けものフレンズ2第12話「ただいま」バッドエンド

けものフレンズ2第12話「ただいま」は、セルリアンの群を撃退する結末。
予定調和だけど、カバンとイエイヌ視点ではバッドエンド。

ホテル倒壊

アバンはアライさんとフェネックもホテルに来ていた。
他のフレンズはセルリアンがキュルルの絵に反応するので、キュルルを探し始めた。
カバンちゃんはボートでホテルのフレンズを助けに来た。
海底火山が活発化しているのでホテルが倒壊すると。

リョコウバトはセルリアンを仲間と思ってたらしい。
「は?」って弾幕が出てたw
セルリアンと気付かない訳ではなく、わかっててセルリアンに近づいてた。
そのセルリアンに襲われて、キュルルに助けられた。
またサーバルが駆けつけてセルリアンを例によってワンパンで倒した。

キュルルの絵はリョコウバトが泊まってた部屋に置き忘れていた。
キュルルとサーバル達が絵を取り戻しに行ったけど、室内にはセルリアンがいた。
とは言え、こっちもサーバルとカラカルの攻撃であっさり倒した。
その隙に絵は回収。
もうこの絵、燃やせばいいんじゃ?

キュルル達がみんなの元に戻ると、アライさんもセルリアンを倒してた。
アライさんって戦えたんだw
アライグマに戦うイメージはなかった。

みんなはキュルルを逃がそうとした。
キュルルはみんなを置いてくのを躊躇した。
カラカルは「キュルルがホテルのひび割れを飛び越えるのを怖がってる」と言い出した。
キュルルは別にそんな事を恐れてなかったので、普通に飛び越えて逃げた。

ここで第1話で溝をジャンプした伏線回収した事になる。
でも、その溝は幅10cmくらいしかないw
回収する意味のない伏線。

キュルルはホテルに戻った

キュルルはボートに乗って逃げたけど、みんなを逃がす為に戻った。
船上で海風が吹いてキュルルの帽子が飛ばされたけど、特に意味のないシーンだった。
なぜかフウチョウがまた現れて、キュルルを煽ってた。
ただ、カバンの目には見えてなかったらしいので、キュルルの幻覚。
キュルルは「僕の絵のせいで」と自責してた。
じゃあ絵を燃やせば?と思ってしまう。
キュルルは「みんなが大好き」と叫んでた。
「イエイヌは?」とツッコまれてた。

船にビースト(トラ)が乗っかってきたけど、なぜか襲わなかった。
キュルルはそのままホテルに引き返した。
「連れて来たよ」と叫んでいた。
それはトラの事だった。
どう見てもビーストなのに、なぜ連れて戻るの?
ビーストがセルリアンを退治すると思ったの?
なぜそう思えるの?

トラはなぜかセルリアンを倒した。
味方と思いきや、見境無しに暴れるタイプだった。
サーバルとカラカルは「本気出すよ」とワンパン。
「最初から出せ」と総ツッコミだった。
BGMも場面に合ってないので不評。
バトルシーンは総じてかなり軽いんだよね。

トラはなぜか動かずにホテル倒壊の下敷きとなった。
トラだけはどうも他のフレンズ化したセルリアンとは違う感じなんだよね。
他のは全身灰色なのに、トラだけはオーラを纏っている感じ。
ただし下敷きになる直前に正気に戻ったようにも見えた。
ビーストの正体はわからないままだった。
そういや、サーバルも第9話でビーストと同様に目が光ってた。
フレンズがビーストになるって伏線じゃ?
じゃあトラはやっぱりセルリアンではなくフレンズだったはず。
ビーストからフレンズに戻りかけていたのに圧死したように見えるので後味悪すぎる。
これもバッドエンド感の原因。

ホテルは倒壊したものの、なぜかヘリポートだけは残っていた。
ヘリポートでPPPライブをやるらしい。
トラが埋まってるのに?とツッコまれてた。
墓標ライブって言われてたw

サーバルはカバンを覚えていなかった

カバンはサーバルに近づいて「カラカル、サーバル、キュルルはいいチーム」と褒めた。
「私たちもそうだった」と話してもサーバルは「え?」というリアクションだった。
カラカルに呼ばれて立ち去るサーバルに、カバンは「また会おうね」と叫んだ。
サーバルは「また会おうね、カバンちゃん」と答えて去った。
カバンを覚えてないのを確信したようで、カバンは涙ぐんでいた。
カバンがサーバルと一緒にいようとしない理由がわからない。
一度セルリアンに食われて記憶を失ってるのは確実だろうけど、尚のこと一緒にいた方がいいんじゃ?
サーバルの方で拒否ったんですかね?

この辺でなぜか1期のOPテーマが流れたけど不評だった。
全然「大団円」感は無いんだよね。
キュルルもサーバルも「記憶を取り戻せなかったバッドエンド」という感じ。

キュルルは「おうちは見付かった」と言い出した。
それは「みんながいるから帰る必要はない」と。
もっとみんなの役に立ちたいので冒険したいと、続編を臭わせる事を言ってた。
その足下の砂浜に飛んだ帽子が流れ着いた。
帽子の意味は何だったのか……。

イエイヌはメンヘラっていた

Cパートはイエイヌが手紙を読んでた。
第10話ラストで引き出しから取り出したのが、この手紙ですね。
正確には金庫だった。
てことは、よほど大事にしてた物。

そういや、イエイヌはホテルに来てなかった。
イエイヌだけ出番をハブる意味がわからない。
パーク中のフレンズ総出演的なノリなのに。
イエイヌは騒動に全然気付かなかったの?
てことは、他のフレンズは誰もイエイヌを誘わなかったの?
それともイエイヌが拒否したの?

手紙には「キュルルとサーバルとカラカルと一緒に笑っている絵」が入ってた。
けものフレンズ2第12話Cパートの絵
サイコパスとか死体蹴りってツッコまれてた。
イエイヌは「素敵な絵」と喜んでたけど、
深夜で部屋の明かりも点けてないので、まるでメンヘラなシーン。
他のキャラはPPPライブを見てるはず。

この手紙はたぶんキュルルが目覚める前の物かな。
キュルルは「パークのお兄さん」だったらしい。
この絵が残ってるのは、キュルルはイエイヌの本来の飼い主だったからじゃ?
要は、キュルルが忘れている人物はカバン(ミライさん)の他にもう1人いたんでしょ。
それがイエイヌだったと。
だとすると、イエイヌがキュルルを自宅に連れ込んだのは、
本当にかつてのキュルルの自宅だったから。
金庫の手紙も本来はキュルルが持ってた物?
イエイヌが哀れすぎる……。

アンケートは「とても」が2.6%「まあまあ」が0.2%、計2.8%が「良かった」だった。
逆に「良くなかった」は95.3%でニコ生歴代ワースト1位らしい。
けものフレンズ2第12話アンケート
悪い意味でアニメ史に残る作品だったと思う。
来場者は何と64万人だった。
「5を押しに来た」と言われてた。

キュルルがあそこで目覚めた理由は何も説明がないまま終わった。
あの場所が何だったのかも謎のまま。
かつての「お兄さん」の持ち物にラッキースターが反応したのだろうけど……。

2 Responses to “けものフレンズ2第12話「ただいま」バッドエンド”

  1. けものフレンズ2 テレ東(4/01)#12終

    最終回 第12話 ただいま フレンズたちが集まってキュルルの絵がセルリアンを生んでいると知る。続々と登場するセルリアン、カラカルとサーバルはキュルルを探す。 キュルルは…

  2. けものフレンズ2 #12 『ただいま』

    ジャパリホテルはセルリアンの襲撃と火山の

    影響で海に沈むですって!

    そこで、カバンがラッキービーストを使って

    ホテルの側まで船を持ってきた。

    流石は、かばん。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)