マンガ原作がっこうぐらし第4巻の感想と考察

続きが気になるので第4巻も読んでみた。

資料に載っていた地下施設の様子を見に行ったクルミがメグ姉に噛まれるのは同じ。
ユーリがクルミを刺殺しようと包丁を振り上げるのも共通で、
原作ではその時にみー君が間に合ってるけど、
アニメではユーリが自力で思いとどまってるだけ。
ということは、原作でもどのみちユーリはクルミを殺せなかったんでしょうね。

原作だとクルミが助かった時にクルミにもたれかかってたのはユキで、アニメだとユーリに改変。
アニメのユーリはクルミを介抱せずに寝てるけど、ユキは深夜に起きてこっそりクルミの手錠を外してる。
まるで、クルミがゾンビ化してもそのまま全滅すればいいと思ってるかのよう。
または、クルミが治ると確信しているのかも。

薬を取りに行ったみー君がゾンビメグ姉に話しかけるのは同じ。
アニメでは唐突感があったけど、
原作だとメグ姉と対峙して、やっぱり踏ん切りがつかない様子で逃げるけど、
シャッターのところで気を落ち着かせる為に話しかけるという展開なので、
話しかけることに違和感がないかと。

原作には薬の箱にメグ姉のものらしき血の手形は無いので、アニメの改変。
原作だとゾンビ化の直前に気にかけていたことに拘ると推測してるので、
原作のメグ姉は薬のことを、アニメよりは気にしてなかったという設定なのかも。

原作のメグ姉は学校の正体を知らなかったようだけど、
緊急マニュアルの存在自体は校長から知らされていた。
でもこれは規則として職員に教えないといけないからで、
別にメグ姉が何かの任務を負っていたわけではなかったw
アニメのメグ姉は妙に責任意識が強かったので、
初めからゾンビパンデミックを知っていた印象だった。
原作では「これは大人達の責任で自分ひとりだけ大人だから全部私のせい」
という飛躍した理屈で責任意識が感じていたようで、既に精神的に病んでいた感じ。

アニメではメグ姉が薬のことを教えてなかったのが怪しかったけど、
メグ姉としては、1階まで安全に降りられるバリケードを作ったら明かすつもりだったみたい。
そうでないと、クルミなんかは単独で薬を取ってくるとか言いそうだし、
メグ姉としてはそれを避けたかったのかもしれないですね。
でもその前にゾンビの襲撃で噛まれたと。

原作のメグ姉はゾンビ化直後にはまだ意識があって、
ユキ達が立てこもっていた放送室のドアをひっかいていたけど、
「メグ姉!」という叫び声を聞いて我に返って、
「おなかすいた」けど「ここじゃない」と自発的に立ち去ってます。
アニメではゾンビの主観視点の描写はないので意識については不明なまま。
でもゾンビ太郎丸がユキを助けたことや、メグ姉がゾンビ化後も日誌を書こうとしてたりと、
意識が残っていると言える傍証はあるんで、原作と同じでしょうね。

それと、地下の倉庫から物資を運んでるエピソードは、
パソコンとか冷凍肉とかも入手してるけど、アニメでは丸ごとカット。
また、ユーリ達はランダルコーポレーションって企業が事件の黒幕と推測してる。
アニメは倉庫もゾンビの襲撃で破壊されてたし、
その後に学校から脱出していると改変してるので、
黒幕とかは何のシーンも台詞もないまま終わってましたね。

原作ではラストで謎の特殊部隊らしき人物がヘリコプターに乗り込む場面で終わってます。
これもアニメではカット。
この特殊部隊がユキ達が空に飛ばしたメッセージを入手してるけど、
アニメだとメッセージを拾ったのは謎の女性ってだけ。

マンガの巻末にメグ姉の日誌が全文載ってて、
事件が起きた日は屋上にもう一人女子生徒がいたけど、
先生に怒られると思ったのか、すぐに屋上から出て行ったみたい。
この事をメグ姉は悔やんでるけど、アニメではこの生徒はカット。
あとメグ姉がユキがおかしくなったのは自分のせいというのは、
学園生活部を始めてからユキが更に現実を無視して天真爛漫になり、
それを自分が助長したことを責めていただけ。
ユキがおかしくなった直接の原因は不明なまま。
まあ目の前で殺人(ゾンビ殺し)を見ているわけで、
それがトラウマになっただけかもしれないですね。

あと、ユキが悪夢を見て事件の記憶を取り戻したような描写があるけど、
その後はいつもの天真爛漫な振る舞いに戻ってるので、違うのかも。
屋上のメグ姉の墓に手を合わせてるシーンもあるけど、
メグ姉の死の記憶を取り戻したのかは不明。
ユーリ達は墓をどう説明してるのかも謎。

がっこうぐらし! (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)