声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

涼宮ハルヒの消失ニコ生配信の感想

涼宮ハルヒの消失はBDを買って見た事があるんで初見ではない。
ただ、見たの10年くらい前かな。
内容は大筋は覚えてるけど、細部はすっかり忘れてたw
ニコ生のコメント込みで見るのは初。
一応、あらすじも交えて書いとく。

エンドレスエイト

ところで当時、2期のエンドレスエイトが大不評だった。
同じ話を8回やるっていう……。
なぜやったのかという答え合わせが消失だったんだよね。

劇場版で儲けようっていうのは良いとして、
2期は消失をやると期待されてたのをはぐらかしていたってのも不評の遠因。
劇場版を何回もリピートする客を狙うにしては、
全編3時間かかるので不向きなんだよね。

長門の異変

物語の開始は12月16日。
ハルヒはいつものように、クリスマスイブにパーティやると独断決定してた。
小泉とキョン、承太郎とジョセフとツッコまれてた。
小泉は長門が変わりつつあると察していた。
しかし良い意味ではないんだよね。
みくるはサンタコスをやらされていた。

翌12月17日。
谷口はイブに光陽学園の生徒と予定があるとイキッてたw
この伏線、アニメだと活きてないらしい。
部室ではハルヒが鍋をやると主張。
先生にバレても鍋を振る舞えば特例を認めると、
脳天気に当日の様子を想像していた。

世界改変

そして12月18日。
登校時に谷口と会うと、マスク着けて風邪引いてた。
前日から調子がおかしかったとキョンの記憶と食い違う事を言ってた。
光陽学園の子とのデートの予定もなかった事になっていた。

クラスでも風邪が蔓延していた。
ハルヒすら病欠……。
コロナって総ツッコミだった。
(新型コロナウイルス)
国木田曰く、1週間前から風邪が流行っていたと。
これもキョンの記憶と食い違っていた。
それでハルヒ関係で何かの前兆だと察した。
その上、朝倉が登校してきた
朝倉は何事もなかったような態度でキョンに接してきた。
と言うのも、キョンの真後ろの席だったから。
コメントによると、消失は朝倉黒幕説があるらしい。
後ろの席はハルヒの席だとキョンは主張。
この辺からキョンが周囲から狂人のように見られて行く……。
いたたたとか、やべー奴って総ツッコミだった。

キョンが気付くと涼宮ハルヒがいない世界になってた。
周囲に知人にハルヒの事を聞いても誰も知らない。
これ以降はキョンの割りに察しが悪いんだよね。

小泉も転校生として来ていなかったし、校内に存在してなかった。
そもそも小泉がいるはずの1-9組自体がなくなっていた

朝比奈みくるも未来人でもない一般生徒になっていた。
朝比奈に必死にハルヒがいないと訴えて、
事案とか変質者とツッコまれていた。
朝比奈本人だと確かめる為に、
胸の星形のホクロを見せてと訴えて、
完全に不審者確定となっていたw
朝比奈は恥ずかしさと怒りで、
何とキョンをぶん殴った。

長門有希はただの文芸部の眼鏡っ子になっていた。
ただし、この世界の長門は朝比奈とは異なりキョンを知っていた。
しかし、お前は情報生物とか言われて、
この世界の長門はかなり困惑していた。
ここでも「もうやめろ」とか「何言ってんだ」と総ツッコミ。
アンジャッシュのすれ違いコントとも言われてた。
長門が言う「キョンを知っている」とは、
5組の生徒だと知っているという意味だった。
キョンは「15000回繰り返した」とか訴えて、
ここでも事案とか通報とツッコまれてた。

長門はキョンに怯えていた割りに、逃げなかった。
これはこれで伏線と言える。
なぜかキョンに好意を持っているんだよね。

キョンは気を取り直して、何が起きているのか考えようとした。
帰らないwとか座るのかとツッコまれてた。
他に行く宛もないだろうしね……

キョンは元の世界に無かったパソコンに気付いた。
OSがwindows95だったので、
おっさんホイホイとツッコまれてた。
しかし、そのパソコンには何の手がかりも無かった。
長門は帰ろうとするキョンに入部届を渡した
声質は明らかに元の長門と違ってた。
若干嬉しそう。

キョンは自宅の飼い猫「しゃみ」と話があると、妹を自室から追い出した。
妹は「キョン君が頭おかしくなった」と母親に言いつけたw
正確には「あたまおか……」で途切れてたけど。

期限は2日

12月19日となり、風邪は学校中に蔓延していた。
朝倉に「俺を殺そうとした事はないか」と聞くと、
朝倉はキョトンとして「病院に行った方がいい」と答えた。
名演技ってツッコまれてた。
朝倉は恐らく世界改変の影響から逃れているんだよね。
キョンの奇行も理由をわかっててとぼけている。
なので、背中を見せるの怖いとツッコまれてた。

する事も無いキョンは文芸部に向かった。
廊下で朝比奈とぶつかって鶴屋に警戒されてたw
キョンはただ頭を下げてしょぼくれて去った。
不審者だからとツッコまれてた。
あと「やっぱつれえわ」というFF15のネタコメもあった。

文芸部に行くと、長門がいた。
たぶんキョンが入部届を出す事を期待していた。
前日に届を一応は受け取ったからね。
長門は読んでいる本を図書館で借りたとアピールしていた。
それはキョンが長門の図書カードを作ったから。
長門が自分で小説を書いてパソコンに隠していると察して、探してた。
やめろとか夢小説とか黒歴史とツッコまれてた。

本棚のハイペリオンに気付いて引き抜くと、栞が挟まっていた。
かつて長門からのメッセージが栞だったんだよね。
栞に書いてあったのは
「プログラム起動条件」
「鍵を揃えよ」
「期限は2日」
だった。

長門の字に似てるけど書いた覚えは無かった。
それでも、またはそれゆえ、キョンは栞を元の長門のメッセージと思ったらしい。
キョンは窓に向かって泣きそうになっていた。
でも「鍵」の意味はわからないまま。
本を引っ張り出してたけど、収穫ゼロだったらしい。
また手がかりがなくなったキョンは、長門をぼっと見ていた。
長門は照れて俯いた。
かわいいとツッコまれてた。
キョンが何となく長門を見てたの、
今までピンチの時に助けてくれた存在だからでしょうね。

ボランティア朝倉

キョンが帰ろうとすると長門も帰り支度を始めた。
そしてキョンと長門は一緒に下校した。
長門は自宅に寄るよう聞いてた。
誘ってるとか、ゴムはとかツッコまれてたけど、そんな展開じゃないw
もうこの世界でいい、とも言われてた。

長門はキョンと会った事があると言い出した。
それは5月に図書館で、カードを作った時だった。
長門はその時の状況を語った。
ジムノペティが流れてたので、謎サティとかツッコまれてた。
個人的には終盤の降雪のシーンはマッチしてると思うけど、ここはどうかな……。
長門のテーマみたいな位置づけになってますね。
長門が図書カード作れなくて困っていたら、
キョンが代わりに図書カードを作って渡したと。
その後、同じ学校にキョンがいると知った。
そして「ありがとう」とお礼を言った。
かわいいって弾幕になってた。
もうこのルートでいいとも言われてた。
これは「キョンとこういう出会い方をしたかった」という長門の願望らしい。

そこに訪問客があって、来たのは朝倉だった。
朝倉は鍋料理持ってきてた。
朝倉は「ボランティア」みたいなものと言ってた。
つまり、長門の為に料理を持ってきた?
キョンは文芸部に入るか迷っているので長門の家に上がったと言い訳してた。
何かずっと気まずい雰囲気だったせいか、キョンは飯食わずに帰ろうとした。
長門は3人分の器を用意してたので、キョンの制服を摘まんで引き止めた。
かわいいと弾幕になってた。
この長門、確実に本来の長門の本心だよね。
長門と親しげに話す朝倉の方も、かわいいとツッコまれてた。

帰り際に「明日も部室行っていいか」と聞かれた長門が、初めは失望した様子に見えた。
でも次には照れて頷いていた。
たぶん、部員になる事を期待してたんでしょうね。
でも部室に来るなら、それはそれでいいか……て感じだろうなと。

エレベータで朝倉に、長門が好きか聞かれてたw
でも長門はキョンのタイプじゃないと、朝倉は断定してた。
国木田から聞いたと言い訳していたけど、たぶんハルヒの事を示唆してる。
このエレベータのシーン、長かったので何階だとツッコまれてた。
帰りがけに、ずっとハルヒのことを考えていたキョンは「ハルヒに会いたかった」と本心を認めた。

涼宮ハルヒはどこにいる

12月20日。
休み時間に谷口は何気に「ハルヒって東中のいかれ女か」と呟いた
キョンはその話に食いついて谷口に掴みかかって「タコ野郎」と怒ったw
この世界のハルヒは光陽園学院に通ってた。
キョンは早退して光陽園学院の近くまで走ってた。

そして涼宮ハルヒと小泉が並んで下校していたのを発見。
それを遠目に見ているキョンの様子は、
不審者とか依存症とかツッコまれてたw
キョンが「ハルヒ」と呼び捨てで声をかけるとハルヒは不快がってた。
追い打ちでハルヒの前に立ち塞がってた。
いてててとか、やべーやつとかツッコまれてたw
ハルヒはキョンの足を蹴って倒した。

キョンは警官に不審に思われて捕まった。
……とは言え、キョンは3年前の七夕の話をした。
学校の校庭で絵を描いたと。
ハルヒは「そんなの誰でも知ってる」と話を聞かなかった。
しかし、その時女性を背負った高校生が手伝ったとか、
絵の意味は「私はここにいる」だとか、
その高校生はジョンスミスという名だったとか訴えた。
……ここまで聞いて、ハルヒは食いついた。
そしてキョンをヘッドバッドしたw
ハルヒとジョンスミスことキョンしか知らない情報だったから。
ここまで1時間以上経ってるので、初見だと「やっとか」という感じだった。

暗転して、キョン達は喫茶店にいた。
キョンは世界改変前のハルヒの話を教えたらしい。
こっちのハルヒはキョンの話を信じた。
元の世界のハルヒは自分の無意識が世界を変えてる事を信じなかった。
この世界のキョンは「世界を大いに盛り上げるジョンスミスをよろしく」と言ってたらしい。
しかし、今のキョンはこの記憶が無かった。

小泉は世界改変か世界移動の可能性を指摘。
どの道、世界を変えた者を突き止める必要があった。
そしてキョンの話のとおり、ハルヒは北高の部室に行くと即決した。
世界を変えたのがハルヒなら何か思い出すかもしれない。

この小泉はハルヒが好きだと断言した。
ただハルヒは小泉には転校生という属性にしか興味ないとも残念がった。
ハルヒはキョンをジョンと呼び、
キョンなんてダサイ名前誰が付けたのと貶していた。
初めは妹が呼んでたのをハルヒが広めたんだっけ。

鍵は揃った

ハルヒは体操着に着替えて部活帰りを装って校舎に入る事にした。
キョンがポニテにするよう勧めると、ハルヒも乗った。
ただし、運動部に見えるという理由。
更に書道部で朝比奈を拉致して部室へ向かった。
生徒会情報室室長に出頭してくださいと、適当な嘘をついてたw

全員が部室に集まると、ハルヒは鍵を閉めた。
朝比奈は「なんで鍵閉めるんですか」と憂鬱と同じ事をやってたw
こういうセルフパロディ、オモロイよね。
そこで長門のパソコンが勝手に起動した
キョンは「憂鬱」でも経験してたので、
長門からの通信だと察した。
実際、憂鬱と同様に長門からのメッセージが表示された。
メッセージ(長門)曰く、SOS団を部室に集めるのが鍵だったらしい。
ただそれは、キョンではなくハルヒがやった。
修正プログラムはエンターキーを押すだけで実行される。
キョンは1人ずつ顔を見て、最後に入部届を長門に返した。
長門は泣いて受け取ったけど、
キョンは俺は元々この部室の団員その1だったと告げた。
この世界の長門に理解できる筈がないけど、
キョンは言うだけ言ってエンターキーを押した。
するとキョンの周囲の世界が歪んで意識を失った……。

世界を大いに盛り上げるジョンスミスをヨロシク

キョンが気付くと真夏の部室にいた。
SOS団の部室ではなかったけど同じ場所。
キョンは校舎を出てコンビニに入り、新聞を確かめた。
日付は7月7日、かつてハルヒの絵を描く手伝いをした日だった。
……なので、キョンは北高に向かった。

かつて公園のベンチで朝比奈から事情を教わっているキョンがいた。
それを見ているキョンという構図が、BTTHってツッコまれてた。
(バックトゥザフューチャーの事)
北高の朝比奈が眠ってしまい、
入れ替わりに大人朝比奈が登場。
ここまで見届けて、過去のキョンが北高に向かうと、
今のキョンが大人朝比奈に話しかけた。
大人朝比奈は今のキョンが来る事を知ってた

大人朝比奈曰く、3年後の12月18日早朝、
つまり物語冒頭に世界改変が起きていた。
ただ、この改変は未来から観測できる時空震だったらしい。
と言うことは、特定の期間だけ切り取って改変してんでしょうね。
大人朝比奈は世界改変の犯人を知ってたけど、はっきり教えなかった。
禁則事項っぽい。
コメントでは「谷口」って弾幕になってた。

キョンは「世界を大いに盛り上げるジョンスミスをよろしく」と、
校庭に絵を描いて帰宅中のハルヒに叫んだ。
何でこれをわざわざ言わないといけないんだろう……。
言わないとハルヒはジョンスミスという名前を忘れてしまうから?

世界改変能力を盗んだ者

キョンと大人朝比奈は長門の自宅マンションに向かった。
当然、この長門は統合思念体の長門だった。
長門は世界改変を起こした時代の長門との通信ができなかった
世界改変後のハルヒは世界改変能力を失っていた。
と言うか、世界改変の犯人が能力を盗んだ。
それを修正するには、世界改変直後に修正プログラムを入れればいいらしい。
……とは言え、それはごっつい注射器型だった。
キョンはもっと穏便なやり方はないのかと、ちょっとビビってた。
長門はネイルガンに形状を変えた。
結局、針的な物を撃ち込む事に変わりないw

これを時空改変者に撃ち込めば世界は戻る。
キョンは誰に撃ち込めばいいのか聞いた。
ここは口パクだけで誰なのかは不明なまま。
谷口って弾幕になっていたw
キョンはその名を聞いて衝撃を受けていた。

長門はキョンと朝比奈の腕を噛んで、
プロテクトプログラムを注入した。
BCGってツッコまれてた。
時空改変の影響を排除するプログラムらしい。
朝比奈は「彼女はどこにいるの」と聞いてた。
コメントでは、谷口女だったのかと乗っかってた。

バグった長門

朝比奈は時空転移で3年後の12月18日午前4時にキョンを移動させた。
そして時空改変者を待ち伏せした。
世界改変を待ってからすぐに修正プログラムを撃つ必要があった。
それは長門自身だった。

まあ世界改変できる能力者って長門くらいしか該当しないんだよね。
初見ではやっぱかと思った。
世界改変はエンドレスエイトを経験したから、らしい。
疲労からバグが溜まったらしい。
それを取り除くのがネイルガンだった。

ここでキョンは長門が世界を変えた理由を回想していた。
かつてクリスマスパーティの話の最中、
長門が三角帽を被っても
キョンを含めて誰も反応してなかった。
この辺が決定的だったらしい。
ただ、最終的な決定権はキョンに委ねた
元の世界か改変後の世界か。
改変後の長門はキョンが好きなので、
長門はハルヒを選ぶか長門を選ぶかをキョンに迫ったのと同義。
キョンはその意味に気付かずハルヒを選んだ。

ここで今までの物語の真の主役は、長門だったと判明。

キョンは長門に元の長門の方がいいと告げた。
普通の少女にすぎない長門は言ってる意味がわかってなかった。
朝比奈はそれをキョンに教え、
キョンはネイルガンを取り出した。
……と思いきや朝倉がいきなりキョンを刺した

朝倉はこの世界を長門が望んでいると主張。
合ってるけどねw
朝倉が元の性格のままなのは、長門の世界改変の埒外だったから?
朝倉は消滅したはずなので、長門が再生した事になる……。
長門が朝倉がいる世界を望んだんだろうか……。

長門はビビってたけど、何もできなかった。
朝倉はキョンにトドメを刺した。
……と思いきや、長門のような人影が朝倉に反撃。
更には過去の朝比奈やキョンのような人影も来ていた。
こうなるのは予定どおりで、
世界を本当に元に戻したのはそっちのキョンだったらしい。

処分が検討されている

キョンが目覚めると病室だった。
小泉が林檎を剥いていた。
世界改変は成された……はず。

小泉曰く、キョンは階段から転落して頭を打ったらしい。
小泉リンゴ剥きすぎとツッコまれてた。
リンゴ剥きすぎって全く気付かなかったな。
小泉も動揺してんですかね。
キョンを階段から突き落とした犯人は不明。
ただ、ハルヒは女の人影を見たらしい。
他の団員は部室にいた。
小泉は「ハルヒが動揺したのを初めて見た」らしい。

団員が交代でキョンを見張ってたらしいけど、
ハルヒだけはベッドの隅で寝袋被って寝ていた。
キョンはハルヒノ顔をつねってイタズラしていた。
それでハルヒは目覚めた。
慌てて髪を直すの、かわいいとツッコまれてた。
病室に来た朝比奈はキョンを見て泣いていた。
ハルヒはキョンが目覚めるのは当たり前とイキッてたけど、
小泉の話と食い違っていたw

キョンは病院の屋上で思案に耽ってた。
そこに長門があられた。
キョンは長門が来るとわかってたかのように迎えた。
長門は自分の責任だったと謝罪した。
ここからジムノペティで、同様に好評だった。
雪がしんしんと降るシーンにマッチしてた。

長門は3年前から自分が時空改変をすると知っていた。
キョンに教えなかったのは、どの道キョンの記憶を改竄するから。
また、キョンの経験をなるべく同じにする為だった。
ここで雪が降って「ゆき」と呟いて、長門は思わずキョンを見た。

長門は自分の処分が検討されていると打ち明けた。
キョンは「くそったれと伝えろ」と怒った。
そうなったらハルヒを焚きつけて取り戻すとも。
長門は「伝える……ありがとう」と答えた。
他に長門がありがとうと答えるシーンって、あったっけ……。
キョンは長門の両手を握って、いつになく熱く説得してた。
長門がまた誤作動を起こさないとも限らないからでしょうね。

最後に、12月24日の朝になってた。
冒頭のクリスマスパーティの為に部室に向かうという締めだった。
そしてEDは長門の心情を歌っているような茅原実里のアカペラ。

エピローグは長門が図書館で本読んでた。
そして画面こちら側の何かに気付いて口元を本で隠した。
嬉しそうな様子に見える。
気付いたのはキョンかなという気はする。
だとすると、長門のバグは修正されていないですね。
長門が世界改変後もキョンだけ記憶改竄しなかったのは、
特にキョンに思い入れがあったからなので。
でもキョンが統合思念体が無い世界にすると脅してるので、
長門がやむなく続投という感じかな……。

アンケートは「とても」が96.8%「まあまあ」が1.7%、計が「良かった」だった。
涼宮ハルヒの消失ニコ生アンケート
低いって言われてた。
確かに消失クラスなら低い。

杉田ずっと喋ってたとツッコまれてた。
杉田の台本だけ分厚かったんだそうで。

京アニのスタッフ、もういない人が多いとも言われていた。
(放火事件の犠牲者の事)
私はあんまスタッフには興味ないのだけど、
さすがに報道されてたので名前は覚えていた。
キャラデザ&作監の池田晶子とか武本監督とか……。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)