ジョジョの奇妙な冒険5部第25話「スパイスガール」トリッシュ覚醒

ジョジョの奇妙な冒険5部第25話「スパイスガール」は、トリッシュがスタンドに目覚めるエピソード。

トリッシュに語りかける者

トリッシュはジョルノのブローチを無視してクローゼットに逃げ込もうとした。
一方、シートのリクライニングスイッチを押して引きつけるアイディアが浮かんでしまった。
そして、本心とは裏腹にスイッチを押してしまう。
原作でもよくわからんけど、完全覚醒前のスタンドがやったのかもね。
と言うのも、しばらくの間はスタンドが自分の意思で語りかけるので。

トリッシュはブローチを拾う方を選び、コクピットにゆっくり向かった。
……と思いきや、ノートリアスBIGはトリッシュの足を掴んでしまう。
それはブーツに流れている液体が原因。
アニメだと血が付いてんのかと思ったw
ウイスキーか何か色の付いた飲み物が原因だった。
原作だと透明な液体。

ここでスタンドが勝手に動いてブーツを柔らかくした。
そのお陰でブーツは脱げてしまい、ノートリアスBIGはブーツの方を攻撃した。
スタンドはトリッシュに語りかけた。
この辺はまるで自律型のスタンドっぽい。
そういや承太郎のスタンドも初めは自律型のようだった。
勝手にラジオとかジュースを牢屋に持ち込んでた。
承太郎自身も「悪霊に取り憑かれている」と表現してた。
誰でもスタンド発現時はこんな感じなのかもねえ。

スタンドの指示通りにトリッシュはブローチを回収。
その動きに襲いかかったノートリアスを避けてシートにぶつかって倒れ込むけど、
スタンドがシートを柔らかくしてトリッシュをガード。
柔らかくってか絶対に貫通しないゴムのよう。

そのままコクピットに向かえばいいのに、
トリッシュはクローゼットに逃げ込んだ。
この辺の心理はよくわからない。
距離的にもコクピットの方が近い気がするので。
それにブチャラティに助けを求めた方がいいんじゃ?

クローゼットもまたゴムのようになってたので、ノートリアスは攻撃できなかった。
しかし隙間から侵入。
ここでもスタンドが勝手に動いて時計をゴムに変えた。
ノートリアスが時計の秒針に気を取られている間に、
スタンドがパイプを使ってゆっくりと細切れにした。
この辺のスタンドがちょっと気性が荒いってか狂人っぽいw
これがトリッシュの本性?w
スタンドはその人の精神の具現化だったはず。

闘争センスが覚醒

これで一件落着と思いきや、ノートリアスの破片がエンジンに取り込まれていた。
ノートリアスの破片はエンジンを食って急成長。
後部座席一帯を埋めるほどに大きくなってた。
まるでバイオハザード2のG最終形態。

その頃、飛行機が急落していたのでブチャラティが様子を見ようとドアを開けていた。
そして急落の原因を察した。

トリッシュにナメクジのようにゆっくりとコクピットに来るよう命じたけど、
トリッシュは逆に走ってコクピットに飛び込んだ。
この辺の決断力が面白いんだよね。
数分前までスタンドが側にいてもビビってクローゼットに逃げた程なのにw
むしろその失敗がトリッシュを変えたと言ってもいいけど。

トリッシュはコクピットのドアをゴムに変えてガードした。
その上、コクピットを破壊して切断。
ノートリアスがいた側はそのまま落下。
コクピットはゴムに変えてパラシュートのようにゆっくりと降下したので、
ノートリアスは追って来なかった。

ノートリアスのその後が描かれてたのはオリ要素。
正確には原作でも文章の説明だけはある。
海流を永遠に追跡し続け、ときたま通り過ぎる船舶を沈めるって、まるでクラーケン。

ボスもサルディニア島に来ていた

最後はボスがトリッシュの生家を撮影した写真を画像解析していた。
この写真は裏切り者が生家を家捜しした時に撮ったらしい。
つまり、ボスは裏切り者を始末してる。

その中に15年前にボスが撮った写真が写っていた。
その写真はボスの正体がわかる物だった。
つまり写真を撮った時間にムーディブルースが戻れば、撮影主の正体がバレる。

ここはホテルだったようで、掃除婦が急に入って来た。
ボスは思考に集中してたのか、ノックの音に気付かなかった。
それでボスは時間を吹っ飛ばして、全ての痕跡を消して窓から逃走した。
個人的には鍵の亀のような四次元収納スタンドがいるんだろうなと思うけど、原作でも何の説明もない。

“ジョジョの奇妙な冒険5部第25話「スパイスガール」トリッシュ覚醒” への1件のコメント

  1. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 BS11(4/05)#25

    Episodio 25 スパイス・ガール ジョルノが残したブローチが左手を再生していたと気づくトリッシュ。あれを攻撃させてはいけない。 リクライニング・シートのボタンを押してしまう…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)