『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

新アニメ版キノの旅第8話「電波の国」は電波さんの国だった

新アニメ版キノの旅第8話「電波の国」は、再びシズが主人公のエピソードで船の国と似たような話だった。
ティも一緒に旅していた。
キノは完全に出番無し。
ニアミスくらいあるかと思ったら何も無かった。

アバンは前にティに刺された傷跡がほぼ治癒していた。
傷の深さがわからないけど、たぶん1ヶ月以上経ってますね。

シズの旅の目的はどこか定住できる国を探す為だった。
それをティに話すのだけど、ティは理解してるのか怪しかったw
別にシズと一緒に入れればどうでもいいのかなと。

着いた国は始めは良さげな国という印象で、
治安も良く、国の代表も選挙で選出され、
税金を納めれば移民も受け入れOK。
これが副題の電波の国とどう関係あるのかと思ってた。

夜、宿でティが風呂上がりに頭を拭いてたけど、
同時に犬の体を拭くシズを見て、自分も拭いてほしそうだった。
でもこの予想はたぶん外れていた。
理由は後半のエピソード。

翌日、白昼堂々と生徒の首を持ったキチガイ男が現れていた。
男は学校の教師で、なぜか狂って生徒を皆殺しにしていた。
電波ってのは狂人が受信する方の電波だったw

警官はこれは脳に埋め込まれたチップのせいだと主張。
この国の住人は元奴隷で、かつての支配者が奴隷を操る為に脳に埋め込んだと。
なぜそのチップが子孫に引き継がれるのかは不明。
しかし警官は子孫にも引き継がれると信じていた。
その電波源は郊外の電波塔だと言うので、
シズが電波塔を破壊する役を引き受けて向かった。
シズとしてはその証拠写真を見せれば目が覚めると思ってたらしい。

そこでシズは既に倒壊した電波塔を発見。
もう何十年も前に倒壊した様子の廃墟となってた。
この国の奴隷達は、ある日突然解放されたそうで、その日が電波塔が壊れた日なんでしょうね。
なのでシズは国民の前で、電波で操られていた説を否定してしまう。
しかし、警官も国民も電波説を否定するシズを拒絶。
今まで起きた事件は個人の暴走とは認めたくなかったらしい。
でも認めたくない程に狂う人が多かったと思うんだよね。
電波塔は問題なくても、この土地に何か問題はありそう。
または遺伝的なものなのかな。

その成り行きを見て、ティはいきなりその辺の赤ん坊を奪って手榴弾で脅してたw
シズは「あまりそういうことはしない方がいい」と諫めてたけど
コメントは「あまり」って総ツッコミだったw

ティの行動は誤魔化しようがないので、
シズは狂人になりかけている人を演じて、
人質を取って無傷で国を脱出。
人質の警察署長に「本当は新しい電波塔があり、
その電波出力を最大にして戻ってきた」と嘘をついた。
署長は信じた様子だったけど、
実際には新しい電波塔はなく、
電波も届いてないので、
国に戻れば電波の影響はないとわかるだろうとシズは考えたらしい。

でもこの話を知ってるのは署長だけ。
署長が国民に言わなければ国民はずっと電波説を信じたまま。
仮に署長がシズの話を国民に伝えたとしても、
恐らく今度は署長が狂人扱いとなって国民から拒絶されるはず。
なので、電波の国は変わらないでしょうね。

後半は治安の悪い国で宿に留守番となったティとリクのエピソード。
ティが寝起きにリクを抱きしめてた。
恐らく前に風呂上がりにリクをタオルで拭いてたのを見て、
自分もリクをもふもふしたいと思ってたんでしょうねw

リクは内心でティを殺してでもシズを守ろうと思ってたらしい。
しかし、ティの行動の変化でその心境は変わったみたい。
ラストシーンもまたティがリクを抱きしめるシーンだったけど、
ティに「かわいい」ってコメントが付くかと思ったら、
逆にティに対して「代われ」って弾幕だったので吹いたw

アンケートはとても良かったが89.0%でまあまあが6.9%。
新アニメ版キノの旅第8話アンケート
計95.9%が良かった。
とてもが下がったのはキノの出番がないせいですかね。
トータルでは95%超えてたので好評に違いは無かったけど。

2 Responses to “新アニメ版キノの旅第8話「電波の国」は電波さんの国だった”

  1. キノの旅【第8話 電波の国】感想

    ☆第8話 電波の国  ティーと陸と一緒に旅するシズの話。シズはティーに旅の目的を話して聞かせます。先入観なしに色々な国を見ることが目的であり、いい国が見つかればそこで暮ら…

  2. キノの旅 -the Beautiful World- BS11(11/24)#08

    第8話 電波の国 -Not Guilty-シズの傷も癒えてティーを連れて出発する。シズの旅には永住する目的がある。なので国を見て回って詳しく知る必要がある。くれぐれも行動は慎重にとティ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)