がっこうぐらし一挙の感想

がっこうぐらし一挙をTSで視聴したんで感想。
2016年以来だから4年ぶり。

「がっこうぐらし!」全12話一挙放送

正月以来、一挙のビンジウォッチやって、
ちょっとしんどくなってきた。
なので、各話ごとの感想は止めて、おおまかな感想だけです。


配信ページに第12巻が1月10日に発売と告知が載ってた。
そう言えば、がっこうぐらしは1年前に新巻が出たっきりだった。
まだ第11巻までしか読んでなかったけど、
刊行スパンが長いんで忘れてしまっていた。
確か次巻で結末と告知があったんだよね。

初めから見直して気付いたけど、
めぐ姉の話だけはみー君がワンテンポ遅れてリアクションしてる。
めぐ姉がゆき達の会話に入るシーンも、
よく聞くとめぐ姉の台詞なしでも会話が繋がってんだよね。

例えば、

ゆき「車乗っていいって」
めぐ姉「久しぶりなので運転できるかしら」
くるみ「じゃあ私が運転するか」

とか、めぐ姉の台詞を抜いても成立してる。

現実逃避してるゆきを庇うリーさんの目が怖いとツッコまれてた。
原作マンガ読むとわかるけど、
リーさんはゆきに依存してるんだよね。
更にはゆきと同様に、見捨てた妹の幻覚を見てるし。
ただ、アニメ初見の時は怖い目の意味はわからなかったな。

くるみが噛まれた経緯を忘れてたけど、
めぐ姉を殺そうとして躊躇してたのか。
苦しんでいるくるみにリーさんが不穏になってたけど、
当時はリーさんに何か裏があると思ってた。
包丁取り出してくるみを殺そうとしたからね。
第1話は全部ゆきの妄想だったと判明したし、
めぐ姉は実は死んでたのと似たような感じで。
初見の感想では思いつかなかったけど、
例えば今までのエピソードはリーさんの妄想だったとか。
またはただの回想で、現実にはリーさんだけが生き残っていたとか。

最後にリーさんがめぐ姉の幻覚見てたってツッコまれてたけど、
初見だとただの比喩表現だと思ってたな。
実はリーさんもメンタル弱いんで、
ゆきと同じ症状が出てるって伏線だったんでしょうね。

アンケートは「とても」が93.0%「まあまあ」が3.5%、計98.5%が「良かった」だった。
がっこうぐらし一挙のアンケート
低いって言われてた。
きらら系アニメでは低いらしい。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)