声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

ひぐらしのなく頃に業第12話「祟り騙し編其の四」誰を殴ればいいんだ

ひぐらしの泣く頃に業第12話「祟り騙し編其の四」は、圭一が園崎の説得に成功するエピソード。

卒が始まったので、ついでに溜まってた視聴メモも順次書き足すことにした。

1ヶ月様子見

アバンは鉄平が地蔵を壊したとおじさんが話してた。
圭一たちは児童相談所に集まってた。
三四や富竹すら来てた。
旧作でも来てたっけ?
入江曰わくダム戦争を思い出すと。
入江、ダム戦争に参加してたっけ?
相談内容は暗転でカット。
また1ヶ月様子見となってた。
明日も来る。
諦めない。
とレナと圭一は燃えてた。

俺は誰を殴ればいいんだ

その帰り、祭の実行委員に顔出してた。
公由も来てたけど、圭一には塩対応だった。
公由、魅音に何か相談してた。
圭一は智恵先生に相談所に行かないよう忠告を受けてた。
圧力がかかったらしい。
学校の存在を脅かせないと。
宝条家を嫌っているのは誰だ、と圭一は怒ってた。
学校に圧力かけるくらいなので、園崎でしょ。
ただ詩音曰わく、誰が首謀者でもないらしい。
宝条家を庇うと自分も村八分になるのを恐れている。
本当は沙都子を嫌っているのはいない。
俺は誰を殴ればいいんだと圭一は困惑してた。
殴るの前提なのかよw
あと、お社様の祟りと結びつけてるらしい。
圭一は祟りの根元がここに集まってると、
ジジイたちを殴る勢いで決意してた。
レナもこう見えて容赦ないよと同意してた。
知ってると総ツッコミだった。

補助金が出てる

町内会は役所から補助金が出てるらしい。
だから役所にカチコミして事を荒立てたくない。
詩音も魅音もレナも知ってたけど、圭一は初耳。
じゃあ役所から町内会にクレームが付いたってこと。
補助金ってのは学校の運営費も込みでしょうね。
沙都子が宝条家だからみたいな理屈は関係ないっぽい。
ただ役所が鉄平に有利に立ち回る意味がないんだよね……。
圭一は獅子同盟を誇りにしたいと訴えてた。
口先の魔術師だから、どこまで本音なんだろう……。
沙都子も村人で、村人のために団結してほしいと。
頭を下げる圭一、なぜか尻のアップになってた。
しりって総ツッコミだった。
ひぐらしのなく頃に業第12話 頭を下げる圭一
町内会も沙都子を助けるのに異存はない。
でも公由は誰かの赦しがほしいらしい。
それが園崎の当主おりょう。

頭を叩き割る

おりょうに直談判するの、旧作でもあった。
おりょうは宝条家って理由で沙都子救済は消極的。
相談所は正規の手続きで対応してる。
それでは間に合わない。
学校に来た沙都子はボロボロだった。
と聞いても、園崎家は関わらないと塩対応。
村は園崎を気にしてるので、園崎=村は関わらないと同じ意味。
圭一はおりょうの頭を叩き割って、魅音を新当主にすると脅してた。
これも旧作で見た記憶がある。
おりょうは圭一をたたっ切って井戸に放り込めと命じた。
井戸って言ったと総ツッコミだった。
旧作では本当に井戸に死体を捨ててたんだよね。
公由も沙都子が不憫だと言って擁護してた。
おりょうは頭を抱えて駄々っ子みたいに怒ってた。
かわいいって総ツッコミだったw
血管が切れるって薬飲んでた。
今日はこれまで、引くのも大人のルール。
と諭されて圭一も折れた。

男として惚れた

でもその帰りに公由曰く、おりょうは許したらしい。
ツンデレってツッコまれてた。
茜曰わく、おりょうは宝条家のことは自分が墓に入るまで解決しないと思ってたらしい。
それが圭一がきっかけで生きている間に解決すると感謝してるはずと。
また圭一を男として惚れたとか、沙都子は果報者とかおだててた。
……ので、詩音も魅音も圭一と沙都子はそんな関係じゃないと動揺してた。
茜はあんたたちそうだったのと、納得してた。
親子丼ってツッコまれてたw
まあ魅音は図星だけど、詩音は悟史でしょ……。

アンケートは「とても」が81.7%「まあまあ」が10.5%、計92.2%が「良かった」だった。
ひぐらしのなく頃に業第12話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)