『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

新アニメ版キノの旅第9話「いろいろな国」は寄せ集めエピソードだった

新アニメ版キノの旅第9話「いろいろな国」は、小編の寄せ集めだった。

冒頭は「山賊達の話」で山賊が旅人を襲撃するかを観測していた。
シズとキノが通りがかってた。
どちらも若い山賊は襲おうと主張。
しかし長老はどちらも拒否。
どちらも凄腕だと正しく見抜いていた。
長老はかつてキノの師匠を襲ったらしく、仲間はどうも皆殺し。
今もトラウマを抱えて怯えていたw
キノも師匠にビビってるんだよね、未だに。
コメントによると、師匠の評判を広める為にわざと生かされたらしい。
その方が旅しやすくなるのかねえ。

次に「徳を積みやすい国」。
人の役に立つと「徳ポイント」が貯まる国だった。
逆に犯罪を犯すとポイントが減って収監される。
しかし差し引きがマイナスにならないと無罪という法律だった。

これを教えてくれた爺さんは、人を殺しても相殺できるくらい貯まってた。
爺さんは数々の発明をしたり大統領すら経験していたけど、
そこまでやってやっと人殺しと相殺に過ぎないんだね。

それで爺さんはキノを殺そうとしていた。
しかしキノはそれを察してパースエイダーから手を放さなかった。
恐らくキノが気付いてなかったら殺してたね。
爺さんの凶器はナイフだけだったので分が悪く、殺すのを諦めた。

3つ目は「料理の国」。
さすらいの料理人がいる噂が流れてた国だった。
それは枯れ葉色のコートを着けていると旅人という噂だった。
その特徴はキノと同じ。
それでキノが料理をするハメになった。
エルメスは「この国の人逃げて」と呟いていたw
それはかなり辛口料理だったらしい。
キノの師匠もお手上げなレベル。

ここにシズも来て、キノ焼きとキノ焼きマイルドを食ってた。

4つ目は「ティーの願い」。
とある「願いを壁像に書くと叶う」という国にシズとティが到着。
ティは「みんなの願いが叶いますように」という願いを書いていた。
それで周囲の大人に褒められたのだけど、
当のティは「どうせ役に立たない」と思ってたと答えた。
みんなの願いが叶わないから、叶うようにと書いたの?
でも叶わないのは、自分の願いも含むはず。
ティは皮肉を言ってたようには見えなかった。

5つ目は「美しい記憶の国」。
出国時に滞在中の記憶がなくなる国。
これは出国時に記憶がなくなる薬を飲んだせい。
この国は外の世界に国の実態が広まって欲しくなかった。
しかし旅人には歓待したいという願望もあった。
それで滞在中は歓待するけど、出国時に記憶を消すと。
しかしエルメスは人間じゃないので覚えていた。
キノはこの国を師匠から聞いてたので、楽しみだったみたい。
それで滞在中の話をエルメスから聞きたがってた。
エルメスは国の人との約束で話さなかった。

ここでシーンが飛んで、また出国シーンになってた。
どうもキノは再び同じ国に入ったらしい。
それでまたもや記憶を失っていたw

最後は「アニメなあとがきの国」だった。
以下のような作者の後書きがずっと流れている国だった。
キノが「何でここを走ってんだろう」と言ってたw
新アニメ版キノの旅第9話あとがき

『キノの旅 the Beautifl World the Animated Series』をご覧の皆様こんばんは!
そうです、私が原作者の時雨沢恵一です!
アニメを視聴してくれて、本当にありがとうございます!
そしてこれが、”アニメ版のあとがき”です!

「あとがきのアニメ化が夢です!」なんて、
『キノの旅』で書いたのは2001年!
それは、そう!
前のTVアニメ化の放送中に出た本!
そして今、十四年の時を超えて……。
あとがきが、TVアニメ化したのです!
何でも言ってみるものですね!
みんな、夢を諦めるな!
ドリームを諦めるな!
重要だから二回言った!
みんな!夢があったら語ろう!

語って、口に出して、言葉に書いて、
そしてその実現のためにコツコツと、
できるところから頑張っていこう!
いつかどこかで多くの人間の
理解と力を借りて、その案がポン!
と現実になることだってあるっ!
皆さんがいま見ているものが、
まさにその証拠なのですっ!

とまあ、そんなちょっと
教育的に良さげなコメントをもって、
私からの、アニメのあとがきに
代えさせていただきます。

ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました。

コメントでも言われてたけど、最終回っぽい雰囲気だったw

アンケートは、とても良かったが90.7%でまあまあが6.2%。
新アニメ版キノの旅第9話アンケート
計96.9%が良かっただった。

2 Responses to “新アニメ版キノの旅第9話「いろいろな国」は寄せ集めエピソードだった”

  1. キノの旅 第9話 『いろいろな国』 アニメのあとがき!?

    今回は小説で言うショート・ショートをくっつけた話みたいです。  山賊の長老、ただのビビリじゃないっすか?シズ達を見逃したのはまあ分かる。でもキノを見逃したのは単なる憶…

  2. キノの旅【第9話 いろいろな国】感想

    ☆第9話 いろいろな国  サブタイトルどおり「いろいろな国」でした。全部で6つの小さな話をたくさん集めました。 山賊達の話 / 徳を積む国 / 料理の国 / ティーの願い / 美しい記憶の国…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)

カテゴリ最新記事