がっこうぐらし第11巻のあらすじと感想

がっこうぐらし第11巻はランダル研究所に救出されるってのは嘘だったと判明。
あと、次巻が最終巻と明言されてた。

これもDMMの50%ポイント還元対象だったので、DMMで買った。
がっこうぐらし! 11巻 【紙・電子共通おまけ付き】DMM

冒頭はくるみがランダル保護機構と無線通信で取引。

回復例(くるみ)と一緒にユキ達も助けろと要求。
相手はくるみの要求を呑んだ。
しかしボーマン君は嘘確率を76%と判定。
一方「すぐ向かわせる」という発言は「本当」という判定。
つまり、保護機構はくるみだけを回収するつもりだった。

よって、ユキ達はランダル本社から逃亡。
入れ替わりにヘリが本社に来てた。

ボーマンはランダル本社のコンピュータが本体。
なのでユキ達とは一緒に行けない。
そこで椎子がスマホに「簡易版」を移植した。
でもこれは椎子の嘘だった。
移植で徹夜したので疲労が溜まってるかと思ったけど違った。
椎子はすでにゾンビ化しつつあった。

ユキ達は近郊のコンビニで物資を確保しつつ待機。
そこにランダル「評議会」からスマホに通信が入った。
内容は「誘導に従って進め」と。
スマホ版のボーマンは嘘発見に1日かかる性能しかなかった。
でもこれも椎子の嘘。

それでユキ達は更に逃亡を決意しコンビニを後にした。
道中、ヘリの音のせいでゾンビが集まってた。
リーさんはキャンピングカーでゾンビを跳ね飛ばしつつも、
道路の陥没に気を取られて電柱に激突。
キャンピングカーはエンジンが壊れて動かなくなった。

にも関わらず、くるみは目を覚まさなかった。
ユキ達はくるみを見捨てず近隣のビルに逃げ込んだ。
ここでもゾンビの襲撃から身を守る椎子の息があがってたけど、
これも疲労じゃなくてゾンビ化が進んでたんですね。

ボーマンの評議会の嘘確率は86%真実という判定だった。
それで評議会の方に向かうと決めたらしい。
しかし、くるみが足手まといなので置いてくよう椎子は仄めかした。
ちょうどくるみも目覚めてみんなの部屋に来たけど、以降の会話は描かれてない。
くるみは「回復例」なので、連れて行く方が有利なような……。
……と思ったら、実は回復してないんだろうね。

相談後のシーンに飛んで、食事中のユキの手が震え始めた。
ただの疲労なのか、くるみを見捨てる方針に傾いているせいなのか、
それともユキもゾンビ化が進んでたのかは不明。

みーくんはボーマンにこれからの事を相談した。
ボーマンの返答は「なんとかなる」だった。
しかし翌日のボーマンはエラーが発生してアクセス不可となった。
これは椎子が既に死んでたのが原因だった。
つまり、簡易版ボーマンは椎子が返事してただけ。

またランダルの追っ手が近くまで迫ってた。
ゾンビを銃殺する発砲音が聞こえるくらいの距離だった。
前日にくるみを見捨てて逃げていれば、追いつかれなかった。

ユキ達はくるみを担架で運んでビルから逃げた。
椎子は夜中に発症していた。
くるみとみーくんが首を切って殺したらしい。
その際、椎子のスマホにボーマンの返事を出したログが残ってた。
ボーマンのアドバイスは椎子が考えて送信しただけ。
また「評議会」も椎子のでっち上げだった。

椎子がランダル本社に同行したのは、薬に期待していたからでしょうね。
たぶん感染の自覚症状があって、それを隠していた。
第10巻でくるみの感染を見抜いた際に「瞳を見ていた」けど、
それは椎子も鏡で自分の瞳を見て気付いたんですかね。
でも、椎子が研究室から出てくる時にゾンビにノミを向けてたのは何だったのか……。
何かを採取したように見えたけど、椎子にそんな持ち物はないし。

椎子はスマホにメッセージを残してた。
くるみに打った注射はただの栄養剤と抗生物質だった。
なので椎子はくるみを見捨てる方針を主張してたんですね。
ただし「学園生活部はある種の抵抗力を持ってる」と推測していた。
前回、同じ地域で起きたゾンビ感染は早期に沈静化したらしいけど、
その時は「抵抗力」を持った者が感染者を早期に始末してたんでしょうね。

ユキ達は当てもなく、くるみの担架を運んで隣の駅まで線路沿いに逃げた。
そんな目立つ経路では上空からドローンであっさり見付かった。
と思いきや、ドローンはどうもランダル絡みではないらしい。
線路沿いにランダルの兵士も追って来たけど、なぜ徒歩なんだろう……。
ヘリで上空から捜索すると燃料が無駄って事かな?

一方、ユキ達は駅から降りて近郊のファミレスへ向かってた。
襲ってきたゾンビの1人がみーくんの友人のケイに似てた
髪型だけが根拠だけど、たぶん本人じゃないかなと……。
みーくんはそのゾンビを「ケイじゃない」と否定しつつも殺した。
その夜、みーくんはかつてケイと一緒にモールに篭城してた頃の夢を見てた。
こんな夢を見るのだから、やはり殺したゾンビはケイでしょ。

その頃、ユキは表に出て蛍の光を歌ってた。
卒業式で歌ってたっけ。
そこにドローンが飛んできて「何をしている学園生活部」と怒ってた。
このドローンはランダルの物じゃなくて別の何者かが操ってた様子……という引き。
こっそり守ってたんですかね。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)