『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

けものフレンズ第12話「ゆうえんち」あらすじと感想

けものフレンズ第12話「ゆうえんち」は、
巨大セルリアンを倒して「かばんちゃん達の旅はこれからだ」END。
まあ当然だけどシリアス回だった。

深夜にTSで見ようとしたらコメント表示できない不具合で見れなかった。
早朝だと復旧されて見れた。
緊急メンテナンスの告知があったけど、
これはけものフレンズが原因だったらしい。

来場者は20万人で最終話の割りには意外に少なかった。
コメントは120万だったけど、これは1時間も前から開場してたのも大きそう。
コメントによると本編開始時点で10万コメントを超えていたらしい。
人気アニメの一挙配信くらいの数だねえ。

念の為にわざわざ配信開始前の1時間分もシークで飛ばしつつ見たけど、
さすがに当初は通常のコメント量だった。
「TSせんぱいはこんなとこ見ない」と言われてたけど、見るんだよねえ……。
と言っても、わざわざ見るのはけものフレンズくらいだけど。

サーバルさんは記憶を無くすと思ってたら、ちゃんと覚えていた。
かばんちゃんは完全に体内に取り込まれてた。
ヒグマはしょうがないと諦めてたけど、
サーバルさんはかばんちゃんを助けようと訴えてた。
ここでラッキービーストがサーバルさんに直接会話してた。
人の危機の際はフレンズとの会話が認められると。
そしてかばんちゃんを救出するよう指示。
恐らく人を守るようプログラムされている。
「今までの旅楽しかったよ」とコテコテの死亡フラグを告げて別れてた。
というのも、船を操作するのはラッキービーストだから、
船を沈める際にはラッキービーストも沈んでしまうので。

それで巨大セルリアンを皆で倒すシーンとなり、
今まで登場したフレンズ総出演で巨大セルリアンと戦ってた。
これをやる為に今まで10秒くらいの端役をたくさん出してたんですかね。
本当に総出演かは覚えてないし数えてないけど、
EDを見るに総出演ってくらいの人数だった。

バトルシーンのBGMはOPテーマだったけど、
OPテーマはラストにEDテーマとして流すと思ってたな。
ここで流すの?と。
EDはいつもの自己スキーマだけど歌詞は2番だったらしい。

戦闘シーンはさすがに動きはもっさりだった。
皆で攻撃したら倒せるの?と思ったけど、ただの時間稼ぎ。
倒すには当初の予定通り、船に乗せて海に沈めてた。

かばんちゃん救出は、吸われた部分を破壊し、
光の球を取りだしていた。
ロープを結んで体内に飛び込むという救出方法ではなかった。
あれはかばんちゃんしか思いつかないアイディアって事でしょうね。

光の球はサンドスターの塊っぽい。
そして球から元の動物に戻るらしいけど、
かばんちゃんは元が人なので、単に人の姿に戻ってた。
それはフレンズの姿と同じなので、結局は変化無し。
ただしなぜか手袋とソックスが無くなってた。
かばんちゃんはセルリアンの可能性もと思ってたけど、違った。
でも指が真っ黒だったり……。
けものフレンズ第12話かばんちゃんの黒い指
これは手袋が再生中という解釈もあるらしい。
半人半セルリアンかなと思わなくもない。
かばんちゃんの性別は男がフレンズ化(女の子化)したという説もあったけど、
人に戻ったかばんちゃんは今まで通り女の子だったので、元の性別も女のはず。

どうも帽子に残ってた髪の毛がサンドスターに当たり、
フレンズ化したのがかばんちゃんらしい。
この帽子はラッキービーストの映像から、ミライさんの物だったはず。
よって、髪の毛もミライさんの物のはず。
でもかばんちゃんはミライさんとは異なる姿なんだよねえ……。
でも声優はどちらも同じ内田彩だったので、同一人物設定のはず。

映像記録のサーバルさんが違う声だった理由は不明なまま。
ミライさんはセルリアンが危険なので島から逃げたらしい。
フレンズを放置した理由は謎。
でも記録映像ではこれから逃げると話してるミライさんに、
「ミライさ~ん」って前代サーバルが呼んでたんだよね。
となると一緒に逃げたはず。
今じゃぱりぱーくに残ってるのは、
逃げた後で再び生まれたフレンズの可能性が高い。
この時、風で帽子が飛ばされ、じゃぱりぱーく内にそのまま残っていたようで、
帽子を回収する猶予は無かった事を示唆してる。

かばんちゃん救出後、かばんの中のマッチを使ったんだろうけど、
サーバルさんが紙飛行機に火を点けてセルリアンを港へ誘導してた。
紙飛行機の素材は第1話の地図に見えたので、
第1話で登場した紙飛行機でしょうね。
第1話ラストで大量の紙飛行機をサーバルさんが抱えてたけど、
その直後にかばんちゃんに追いついたシーンでは持ってなかった。
ということは、もらった紙飛行機はどこかに置いてきてる。
かばんちゃんは火山のフィルターを閉じる場面で、
地図を見て四神の位置を確認していたけど、
あの地図は第1話の紙飛行機を元に戻した物かも。
つまり、折り目はそのまま残ってるので、
サーバルさんが折り目に沿って折り直して紙飛行機を作ったのかも。
ただ、当該シーンで折り目のような跡が描かれてたかは覚えてないw

追記だけど、確認したら柄が違ってたので別の紙飛行機だと思う。
つまりちゃんとサーバルさんが折ってた。

あとセルリアンに水をかけると溶岩に変わってた。
第4話の迷宮を埋めてた溶岩は、
火山の噴火ではなくセルリアンが固化した物のはず。
海に沈んだセルリアンも固化し、海岸線が広くなってた。
その跡地からラッキービーストの本体を発見してたけど、
サーバルさんは「しゃべったー」と驚いて海に捨ててたw

最後はセルリアン騒動から1ヶ月後。
「ゆうえんち」でパーティをやってた。
フレンズが普通に火を使って調理してた。
オオカミのマンガが1ページだけ描かれてた。
ここで流れてたBGMは「2人でお茶を」らしい。
当然、サーバルさんとかばんちゃんの意味かと。

そして、かばんちゃんがじゃぱりばすを改造した船で旅立ってた。
改造は博士の指示だったらしく、かばんちゃんに内緒だった。
島に残ると言ってたけど、船を提供されて乗ってるんだから、
やはり本音は外に行きたかったってこと。

かばんちゃんは別れ際に帽子をサーバルさんに託してた。
帽子を取りにまたこの島に戻るって意味でしょうね。

ラッキービーストによると島影はゴコクエリアらしい。
遠景に橋が映ってたし海が穏やかなので、
じゃぱりぱーくは瀬戸内海あたりの無人島なんですかねえ。
けものフレンズ第12話EDの橋

かばんちゃんの船は途中でバッテリーが切れてた。
でもそこにサーバルさんが同様の船で追いついてた。
こっちはキコキコ音がしてたので、どうも足漕ぎ船らしい。
そして一緒に旅を続けるという、続編を思わせる終わり方だった。
2期を作る話が出てるけど、
これを製作してた時は別に2期は想定してなかったでしょうね。
けものフレンズ2期告知
……と思ったら、うっすら「つづく」と表示されてたらしい。
ニコ生の画質だと言われてもわからなかったw

見直すと、ニコニコ動画のロゴと重なって見づらいけど、確かに「つづく」と読める。
けものフレンズ第12話つづく
最後のアンケートはかなり時間がかかってた。
アンケートが表示されるのに10分くらい。
だから配信時間が40分になったわけだ。
最終回なので尺が長いのかと思ってた。
けものフレンズ第12話アンケート
98.2%がとても良かったで、良かったが0.5%。
今回も意外な事に良くなかったがいた。
この手の回答はなぜ見てたのか謎すぎる。

追記。
1ヶ月後へのシーン展開で1匹ハイエナみたいなのが映ってたけど、
これが第1話の悲鳴の主で、セルリアンに食われて元の動物に戻ったらしい。
けものフレンズ第12話アードウルフ

3 Responses to “けものフレンズ第12話「ゆうえんち」あらすじと感想”

  1. けものフレンズ テレ東(3/28)#12終

    最終回 第12話 ゆうえんち サーバルが目覚めた、かばんちゃんが居ない。セルリアンに食べられたなら助けなきゃ。ヒグマは無理だと止める。ラッキーが緊急事態だからと指示をする。…

  2. けものフレンズ 第12話 『ゆうえんち』

    ヒグマに起こされたサーバルは、かばんちゃんがセルリアンに

    食べられてしまったと知って、セルリアンに立ち向かうが

    歯が立たない。流石はラスボスだけありますね。

    コノ…

  3. けものフレンズ 第12話「ゆうえんち」[終]

    評価 ★★★★
    光をつかむ!

               

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)