『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

新アニメ版キノの旅第5話「嘘つき達の国」は気が触れた革命家を庇う国だった

新アニメ版キノの旅第5話「嘘つき達の国」は、革命が起きて国王一族を爆殺した革命家が周囲の優しい嘘で庇われていたというエピソード。

ただし前半は「旅人の話」という、とある旅人の持ち物を国宝として祀っている国だった。
この旅人は何と国王になってたらしい。
それで死後にモトラドも含めて記念館に飾られていた。

と言っても、記念館の案内のお姉さんは遺物を勘違いしていた。
大便用のスコップを花を植えていたとか
ただのやっすい飾りナイフを高価な宝飾品と勘違いしていたり。
なので、この辺までは偽の遺物なのかと思ってた。
国王になった旅人自体も偽りの存在かなと。

国王が乗ってたモトラドは意思があり会話も出来るのだけど、
モトラドは「走りたい」という願いを誰にも聞き入れられずにいたようで、
何十年もずっと孤独に幽閉されていたらしい。
そしてキノに自分に乗って旅に出てくれと懇願。
キノには既にエルメスがいるのでキノは拒否。
モトラドは失意で「そうか」を連呼するだけというバッドエンドみたいな展開だった。

エルメスは「いいでしょ」と軽く返答してたけど、
確かエルメスも店にしまわれていたんだっけ。
旧アニメ版の第1話はそんなシーンがあったはず。
なので、エルメスはモトラドの心情を察したんだろうね。
と言うのも、モトラドと話す為に人払いを訴えたのはエルメスだったので。
珍しくエルメスが主導で会話が始まったんだよね。

キノが旅立つ際、宿の少年が旅人になりたいと主張。
キノは記念館のモトラドに質問してみればいいと誘導していたw
ここで終わったけど、恐らく少年は記念館のモトラドに乗って旅人になるかと。
でもその場合、少年の両親が国から疎まれるんじゃないかな……。
話せるモトラドなので、モトラドが旅に出たいと主張すれば許されるのかな。
我が国から国王と同じ旅人が産まれたと考えればむしろ名誉だし。

後半が「嘘つき達の国」。

キノは森の中で好きな女が行方不明と訴える男と遭遇。
この男は精神が狂っている印象。
声優が石田彰だったので「女に興味があるはずがない」とか言われてたw
そこに家政婦が現れて宥めていた。

キノが国の住人から国の成り立ちを聞いてた。
冒頭の男は元は革命家だった。
男は町娘と付き合っていたけど、革命の為に無理に嘘を言って別れていた。
男が王の一族を爆殺したら、その王女が実は付き合ってた娘だった。
それで男は精神を病んでしまい、娘が旅に出て行方不明と思い込んでいた。
以来、森の中に住んで娘の帰りを待っていた。

家政婦は元は旅人だったと言っていたけど、
家政婦こそが王女というオチかなと思ったら合ってた。

王女は真相を語り、男から革命の情報を手に入れて、王族は隣国に逃れていた。
男が殺したのは王族の身代わりだった。
死んだ王女も身代わりで本当の王女は家政婦として戻っていた。
それは王女が本当に男が好きになっていたから。

ここまで予想通りだったけど、オチは意外だった。

旅立つキノに男が「どうしても」と真相を語ってた。
男は実は家政婦が王女だと承知していたと仄めかしていた。
たぶん初めは本当に気が触れていたんでしょうね。
でもどこかで正常な現実認識を取り戻して、
家政婦が王女って事も気付いたと。
それでも今のままの方が自分も愛する王女と一緒に生活できるし、
周囲の優しい人の気遣いを無下にしたくないので嘘に乗っかってると。
王女がわざと城門でエンジン音が聞こえたと言って男を人払いしたのも、
男にはちゃんとわかってて嘘に乗っかって城門に駆けだしたんでしょうね。

王女や男が別々に真相を打ち明けたのは、
キノが本当に「行方不明の旅人の娘を待っている男の話」を他国に広めそうだからでしょうね。
自分の事が広まってしまうと、嘘に乗っかるのが難しくなる。
例えば偽物の娘がやって来るかもしれない。
そうなると、偽物の娘を拒絶する際にボロが出るかもしれない。
本当は家政婦が王女だとわかってるんだからね。
キノもその意を汲んで、この話を他国でする事はなさそう。

アンケートはとてもよかったが94.7%で、よかったが3.2%。
新アニメ版キノの旅第5話「嘘つき達の国」アンケート
今までで最高の評価だった。
最後に男が真相を明かすシーンで「鳥肌立った」というコメントもあったんだよね。

3 Responses to “新アニメ版キノの旅第5話「嘘つき達の国」は気が触れた革命家を庇う国だった”

  1. キノの旅 -The beautiful World- BS11(11/03)#05

    第5話 嘘つき達の国 -Waiting for you- 国を救った偉大な旅人の偉業を称える記念館。 小さくて普通の部屋。 旅人時代の所持品も展示されているが、どれも勝手に美化されている。 旅人時…

  2. キノの旅 第5話 『嘘つき達の国』 皆が幸せならそれでいい。

    案内係、陶酔していないか。とある国の記念館にやって来たキノ。案内係の女性は大統領がいかに偉大な人物だったかを力説。元は旅人だったそうで、その旅道具まで美化している。花…

  3. キノの旅【第5話 嘘つき達の国】感想

    ☆第5話 嘘つき達の国  「旅人の話」「嘘つき達の国」とAパート・Bパートと別な話でした。予告では「嘘つき達の国」となっていて、別な話で始まるとは思ってなかったから、Aパート…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)