『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー 声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

ID:INVADED第8話「DESERTIFIED」砂漠のイド

ID:INVADED第8話「DESERTIFIED」は、桃木のイドに入るエピソード。

飛鳥井木記の生い立ち

アバンは桃木室長のクラウド内データを調べてた。
そこには飛鳥井木記の生い立ちがあった。

飛鳥井は小学生からずっと不登校。
高校で退学となったけど、両親は引き取り拒否。
21歳でタイマンに拉致された。
病院に入院して3ヶ月後に失踪。
失踪の夜、看護師13人が一斉に気絶する事件が起きていた。

ただし、これらの資料は消えていた。
消したのは桃木。
資料を消しても、自分のクラウドに残したのはなぜなのか……。
自分だけで何かを追っていたかった?

酒井戸と穴井戸の共闘

OP後、穴あき(福田)が酒井戸のイドに潜ってた。
穴井戸は数字の意味を特に考えようともしなかった。
なので落雷のパターンがわからず、死んだ。
本能町はまだコクピットに潜ったままだった。
本能町を助けるのが狙いだったらしい。
酒井戸自身が酒井戸のイドに入ると、イドが拡大して出られなくなるんだっけ。
穴井戸は、他のイドに潜る事になった。

その頃、桃木邸を捜索していた松岡は、
寝室から思念粒子を検出していた。
開発者殺害現場が寝室って事だけど、
白骨化するレベルで時間が経ってるのに、
粒子がまだ検出可能って、強い殺意だった事になる。

そして穴井戸と酒井戸が同じイドに潜っていた。
これは松岡が発見した桃木のイドだった。

穴井戸は名探偵が2人登場するミステリは、
どちらかが間違える役」だと指摘。
もし間違えたらどうなるのかを知りたがっていた。
東郷は前例が無いので答えられなかった。
何かあるからこそ、こういうシーンを入れてるんだよね……。

砂漠の世界

2人が入ったのは砂漠の世界。
かえるちゃんの死体は砂に埋もれていた。
かえるちゃんの爪は割れていた。
かえるちゃんも酒井戸も穴井戸も、
手首に日焼け痕があった。
穴井戸は時計泥棒と見ていた。
実際、何者かの足跡が続いていた
穴井戸は変なハイテンションキャラだったw
と言うか、穴あきになる前はこういう性格だったのかもね。

酒井戸はコートを脱いで小便をかけた。
体表からの水分蒸発を防ぐ為だった。
当然「臭い……」と穴井戸は文句を言ってたw
このシーンはさすがに描写はなく、台詞だけ。
ただ、倉の面子はその映像を見ていた。
穴井戸はこういうサバイバル知識がないから、
毎回すぐに死んでいるんでしょうね。

酒井戸はかえるちゃんをもっと観察する事を主張。
穴井戸は名探偵が2人いるのは手分けしろって事だと立ち去った。

この世界は、太陽が真南から動いていなかった
穴井戸は長生きしてたのを評価されていた。
と言っても、長生きできたのは酒井戸の知識でしょ。
酒井戸はかえるちゃん観察を終えて穴井戸に追いついた。
と言う事は、そう時間は経ってない。
通常、意味の無いシーンは描かないはずなので、
短時間に何かを発見したんでしょうね。

流砂から出るには

酒井戸は流砂に滑った。
穴井戸はなぜか流砂から出る方法を教えた。
ただしそれは「地獄から出る一般論」を話しただけ。
酒井戸は這いずって流砂から脱出

酒井戸達は「時計泥棒」を発見。
それは流砂に呑まれて死んでいた。
上空には鳥が旋回していた
近くにミズハノメのコクピットが埋もれていた。
泥棒は酒井戸達を誘導する役割を果たしただけと、
酒井戸はメタ的な分析をしていた。
この装置には飛鳥井木記という名前が書いてあった。
(タイマンの最後の被害者)
酒井戸はなぜか装置に入って「10分潜る」と宣言。
なぜか装置の意味を理解していた。

その頃、桃木は「罠だ」とイドに潜るのを中止するよう訴えていた。
たぶん桃木はジョンウォーカーじゃない。
なので自宅から殺意の粒子が見つかるはずがない。
それなのに桃木のイドに入ってるということは、
何者かの粒子を桃木の粒子と誤認してるんでしょうね。

アンケートは「とても」が82.6%「まあまあ」が11.9%、計94.5%が「良かった」だった。
ID:INVADED第8話アンケート

One Response to “ID:INVADED第8話「DESERTIFIED」砂漠のイド”

  1. ID:INVADED BS11(2/16)#08

    FILE:08 DESERTIFIED飛鳥井木紀のプロフィールが明らかになる。不登校で高校を中退、自殺を繰り返していた。タイマンに攫われ入院、そこで看護師13人が昏睡事件発生。その事件への関与は…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)