新アニメ版キノの旅第2話「コロシアム」は旅人が決闘させられる国だった

キノの旅第2話「コロシアム」は、旅人が1VS1で決闘をさせられる国の話。

旧版では2話かけて描いていたエピソードを1話にまとめてた。
なので、旧版よりもダイジェスト的。
ただ主にバトルシーンがカットされてたので、言うほどダイジェスト感は無かった。

キノが国に入る前に荷馬車の女性と出会うシーンは旧版と同じで、
具体的に何を話したのかを描かず、映像のみという演出も同じ。

で、キノが入国するとコロシアムの参加を強制されてしまう。
キノが兵士にからかわれて怒って銃を抜くのも同じだけど、
旧版だとこれで一目置かれて兵士の1人と打ち解ける。
新版はその辺のエピソードはカット。
ただし、代わりにキノが「流れ弾」用の炸薬弾を作るシーンが追加されてた。
コメントがなかったら気付かなかったかもねえ。

キノが勝ち抜いて決勝戦まで進出するのはダイジェストで
最後のシズとの戦いが主に描かれていた。
シズは一旦はキノを圧倒するけど、
キノは隠していたもう1つの銃でシズを驚かせつつ、
シズが伏せた瞬間に撃ってその背後の国王を射殺。
あたかも流れ弾に見せた訳だけど、旧版よりも台詞が多かった。
旧版だとシズは全てを察して自発的に伏せるのだけど、
新版はキノが伏せろと命じていた。
これは旧版の頭のいいシズの方が好感。

で、勝利者は国のルールを1つ追加できるって事で、
キノは市民全員で決闘をして勝利者が次の国王になると宣言。
キノは早々に逃げたけど、市民同士の殺しあいが始まってた。
旧版だとそこまでの描写は無かった。
なので、この国がどうなったかは想像に任せる的な終わり方だった。

エピローグとして馬車の若い夫婦と出会った時と、
別の時に奥さん1人と出会った時の回想。
キノも同じ目に遭えって含意だったのか、
キノにあの国を滅ぼして欲しいと願ったのかは、新版でも謎のまま。

シズとの再会もあった。
自分が王子だったと打ち明け、父を殺すつもりだったと話してたのは旧版と同じ。
違いは、犬が王子(シズ)の従者だと打ち明けてたり、
王冠を祖父の形見だと持っていたり。
こっちのが原作通りなのかな。
ここでシズが「キノさん」呼びして別れてた。
つまり女の子だと仄めかしていた。
これは犬が教えてたので、臭いを嗅いだとツッコまれてたw
確かにキノは犬に顔をスリスリしてたので、臭いを嗅ぐチャンスはあったw

Cパートがあってシズが王冠を被って湖の水面に顔を映してたので
「被るんかいw」って総ツッコミだった。
私も投げ捨てるのかと思ったw
新アニメ版キノの旅第2話アンケート
アンケートはとても良かったが80.1%でY.AOIとツッコまれてたw
まぁまぁ良かったが13.5%で計93.5%が良かっただった。

でも、この数値で「低い」と言われてたのは意外。
バトルのダイジェストが原因とも言われていた。

“新アニメ版キノの旅第2話「コロシアム」は旅人が決闘させられる国だった” への3件のフィードバック

  1. キノの旅 -The beautiful World- BS11(10/13)#02

    第2話 コロシアム -Avengers- 次の国は入国すると決闘する資格を与えられる。 森のめぐみが豊かで謙虚で素晴らしい国だと聞いた。 3ヶ月に1度、市民権を賭けて戦う。 入国審査官は敢え…

  2. キノの旅【第2話 コロシアム】感想

    ☆第2話 コロシアム  キノの旅はまた次の国へ。素晴らしい国だという噂を聞いて行ってみたその国は、一度入国すると強制的に闘技場で人々を闘わせる国でした。キノはそれなら自分…

  3. キノの旅 第2話 『コロシアム』 エルメス「犬が喋った!」←お前が言うな。

    リク「犬が喋って何が悪い」 どこのおぜうさま?キノと親しそうな美しい女性キャラが登場。とっても気になると思っていたら衝撃のオチ。  こっちがヒャッハーかよ!国の入り口で…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)