『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー 声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

ID:INVADED第11話「STORMED」ジョンウォーカーの正体

ID:INVADED第11話「STORMED」は、局長がジョンウォーカーだと判明するエピソード。
……て、あまりにそのまますぎる……。

数唱障害

イド嵐が起きた事で酒井戸は鳴瓠だと思い出した。
更に自分がジョンウォーカーに操られている事も察した。
倉では酒井戸のトレースが不可能になっていた。
ミズハノメは倉の信号を拒否したので、強制排出も不可能。

百鬼の家で取った思念粒子が倉ですり替わるのは不可能らしい。
なので現場に鳴瓠の思念粒子があった事になる。
寝室に入ってからワクムスビ検出まで、
松岡の行動に不審点はなかった。
こんな行動までキチンと記録してるんですね。
なので松岡は白。

穴井戸は酒井戸に殺される光景を期待していた
その時、何が起きるか知りたかったらしい。
穴井戸を殺すのは、ジョンウォーカーの罠と酒井戸は推理した。
穴井戸が死にたいのはなぜなのか。
頭に穴を開けてまで苦しい何かがあると察した。
その間、穴井戸はなぜか床の3という数字を見ていた。
穴井戸は3が好きで穴井戸となって数唱障害が復活した。
数唱障害から逃れるのが穴を開けた目的だった。
これは強迫神経症の一種らしい。
自分でロボトミーしたとツッコまれてた。
穴井戸がかつてイドの中でやたらと死んでたのも、
数唱障害のせいで死にたいと思ってわざとやってたらしい。

入れ替わったコクピット

ここでコクピットがなくなっていた。
もう1つの3年前の鳴瓠の雷のイドに転移したらしい。
ミズハノメは2つのイドを繋いでいた
穴井戸はもう1つのイドの床の数字の配置を覚えていた。
そこから、この砂漠のイドで床の数字とコクピットの相対位置もわかるらしい。
酒井戸はもう1つのイドのコクピットがある場所を掘り始めた。
そっちのコクピットは砂漠のイドの方に来ているらしい。
なぜなら異なる時間の同じイドだから。

鳴瓠はイドの中のイドで1年以上過ごしていた。
本来なら現実の時間と同期していた。
同期しなかったのは、観測者がいないから
本能町も観測者がいないイドに潜っている。
内部での時間経過はかなり遅くなっている。
つまり、本能町には調べたり考えたりする猶予がたっぷりあった。

ジョンウォーカーは出張していた局員

本能町は鳴瓠の資料を確認していた。
被害者がすぐに死なない殺人鬼を作るのがジョンウォーカーの特徴。
更に1人当たり7人が最大殺人数。
殺人鬼の数も7。
……被害者が殺された曜日を見ると月火水木金土日の順になっていた。
だから殺人鬼は7人。

股割きは月曜
顔削ぎは火曜
舌抜きは水曜
墓堀は木曜
腕もぎは金曜
穴あきは土曜
タイマンは日曜

被害者数7人ってのはなぜなんだろう……。
同じ「曜日説」?

本能町はイドの中の穴あきと会ってた。
ジョンウォーカーの夢を見たことがあるか聞いてた。
穴あきは3年前の8月15日午後2時~3時、
9月7日午後11時~午前3時と
10日午後11時~午前3時に見ていた。
日付を正確に覚えているらしい。
それは、かえるちゃんの頭に穴を開けるようジョンウォーカーに唆される夢だった。
しかし穴あきは興味がなかった。
3回とも同じ夢で、同様に拒否してた。
その日時にミズハノメを使える局員が怪しい
でも該当者はいなかった。
……と思いきや、穴あきは海外出張を指摘。
日本では夜でも、当地では昼という可能性もある。

写真が無かった

松岡は百貴の部屋にいた。
写真立てから思念粒子を採取してた。
その写真は前に東郷が百貴の家に行った時には無かったらしい。
つまり、寝室に入る関係≒男女の関係って事みたい。
やったのかとか、最大の衝撃とか、記憶力すごいとツッコまれてた。
この写真の裏に鳴瓠の家族の写真が隠してあった。
その思念粒子が反応し、百鬼の粒子と勘違いして鳴瓠のイドを使ってしまった。

一方、本能町は早瀬裏局長に電話をかけていた。
局長が海外出張者≒ジョンウォーカーだったらしい。
局長が言葉に詰まったタイミングでちょうど酒井戸達が本能町を排出した。

本能町達は砂漠のイドのかえるちゃんの元に向かった。
そこで強制排出し、現実に戻った。
本能町は局長がジョンウォーカーだと教えた。
東郷は逮捕状を請求した。
……と思いきや、倉の主電源が落ちた。

その頃、局長はミズハノメ内部のいた飛鳥井の死体?に何かしようとしていた。

アンケートは「とても」が89.6%「まあまあ」が5.4%、計95.0%が「良かった」だった。
ID:INVADED第11話アンケート
個人的には何かどんでん返しが無いとつまらないですね……。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)