱を守って動かない。

パッションリップとキングプロテアは、攻撃を受けるとクリ率アップ。
メルトリリスは攻撃時中確率で強化解除&解除成功時に攻撃アップ&防御ダウンがついてる。
カーミラは攻撃を受けるとクリ率アップ&宝具オーバーチャージ1回。
ガウェインは攻撃を受けるとクリ率アップ&弱体無効1回。
フィンは攻撃を受けるとクリ率アップ&スター獲得1回。

BBスロットマスで攻撃、クリ威力、宝具威力どれか50%アップになる。

紫マスはパッションリップとの戦闘で、
味方全体にHP3000減少がかかる。

エミヤ(弓)(移動20/攻撃30)は強制出撃。

ジャンヌ、なぎこ、バニヤン、武蔵でクリアした。

藤丸は中央へ逃がした。
バニヤン、なぎこ、武蔵は中央で敵を迎撃。
ガウェイン、メルトリリス、パッションリップ、フィンを倒した。
令呪NP100%も使った。

エミヤは左へ、ジャンヌは茶箱を取り、カーミラを誘って2VS1で迎撃。
エミヤは左下の銀箱、ジャンヌは左上の銀箱を取りに行った。

残ったアルテラを倒すと終わってしまうので、箱回収が済むまでひたすら逃げた。

キングプロテアは武蔵、バニヤン、なぎこ、エミヤで特攻して死んだ。
残りHP4万までは削っておいた。
アルテラが追って来て邪魔だったんで、囮を使って離すべきだった。
ジャンヌでトドメを刺して赤箱も回収できた。

あとはジャンヌでアルテラを倒して終わり。

左の茶箱は宵哭きの鉄杭1個
中央の茶箱は愚者の鎖1個
下の茶箱は虚影の塵1個
右の茶箱は300万QP
上の茶箱は300万QP
左下の銀箱は鳳凰の羽根3個
左上の銀箱は閑古鈴3個
赤箱は智慧のスカラベ5個

聖杯の雫

サクラ戦線IV 最終告白ボルテージ

ハート型のバトルフィールドが入り組んでいて面倒だったw

グレートイビルなBBちゃん(月)(移動20/攻撃20)行動力60
ラスボス系後輩BBちゃん(月)(移動20/攻撃30)
最強に可愛いBBちゃん(月)(移動20/攻撃30)
ギルガメッシュ(弓)(移動20/攻撃30)
ランスロット(狂)(移動20/攻撃30)
メドゥーサ(馬)(移動15/攻撃30)
李書文(槍)(移動20/攻撃30)
鈴鹿御前(剣)(移動20/攻撃30)
ジャガーマン(槍)(移動20/攻撃30)
アンデルセン(術)(移動20/攻撃30)
殺生院キアラ(別)(移動20/攻撃30)
カーマ(讐)(移動20/攻撃30)

カーマは箱を守って動かない。

ジナコ(月)は強制出撃。

ジャンヌ、ゴルゴーン、バニヤンで何とか勝てた。
ゴルゴーンは右、ジャンヌは左に配置。
それぞれNP50%礼装も付けた。

敵全員に最大HPプラスがかかる。
グレートイビルには攻撃で中確率で宝具封印、スキル封印、コマンド封印が1ターンかかる。
ランスロットは弱体無効1回がかかる。
ジャガーマンは必中がかかる。
殺生院キアラは宝具オーバーチャージ1回がかかる。

ゴルゴンとジナコで右のカーマを攻撃。
ラスボスBBも来てしまった。
カーマ攻撃は中断して、カーマから離れて応戦した。
ゴルゴンは死んでしまった。
ジナコの宝具が無敵&HP回復で単騎でラスボスBBを倒した。
その後、ジナコ単騎でカーマを撃破。
ジナコで茶箱回収をするとグレートBBが襲ってきたので、逃げつつ迎撃した。
右から下を回って左まで逃げてやっと倒せた。
グレートBBは行動力60で攻撃20消費だから、
2マス逃げても1回は攻撃されてしまう。
ジナコが後攻で無敵宝具を使い、
次のBBの攻撃は無敵なのでダメージ0。
という繰り返しで耐えた。
ただ藤丸で左上の銀箱を取りに行かせたのがまずかった。
藤丸を庇ってジナコのゲージ1個分消耗してしまった。
豚になるマスに止まる必要があって、一方的に殴られた。

殺生院、アンデルセン、ランスロット、
ギルガメ、鈴鹿、メドゥーサは左に集まった。
ジャンヌとバニヤンで迎撃した。
バニヤンは殺生院にゲージ1個削りきられたので後ろに引いた。
ほぼジャンヌ単騎で左に来た全騎の相手をした。
無敵&HP回復宝具だったので耐えられた。
同時に可愛いBBが藤丸を狙って右回りで進軍してた。
ジャンヌを引いて、藤丸は上の行き止まりへ。
可愛いBB、メドゥーサ、鈴鹿、ランスロットをジャンヌ単騎で迎撃した。
ジャンヌに内側の箱を取らせると、ジャガーが襲ってきたんで、これも迎撃。

ジャンヌで李書文をおびき寄せつつ、
ジナコで下の銀箱を取りに行った。
でもあと1ターン足りずに李書文を倒してしまった。
ここまで2時間弱かかった。
同じのをもう1回遊ぶ気にはなれない。
下の銀箱=無間の歯車3個は諦めた。

右上の茶箱は300万QP
内側右上の茶箱は300万QP
右下の茶箱は愚者の鎖1個
下の茶箱は凶骨1個
左上の茶箱は魔術髄液1個
内側左上の茶箱は300万QP
左下の茶箱は励振火薬1個
左上の銀箱は神脈霊子3個
左下の銀箱は禁断の頁3個
右下の銀箱は英雄の証3個
赤箱は伝承結晶1個
下の銀箱は?→無間の歯車3個

聖杯の雫

夏の予感の電子の海

お散歩気分でやっつけられたとBBは泣いた。
マイナーな仮想通貨のようにSE.RA.PHが崩れると訴えた。
BBのガン泣き新鮮とジナコは評した。
全然悔しくない。
聖杯は完成した。
藤丸が最後まで付き合うのがオペレーションのキモだった。
買っても負けてもよかった。
BBちゃんをわからせたとか思わないようにとBBは釘を刺した。
あなたたちは掌の上の駒。
憐れな参加者とBBは評した。
主催者がズルしなかったから楽しかったと藤丸はお礼を言ってた。
笑顔で感謝されると困るとBBは戸惑ってた。
次のサバフェス楽しみと藤丸は別れを告げた。

藤丸は自室で目覚めた。
枕元に聖杯があった。
夢じゃなかったと察した。
フォウは、いつものオチだけど良かったねとフォウフォウ鳴いてた。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-FateStayNightシリーズの感想, FGO原作ゲームの感想と攻略

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.