前半はシンイチ&ミギーとAとの戦いで、シンイチがあっさり勝利。
「人間部分」が攻撃すると予測していなかったAの油断が敗因。
Aは瀕死のまま田宮の体を奪おうと田宮の元に向かうけど、
田宮はそれを予測して用意した酸素ボンベの栓を開き、爆死に見せかけてAを殺害。
ここは確か原作には無かったアニメオリジナルだと思う。
原作では普通に斬殺していたはず。
このアニメはインターネットが普及済みの現代で、
当然スマートフォンも持っている生徒が多いはず。
だからシンイチとAの戦いを遠巻きに撮影しててもおかしくない。
生徒が撮影してなくても、近隣の住民が撮っててもおかしくない。
その動画がインターネットに出回っていてもおかしくない。
でもそういう描写はない。
この辺、どうやって上手いこと改変するかと思ってたけど、
スルーしてるのがちょっと残念。
その後、田宮の妊娠が学校にバレ、
未婚の教師の妊娠が問題となり、
田宮は早々に諦めて辞任。
別に堕胎してもいいだろうにと思うけど、
田宮としてはこのあとのシーンでシンイチに言ったように、
赤ちゃんを出産してみたいんだよね。
学校を去る田宮とシンイチが一触即発となるけど、
ここでシンイチは「少し混じってる」と言われてしまう。
つまりミギーの細胞がシンイチに混じってる。
第2話で公園で猫を虐めていたやつらに
「食ってやろうか」って凄みを見せたシーンがその伏線。
田宮が自宅で本物の田宮の母と会うけど、
どうせ田宮の身分を捨てる気なんだから、
無視してさっさと逃げればいいのと思う。
でも田宮は好奇心旺盛っぽいので、
自分の「変装」が実の母に通用するか試したかったのかもね。
後半は両親が旅行に行くという話と、
母親の火傷の経緯の回想。
この回想がいかにも死亡フラグで……。
あとミギーがスマートフォンで調べたピストルを模倣してた。
これはアニメオリジナルの改変。
あとでピストルが関係するシーンが出るのでないなら、
わざわざこんなシーンを入れないはず。
それとシンイチが部屋でミギーと話しているうちに、
ノックもせずに部屋に入る母親に「誰かとしゃべっていた」と疑われて、
「ひとりごとだ」とごまかすけど、
スマートフォンが普及している時代なのだから、
シンイチが誰かと話していても何もおかしくない。
ここは改変すべきシーンだと思うのだけど……。
にほんブログ村
Tweet
ショートリンク