ゴブリンスレイヤー第11話「冒険者の饗宴」牧場襲撃前編

ゴブリンスレイヤー第11話「冒険者の饗宴」は、牧場襲撃編の前編。

一杯奢れ

冒頭はゴブスレがいきなり「逃げろ」と牧場の子に訴えてた。
いつもの言葉足らずなので牧場の子は困惑。
まあ説明してたけど。

単体では弱いゴブリンでも大軍だとゴブスレには対処できない。
また規模から言ってゴブリンロードがいるのも明らかだった。
ロードはゴブリンの白金等級で銀等級のゴブスレでは力不足。

しかし牧場の子は逃げずに残ると返答。
それはゴブスレが単身で残って戦う気だったから。

ゴブスレは単身で戦うのを止めて街に向かった。
牧場の子の叔父は「あの子を泣かせるな」と忠告。
ゴブスレは「努力します」とだけ返事して去った。
「そういうところが嫌いなんだ」と叔父は呟いたけど、オリ要素らしい。
少なくともマンガ版では描かれてない。

ゴブスレは冒険者ギルドで槍使いにゴブリンを退治してくれと頭を下げた。
ゴブスレが槍使いに話しかけたのは、冒険者の中で一番信頼できると思ってたから。
ゴブリンなら自分でやればいいとガヤも囃していた。
しかしゴブリンロードがいると話すと多少騒然となった。
とは言え、所詮はゴブリンなので請け合う冒険者はほぼいなかった。
エルフは怒って飛び出そうとしていた。

槍使いは「冒険者に依頼を出せ」と主張。
ゴブスレは報酬として「全て」出すと。
その態度を見た槍使いは「一杯奢れ」とだけ返事して請け負った。
槍使いは「なんでゴブリン退治ごときに頭下げてんだ?」と訝しがってたんだよね。
それはゴブリンも大軍だと脅威と知らなかったから。

エルフは次の冒険に付き合う事で請け負ったし、ドワーフは酒樽を要求。
リザードはチーズとアイスクリンを要求w
マンガ版だとまだアイスクリンは登場してない。

受付嬢はゴブリン討伐で金貨1枚の特別報酬を主張。
上司を説得済みだったけど、マンガ版だと上司には事後報告。
この上司って今回初登場だっけ。
この為にわざわざ配役したのかな。
ここで防衛しないと牧場が拠点になって次は街が狙われるんだよね。

これを聞いてガッツ似の戦士も女聖騎士志望も名乗りを上げた。
ガッツ似の戦士の本音は故郷の村をゴブリンから守ったのがゴブスレだったから。
でも表向きの理由が欲しかったらしいw

あとイヤーワンに出てたハーフエルフの子を失った剣士も登場してた。
ゴブリンスレイヤー第11話イヤーワンの剣士
髪型同じなので確定ですね。
これもオリ要素らしい。
マンガ版でもずっと登場してないんで、死んだか冒険者を辞めたのかと思ってた。
ずっと続けてたんですね。

ゴブリン襲撃戦

毎度だけど夜戦なので画面が暗く、バトルシーンが見づらかった。

ゴブリン側の会話は描かれてなかった。
マンガ版だとゴブリン語で襲撃を命じたり、戦意を煽ったりしてた。

襲撃はまず「肉の盾」が来た。
「映像化したw」とか言われてた。
私もカットかなと思ってた。
ただハッキリとした描き方ではなかった。

スリープやドランクで盾持ちゴブリンを寝かせ、盾を回収。
そして近接系がゴブリンを無双。

ここでゴブスレの作戦会議の回想。
「駆除業者のノウハウ」とか言われてたw
ゴブリンは全てゴブスレの想定通りに動いてた。

一方、森の奥まで逃げたゴブリンを追った冒険者がいた。
その背後にゴブチャンがいた。

冒険者達に向かって「何かが」飛んできた。
黒塗りではっきり描かれてなかったけど、
人間をぞうきんのようにねじった死体。

そしてガッツ似の戦士と聖騎士見習いがゴブチャンに対応。
他にもホブゴブリンなどが多数いたけど、
こっちは槍使いやリザードが対応。

ゴブスレはいつの間にかいなくなってた。
それは逃げ出したロードを待ち伏せする為だった。
ゴブリンスレイヤー第11話ゴブスレの待ち伏せがラスボスっぽい
この形相に「どっちがラスボス」とツッコまれてたw

アンケートは「とても」が94.1%「まあまあ」が3.9%、計98.0%が「良かった」だった。
ゴブリンスレイヤー第11話アンケート
「EDデバフでこれは実質100%」とツッコまれてたw
私はそこまで嫌ではないけど、CDは買いたいとは思わない。
OPは買ったんだよね。

ところで、ゴブリンロードの配役が井上和彦だったのでちょっと驚いたw

“ゴブリンスレイヤー第11話「冒険者の饗宴」牧場襲撃前編” への3件のフィードバック

  1. 助けたい者に助けられ

    このゴブリン退治が終わったら、冒険の旅へ・・?

    『ゴブリンスレイヤー』 第十一話 冒険者の饗宴

    逃げろ

    ゴブリンスレイヤーはまた唐突に^^;
    ま!
    その後に、大量の…

  2. ゴブリンスレイヤー BS11(12/22)#11

    第十一話 冒険者の饗宴 牛飼娘に逃げろと伝えるゴブリンスレイヤー。ロードが率いる100匹の大群が押し寄せる。洞窟なら倒せるが、平地では無理だ。 私は逃げないよ、君が帰る場…

  3. ゴブリンスレイヤー 第11話 「冒険者の饗宴」 感想

    牛飼娘を全員で守れっっ!

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)