『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー 声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

がっこうぐらし第5話「であい」感想

今回はみー君参入回でした。
ただし内容的にはユキのトラウマ描写が重要かと。

ユキ一行がショッピングモールに到着した際に、ユキがはしゃいで大声を出していたので、
それを諌めるために「イベントがあるから迷惑にならないように」とユーリが嘘をついてたけど、
ゾンビの事をユキにはっきりと言わないのは、
はっきりと言うとユキの精神がおかしくなるからなんですかね。
後のシーンでゾンビを目撃したユキが熱を出して放心してたし。

モール内で見つけけた太郎丸を捕まえる際に、
ユーリが餌でひきつけてる間に噛まれてないか調べてたけど、
犬にもゾンビは感染するんですかね……。
単に「念の為に調べた」のでないなら、別のゾンビ犬のせいで誰かが(メグ姉が)感染したことがある?

太郎丸はケイを追ってみー君の元を去ったはずなのに、
1匹でモール内をうろついていたってことは、
ケイはモールから脱出できなかったんじゃないかなと……。
モール外にケイが出てったのなら、臭いで追って太郎丸もモールを去ってるはず。

映画館でゾンビ達が映画を見てたけど、正直ギャグシーンだったw
だからその階にはゾンビの気配が無かったわけだ。

映画館のゾンビに気づかれて逃げる際に、ユキがゾンビを目撃して放心してたけど、
その際に教室で一人ゾンビに囲まれている回想が出てたのは、
本当にああいう体験をしてたのか、ただのユキのトラウマの心象風景なのか。
あとゾンビに囲まれているみー君を見つけた時にも、
ユキの脳裏に何かのトラウマ記憶っぽいカットが一瞬出てたけど、
そのカットで再生を止めると、ぼやけた姿だけど色合いからメグ姉がゾンビに囲まれていたように見えますね。
これがユキのトラウマなら、メグ姉はユキを助ける為に犠牲になったのかも。
その事実を受け入れられなくて、ユキは現実逃避してるのかも……。

クルミが、映画館には子どもゾンビが大勢いて、
映画館の手前にはバリケードがあったことで、
映画館のゾンビは内部から発生したと推測。
その後の説明は端折って、私が感染したら迷うな(殺せ)とユーリに約束させてました。
つまり子どものゾンビを誰も殺せずに放置したから、内部で感染が広まって全滅したと。
この約束は裏を返すと、ユーリやユキが感染した迷わず殺すと言ってるのと同じ……。
ユーリがこの約束を躊躇してたのは、そういう意味かなと。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)