『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

異世界食堂2期第12話「ロースカツ(ライス大盛り)」「ビュッフェ」

異世界食堂2期第12話「ロースカツ(ライス大盛り)」「ビュッフェ」
前半が店主の祖母ヨミが来てた。
後半がアーデルハイド&シャリーフの婚姻の二次会。

アバンはアレッタとクロが飾り付けをしてた。
アルトリウスがロースカツ食ってた。
開店直後でアルトリウス1人しかいなかった。

お婆さんが来店して、いつの間に魔族を雇ったとか、
あのバカ世界が滅び兼ねないのを雇った(クロ)と内心で貶してた。
ラスボスとか17歳とツッコまれてた。
アレッタはお婆さんを初めてのお客と思ってた。
実は昔来たことがある。
メニュー見て、あの子なりに工夫してると感心してた。
アルトリウスと知り合いで、ヨミと呼ばれてた。
ヨミの声優が井上喜久子と知って驚いた。
年齢的には当たり前だけど、お婆ちゃん声だった。
アルトリウスとは先代の太樹が死んでから10年ぶりの再会。
帝国の王女と砂の国の王子の婚礼の二次会をねこやでやると教えてた。
ヨミとアルトリウスは70年前に邪神を倒した。
邪神はヨミを異世界に飛ばした。
アルトリウスはヨミが死んだと思ってた。

中間はヨミの回想だった。
太樹というおっさんが意識を失ったヨミが砂浜に倒れてるのを見つけた。
山岡ってツッコまれてた。
(声優が井上和彦)
なぜか普通に日本語が通じてた。
どういう設定なのか……。
太樹はヨミに自分の料理を食べさせたらしい。
回想のヨミ、かわいいってツッコまれてた。
その後2人は結婚した。
そしてねこやを開業した。

回想から戻って、ヨミはトンカツ食ってた。
食レポはヨミがやってた。
食後にヨミは店主を呼んだ。
婆ちゃんだったかと店主は予想してたらしい。
ロースカツのライス大盛りを注文するのはヨミしかいないから。
ヨミは店主に鍵を渡した。
ねこやのマスターキーだった。
異世界食堂を終わらせる力があるらしい。
鍵を折れば二度と扉は繋がらない。
太樹が死んで、ねこやを終わらせるのはヨミと思ってた。
でも店主が継いだ。
アレッタもクロも動揺してた。
でも店主は辞めるつもりはなかった。
爺さんから続けるよう頼まれてたらしい。
てか、両親はどうしてるの?
事故死とか病死?
初めはヨミが母かと思った。
調べたら両親は交通事故死したらしい。
それで祖父母が引き取って育てた。
ヨミが帰る時、裏口から帰る設定なのにとツッコまれてた。

異世界食堂2期第12話ヨミ

この構図から言って、ねこやは地下1階だったんですね。
ヨミが表から帰らないのは、異世界に戻るのは嫌だから。
ヨミはこっちの世界で死にたいらしい。

後半はシャリーフとアーデルハイドの婚礼の二次会。
挙式カットとツッコまれてた。
常連客がたくさん来てた。
シャリーフが挨拶してると、妹のラナーのお腹が鳴った。
なので、すぐに夕食となった。
ジョナサンとシリウスはピザ食ってた。
ヒルダ、セシリア、ラニージャはエビフライにカレーをかけてた。
カレーライスも食ってた。
さらにチーズも混ぜて食ってた。
どれも美味しそうに食ってた。

ヴィクトリア、ラナー、ラスティーナ、カミラはスイーツがないと不満だった。
店主はウェディングケーキを出した。
入刀用の刃物を出すと、シャリーフは警戒してた。
こっちの世界の習わしと聞いて、アーデルハイドと一緒に入刀してた。
あとは店主がカットして配った。
アレッタは高速祈祷で魔族の神に感謝してケーキを食ってた。
ヴィクトリアたちにもケーキは好評だった。
ハインリヒはメンチカツ(サラ)にいきなり求婚してた。
11話のように、みんな動揺してた。
ぐいぐいいくとか、お前もかとか、二番煎じとか、杉田さあ……とか色々とツッコまれた。
この2人、そんな雰囲気になってたっけ?w
サラはいきなり何言ってんのと困惑してた。
うわ……私の年収、低すぎ……みたいな顔してた。

異世界食堂2期第12話サラ

アレッタはサラが結婚するとメイドの仕事がなくなると、割って入った。
サラさんは私のです!と誤解を招く言い方してたw
お仕事なくなっちゃうのは困りますと弁解してた。
サラは結婚する気はないと答えた。
二番煎じとか、ドサクサ紛れでプロポーズと不満げだった。
脈ありとか、まんざらでもないとツッコまれてた。

最後はアレッタが客の幸せな様子を見て呆けてた。
曰わく美味しい物を食べて種族を超えてみんなが幸せになれると。
いい最終回と総ツッコミだった。
ほんとに最終回やろw

アンケートは「とても」が92.3%「まあまあ」が4.6%、計96.9%が「良かった」だった。
異世界食堂2期第12話アンケート

2期は結婚にフォーカスしてたから、
キャラ同士のコミュニケーション重視だったんでしょうね。
11話で求婚で盛り上がって最終話の12話はどうするのかと思ったら、
二次会ってネタで〆るのはこれはこれで面白かった。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)