『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

新アニメ版キノの旅第6話「雲の中で」は宗教の国の奴隷少女の話だった

新アニメ版キノの旅第6話「雲の中で」は、とある奴隷の少女が主役のエピソード。
キノは再び脇役となってた。
しかも奴隷の少女と全く接点が無かった。

教団に奴隷として売られた少女が、
とある旅の商人一族にこき使われていたのだけど、
少女は「どんな時でも人を信じなければならない」という宗教国家の出身だった。
この少女は水瀬いのりでリゼロのレムっぽい声だった。

少女は自分を売った教祖を信じ続けて「人を信じなければならない」と信じていた。
それで一族から虐待されても「世界の広さを学ぶ」試練と考えてた。
それでマインドコントロール怖いとか言われてたw
少女は「人を殺したいとは思わない」と言ってたのだけど、
その場合は目の前で微笑みながら死ぬと、
そうすればその人達にもわかると返答。
明らかにこの時の目つきはおかしかった。
虐待で恐らく栄養不足もあったのだろうけど、
既にまともな思考も判断もできない雰囲気だった。

少女はとある野菜を洗うよう命じられたけど、それは毒草だった。
でも食事が始まるまではその事を思い出せなかった。
思考力や判断力が低下している描写はこの伏線。
しかし食事が始まると急に思い出し、
一族がそれを食べてしまうのを見て、
自分も死のうと同じスープを飲もうとすると、
一族の息子が器に石を投げてスープは地面に落ちてしまった。
それで自殺する機会は無くなってしまった。
でも地面に落ちたスープを飲めばと思わなくはないw
そんなに死にたかったのならね。
また一族はスープを食べ尽くしてしまった。

で、この息子は奴隷を痛めつけて殺したいので自分に売ってくれと父に頼んでた。
コメントでサイコパス一家とか言われてたけど、その通りだね。
それを聞いた少女は唐突に叫び声を上げた。
それはサイレンのような声だった。
と同時に一族は急に倒れて死んだ。
まるで叫び声で殺したかのよう。
結構、長尺だったけど本当に水瀬いのりの声だったんだろうか。

一族の中で1人だけあまり野菜を食べなかった男がいた。
こいつだけは瀕死の重体だったけど、時間の問題だった。
少女は男に自分を殺してと依頼。
男はライフルの使い方を教え、少女の鎖を外した。
たまたま鍵を持ってたのは御都合主義にも思えた。
特に奴隷の世話とか監視係って訳ではなさそうなんだよね。
そして少女が自分に向けて引き金を引こうとした瞬間に、
銃口を掴んで自分に向けさせて男は死んだ。
コメントでは懺悔とか言ってたけど、どうだろう。

そこで唐突にモトラドが少女に語りかけた。
モトラドの声は緒方恵美だった。
シンジとか言われてたけど、私は高山みなみっぽい演技に感じた。

モトラドは自分を運転して旅に出ろと指示。
少女は死にたがってたけど、モトラドは生きていればその内死ぬと返答。
少女はその理屈にあっさり納得してた。
これはたぶん「人を信じないといけない」という教義のせいかと。

それと少女は「名前はもうない」と言ってた。
「もう」って事は前はあった訳だ。
たぶん奴隷として売られた時点で、教祖から名前は無いと言われてたんでしょうね。

キノは一族の死体を発見。
野草が原因と推測し、高層に生える種類だけに毒があると話してた。
少女とモトラド「ソウ」は既にいなかった。

エピローグはどこかの国に辿り着いた少女が
カメラマンとして働くシーンが描かれていた。
そして少女は住人から「フォト」と呼ばれるようになったと。
唐突だったけど、これは原作だと「フォトの日々」という後のエピソードらしい。
アニメ用にくっつけたんでしょうね。

アンケートは良かったが90.4%、まあまあが7.1%で計97.5%が良かったになった。
新アニメ版キノの旅第6話アンケート
キノが殆ど出てなかったのに意外だった。
やっぱり薄幸の美少女が主役ってのがいいのかなw

3 Responses to “新アニメ版キノの旅第6話「雲の中で」は宗教の国の奴隷少女の話だった”

  1. キノの旅 第6話 『雲の中で』 モトコンポがシンジ君だ!

    サブタイトルに「国」が付いていない!雲の中…イメージするのは「天空の城ラピュタ」みたいな国かと思いました。普通に山でしたね。そしてキノがメインじゃない話でした。 …

  2. キノの旅【第6話 雲の中で】感想

    ☆第6話 雲の中で  今回はとあるキャラバンの話。国から国を移動して品物を売りながら自由に生きている人々と、商品代金の代わりに売られてきた奴隷の少女の話です。いつものよう…

  3. キノの旅 -the Beautiful World- BS11(11/10)#06

     第6話 雲の中

    宗教国家でお金が足りず代金の一部を奴隷で払った。
    宗教国家だけに残酷だと考える行商人たち。
    広場で食事の支度を始める、こき使われる奴隷少女。
    彼女に恨…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)