鬼滅の刃第1話「残酷」鬼を治す旅

鬼滅の刃第1話「残酷」を視聴してみた。

アニメ化で前年比のコミックス売り上げが激増した事が話題になってたので。
プライムでも見れるけど、dアニメストアでも見た。
コメント込みの方が面白いからね。

炭治郎の家族は鬼に殺された

アバンは主人公が雪道を女の子「ねず子」を抱えて歩いていた。
ねず子は血を流して気絶していた。

時系列が戻って、炭治郎が炭を担いで町に行商に行ってた。
妹と弟が一緒についてきたがったけど、
荷車は使わず徒歩なので無理だった。
竹ニイっていうもう1人の弟に薪割りを頼んでた。
竹ニイも一緒に行きたかったらしい。
伏線かと思ってたメモしたけど、単に家族の仲の良さを描いていただけ。

町に着くと炭治郎の知人が皿を割った疑いをかけられ、炭治郎に助けを求めてた。
炭治郎は皿の臭いを嗅いで「猫が犯人」と言い当てた
怒ってたオバサンも炭治郎の判断は信頼しているようで、引き下がった。

行商の帰り、夜道を歩くと三郎爺さんに呼び止められた。
夜は「鬼が出る」ので泊まっていけと、引き止めた。
三郎爺さんは家族を亡くして独り暮らしだった。
コメントによると、鬼にやられたらしい。
何か知ってたんだろうか……。

翌朝、炭治郎が自宅に戻ると血の臭いが漂っていた。
炭治郎の家族は全て殺されていた。
ねず子も弟を抱えて死んでいた。
しかし、ねず子だけはまだ温もりがあった。
と言うことは、家族が襲撃を受けたのはついさっきだった事になる。
争う音とか悲鳴とか聞こえてなかった。
静かな山なら聞こえてもおかしくないので、短時間で襲撃したんでしょうね。

炭治郎はねず子を抱えて山を下りた。
これでアバンに繋がった。

富岡VS炭治郎

意識を取り戻したねず子は、鬼になってた。
ねず子は暴れたので、2人とも崖下に転落した。
ねず子はどう見ても様子がおかしかった。
そして、炭治郎に噛みつこうとした。
炭治郎は手斧でねず子の口を防いだ。

炭治郎にはねず子の物でない別の臭いも感じていた。
それが鬼の臭いらしい。
炭治郎が「鬼になるな」と訴えると、ねず子は涙を流した。
そこに通りすがりの剣士「富岡」がねず子を切ろうと飛びかかった。
炭治郎は咄嗟にねず子を庇って突き飛ばした。
臭いで富岡の接近を察知した?

富岡は隙を突いてねず子をかっさらい、ねず子の首を刎ねると宣言。
富岡曰く、傷口に鬼の血を浴びたら鬼になるらしい。
炭治郎はねず子は治すと訴えた。
富岡は治す方法は無いと、ねず子に刀を突きつけた。
炭治郎は土下座してまで妹を殺さないでくださいと頼んだ。

すると剣士は怒った。
お前がさっき斧を振るわなかったので、(自分に)妹を取られたと。
ここから剣士の内心の声が続いてた。
わざと怒らせて奮い立たせようとしたらしい。
コメントでコミュ障ってツッコまれてた。
本当は優しいキャラっぽい。
自分が間に合っていればと、内心で悔いていた。
てことは、どこかで鬼の襲撃を察知してたんですかね。
鬼は意図的に炭治郎の家族を狙った?

炭治郎は富岡と戦おうと立ち上がり、
木の陰に入る寸前に石を投げ、同時に手斧を上空に投げていた。
そして、富岡に突進した。
炭治郎はあっけなく気絶させられたけど、
富岡は手斧に気付いてなかった。
……とは言え、顔面に手斧が当たる直前に紙一重で回避。
もし炭治郎が突進を数秒遅らせていたら、
あるいは富岡を殺せたかもしれない。

隙を突いてねず子が逃げたけど、気絶した炭治郎を庇って立ちはだかった。
これを見た富岡は動揺して、ねず子を殺さずに気絶させた。

炭治郎が目覚めると、富岡は鱗滝という老人を訪ねるよう命じた。
そして、瞬間移動して消えた。

炭治郎とねず子は自宅に戻って、家族を埋葬した。
そして、旅立った。

第1話は主人公が旅立つ経緯を描いていただけなので、まだ盛り上がらない。
とは言え、コメントでは好評。
鬼になった女の子を人間に戻す旅って仕掛けは面白くなりそうではある。
実際の連載では打ち切りランカーだったらしい。
まあ、1話の範囲では惹かれる物はないかな。
コメントでは、本放送を録画してたのに消してしまった人もいるらしい。
あと「普通」って感想もあった。
引きがあまり強くないんだよね。
それにしてもアニメ化までずっと連載を維持してたのは、どういう判断だったんだろう。
少数ながら熱心なファンレターとかがあったのかな。

今月中にdアニメストアは解約するし、
年末は見たい一挙とか多いんで、続きは年明けかな。
とは言え、3話くらいは見ておこうと思う。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)