『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー 声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

伊藤潤二「コレクション」第12話 潰談と噂

伊藤潤二「コレクション」第12話は、最後って事なのかまた双一が出ていたw

前半の「潰談」(No.116)は「美味い蜜」の話。
クトゥルフっぽいと言われてた。

オギという男が謎の蜜を仲間に見せてた。
オギは蜜を舐める際は「気付かれないように舐めろ」と教えていた。
この蜜はジャングルの奥地から取ってきたらしい。

蜜には依存性があって、舐めてしまうとまた舐めたくなる。
そして舐めずにはいられなくなるという、麻薬のような物だった。

オギの仲間がオギの自宅に押しかけて蜜を舐めようとすると、
オギはいなくて壁に血の染みができていた。
ここでカメダって男の声がライナー役の細谷佳正だったので、
「ライナーw」とか「毎回出るな」と言われてたw
そんな毎回出てたのかな、気付かなかった。
Wikipediaで確認すると「伊藤潤二『コレクション』(公一、織田、青山、夫、牧田秀一 他」と書いてあったので、確かに頻繁に出てたらしい。

蜜を舐めてると、ヤスミンという男が急に全身が破裂。
壁中に血が飛び散ってた。
つまり、オギの部屋の血も爆ぜたオギの痕跡。
更にリルコも舐めてる最中に爆ぜて死んだ。

仲間は蜜を舐めるのを中断。
しかし蜜を舐めてしまうと他の食事がまずく感じられるらしい。
それで蜜を舐めたいと禁断症状が出てた。

カメダは「気付かれない」舐め方を会得したと主張。
しかしこれはたぶん嘘。
リエはそれを聞いて、辛抱たまらなくなって蜜を舐めてしまう。
スギオはそれを見てビンの蜜を一気飲み。
するとやはり全身が爆ぜて死んだ。
リエは「何か大きな物がスギオを潰したのを見た」と主張。
そして水の中なら気付かれないと、川に入って舐め始めた。
しかし上空から巨大な手のような物が振ってきて、リエも死んだ。

カメダはジャングルに向かい、蜜が出る木を見つけた。
木の枝は人の手のような形状で、ときおり消えては現れていた。
カメダがその樹液をなめようとするや、手が振ってきて爆ぜた。
気付かれない舐め方を会得してるなら、ここで爆ぜるのはおかしいんだよね。

後半は「噂」(No.71)はまた双一回w
ギャグ担当の双一で全体を締めるのかあ……と。
個人的には富江の方が面白いのだけど、富江はワンパターンかもね。

双一の通う学校で、なぜか双一が人助けをした美談が広まってた。
これは双一の能力で広めた嘘。
コメントでも「うそくせー」と総ツッコミだったw

しまいには双一が校長から表彰されるほどになってた。
このドヤ顔がキモすぎて「顔w」ってやっぱり総ツッコミになってたw

サキヤマって子と双一が付き合ってるという噂を流していた。
でもサキヤマは否定すると、嘘があっさりバレてた。

翌日、教室に山姥みたいな口紅の広告のモデルのポスターが貼られていた。
第2話の「ファッションモデル」のババアだった。
生徒の間では口裂け女として噂されていた。

美容にいい沼の噂も広まってた。
沼に入ると綺麗になると。
大塚っていう美少年が退院してクラスに復帰。
そしてマドカって子が沼に入り、大塚を狙ってると噂されていた。
それで大塚が好きなミドリも沼に入ってた。
沼に入ったという噂は実は双一が広めたデマだった。
双一はミドリが沼に入ったのを写真に撮ってた。
ただの嘘かと思ったら、沼からババアが出現。
ババアは無断撮影だと双一を責めて脅していたw
ババアは噂を信じてしまい、沼に入っていたw
ここでお終い。
双一がどうなったのかはわからない、投げっぱなしオチだった。
でもEDアニメで双一が逃げてたので、助かってんだろうねw

アンケートは「とても」が87.4%「良くなかった」が8.3%で計95.7%が「良かった」。
伊藤潤二「コレクション」第12話アンケート
来場者は7000人程度なものの、シリーズ通して終始好評だったかな。
シリーズ全体としてはホラー風ギャグって感じだったね。
特に双一がw

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)