マンガ原作がっこうぐらし第9巻のあらすじと感想

がっこうぐらし第9巻はユキ達が第8巻で武闘派に捕まった直後から、大学を出るシーンまで。


がっこうぐらし! 9巻 (まんがタイムKRコミックス)

もう内容忘れてたw
さすがに前巻から6ヶ月経ってるとねえ……。

冒頭はユキ、みー君、ユーリが監禁されてた。
シノ(シノウ)が監禁部屋に来て「高上を殺したのは誰?」と聞いてた。
高上は噛まれてゾンビ化したと思ってたけど、違うのかも。
高上が噛まれたならシノが知ってるはず。
第8巻のシノが何かを隠している様子は何だったのか……。
妊娠を隠してただけ?

高上がゾンビ化したのは空気感染の可能性が高いらしい。
これは理学棟の女からみー君が聞いてた。
感染初期に世界的にゾンビが広まったのは、空気感染だったからと推測してた。
みー君達は空気感染には免疫があったから罹らなかったとも。
ウイルスは変異するので、その免疫もいつまで続くかはわからないと。

図書館の女リセが左腕を怪我してた。
第8巻を見直しても怪我する描写は無かった。
監禁されてから脱出してユキ達の部屋に窓から侵入する間に怪我したらしい。
ゾンビに噛まれたのかとも思ったけど、
監禁部屋は少なくとも1階ではないように見える。
監禁部屋から抜け出して校舎の外壁沿いに手近な部屋に来たらしい。

ユキ達はキャンピングカーに胡桃がいないか様子を見てた。
車の近くの地面に窪みが出来てた。
これは第8巻を見直すと、胡桃が武闘派に襲われた時にバールが当たった跡だった。
また胡桃が寝てたはずのベッドに手錠があったので、ギョッとしてた。
この手錠は胡桃が自分でハメた物だけど、
ユキは監禁されてたけど逃げ出したと推測していた。

武闘派のリーダーの金髪男「タカヒト」が部屋で1人で落ち込んでた。
ここに武闘派の女リーダー「アヤカ」が来てたけど、男に邪険にされて立ち去った。
その後、穏健派に解毒剤を出せと迫ってた。
タカヒトの様子は感染して衰弱しているようだった。
自分が感染してるとバレて、金髪男は逃げてた。
これも空気感染らしいけど、
理学棟のゾンビのウイルスが遺伝子変異を起こし、
近隣の生徒に感染したんですかねえ。

タカヒトは理学棟の門を開けてゾンビを開放。
ゾンビは大学の校舎や校庭を徘徊し始めた。

アヤカはなぜかサイレンを鳴らしてゾンビを学内に集めてた。

胡桃は道で意識を失って倒れていた。
体温低下の為だろうけどゾンビはスルーしたっぽい。
でもその後、他のゾンビに混ざってゾンビそっくりな姿勢で歩いてた。
ユキが声をかけて正気を取り戻した様子。
胡桃は意識があまりないと言ってた。
まあ次巻辺りでゾンビ化じゃないかな……。

校舎内でゾンビに追い詰められたユーリは、
ぬいぐるみが窓を差す妄想を見て、窓から飛び降りてた。
よく骨折しなかったなと。
地面は花壇の土だったみたいだけど。

タカヒトはボウガンでみー君を追い詰めて、
解毒剤を寄こすよう脅してたけど、
シノが背後からタカヒトを刺してた。
「この子のためにも生きる」と言って、腹がアップになってた。
やはりシノは妊娠してる。

逃げたタカヒトはコンテナに登ってゾンビから逃れてたけど、
そこにアヤカが来てタカヒトをゾンビの中に突き落とし、
しかもその体に火を点けてた。
そして「選ばれたのは私よ」と。
アヤカは車で単身脱出してたけど、ガス欠で止まってた。
そこにゾンビが集まって……という引き。
アヤカは「自分は選ばれた」と思い込んでるサイコパスってだけ?
でも最後の様子はどうも体調が悪化してるようにも見えた。
つまりアヤカも感染している可能性がある。

ユキ達は予定通りランダルコーポレーションに向かう様子。
ユーリはぬいぐるみをシノに渡して「預かって」と言ってた。
どうも妹ではなくぬいぐるみだと気付いた様子だった。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)